フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

この1年も積極的専業主婦でいきます!

2017年1月31日

あっという間の1年で、また誕生日がやってきました(笑)

1485808330_02712



両親の結婚記念日が2月1日なので、同じ日になるかも~と言っていたけれど、
私は1月31日午後9時45分に生まれたそうです(#^^#)
そして1月31日は、奇しくも夫の両親の結婚記念日でした♪



ということで、今日はおいしいものを食べに、
1月28日誕生日の夫とふたりでふらっと出かけてきますrvcardash



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『いいことだけが「今」から起きる ももいろ波長の身につけ方』・・・和田 裕美 (著)

2017年1月30日




2014年4月23日発行・・・2017年1月21日読みました
pen 私の心に残ったこと
★ 「陽転思考」という明るい考え方を取り入れることと、「行動」を変えること

・ ももいろ波長とは、花の蜜にミツバチがよってくるように、
   自然といいことやいい人が集まってくる明るいオーラのこと
・ 「いいことがあればいいことが続く」 という
   新しい法則を信じて生きているほうが人は自分をもっと生かすことができる
・ 心のドロドロを落とす洗剤や、こじらせた心の風邪の特効薬は
   全部自分のシンプルな行動の中にあるんです
・ 「ももいろ波長」とは自分の気持ちが常に高いラインで維持できている状態のこと
   ⇒常にわくわくしていて、楽しいことだけに意識が向くので、
      いいことの連鎖を引き寄せやすくなります
・ 気持ちを無理にすり替えるよりも、行動で脳をだまして、
   自分の気持ちを上げていくほうが実は簡単なのです
・ おやすみ前の「よかった検索」で、朝はスッキリ
・ 声はももいろ波長を維持するために大切な要素
   特に嫌なことがあったときに、
   どんな声を出すかによって気持ちのレベルが左右されます
   ⇒明るくよく通る声を保つ
・ まわりの人を幸せにする「ひだまり力」 を身につける
・ 自分を肯定すると相手も肯定してくれる
・ 明るい人は相手の明るい側面と出会い、暗い人は相手の暗い側面と出会う
・ 悪いことが起きても気づかなければ、起きなかったと同じこと
・ 受動的でなく能動的に考えれば、自分の人生の舵取りは自分でできるということです
・ ももいろ波長ではすべて肯定的に考えて、
    「不幸になりたくない」ではなく「幸せになりたい」に、
    「歳をとりたくない」 ではなく「若々しくあろう」に



≪箱入り嫁のつぶやき≫
さっそく、おやすみ前の「よかった検索」を始めました。
気持ちよく寝られて気持ちよく起きられます。
自分と同じ側面の人間同士が出会うというのも納得できます。
同じ人なのに、私が持っているイメージと
他の人から入ってくるイメージが違っていたりしますから。

今は、まわりの人を幸せにする「ひだまり力」 を身につけたいと思います。


そしていつも心に置いておきたい言葉がこちらです。
幸せになりたいんやったら、
人に言われたことなんかに、負けたらあかん。
誰かのせいにもしたらあかん。
自分の人生は人まかせじゃないんやで、
自分で責任とるんや、自分の力で生きていくんやで
 
         ――P168.和田裕美さんのお母さんの言葉――


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
陽転思考は、今目の前にある事実をしっかり受け止めて、
そこから「よかった」を探すこと
10年ほど前、陽転思考に出会ってから、
事実はひとつ、考え方はふたつ。
幸せになるために生まれてきたからどんなことがあっても何とかなる。
そう思えるようになり、もうダメかもと思うような時も救われてきました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

楽しんで笑顔でいたら

2017年1月29日

<成長のヒント>
   一生懸命、頑張っていたら
   いろいろなことが起きるもの。
   泣いても
   笑っても
   後悔しても
   楽しんでも
   みんな同じ一日。
   どんな一日にするかは
   何が起きたのかよりも
   どんな姿勢で取り組むか
   どんな気持ちを選ぶかが
   よっぽど大事。
   それが今日をつくり
   そのときの自分にふさわしいご縁が運ばれて
   進んでいく流れができていく。
              ・・・・・・・楽しんで笑顔でいたら、
                    楽しくてありがたい流れがやってくる
                                      小田真嘉





≪箱入り嫁のつぶやき≫
今日も自分にできることを、楽しんでやってみよう(#^^#)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『「腸の力」であなたは変わる』・・・デイビッド パールマター (著), クリスティン ロバーグ (著)

2017年1月28日



2016年3月31日発行・・・2017年1月15日読みました

ベストセラー『「いつものパン」があなたを殺す』第2弾!
パン、パスタ、シリアル・・・・・
私たちの食生活のすみずみにまで潜むグルテンや糖質。
著者のパールマター博士は、それらの成分が、
脳と神経系にもたらす恐ろしい弊害を解き明かし、
前著で、まったく新しいガイドラインを示した。
さらに今回、博士が切り込むのは、「腸」である。
現代人が日常的にとっている食べ物や薬が、
腸内の環境を破壊し、
やがて脳と体全体にまでおよぼす悪影響を
豊富なデータと事例で明らかにしていく。    
 ――内容紹介より―― 
 

pen 私の心に残ったこと
腸=人生のために
   やっていいこと、してはいけないこと

・ 同じ日に生まれた2人の子どもの場合
・ あなたも「細菌まみれ」で生まれてきた!
・ 脳によくないのは、グルテンや糖質など、どこにでもある成分で、
   健康にいい脂肪分や運動、質のよい睡眠が足りていないことも悪化の一因だった
・ 子どもに抗生物質を多用すると、その後・・・・・
・ 食べ物やストレス、運動、睡眠、そして腸内の状態が、どの遺伝子を活動させ、
    どの遺伝子を抑えるか――こうしたことは、ある程度、自分のコントロールが利く
・ 腸内を大混乱に陥らせる「5つの攻撃者」
   ⇒抗生物質、ピル、非ステロイド性抗炎症薬、遺伝子組み換え食品、環境化学物質
・ 食生活を変えるときは、自分に合ったペースで、急ぐ必要はない
・ 2015年改訂  アメリカの健康的な食事のガイドラインには、
   「コレステロールを制限しない」という文書が書き加えられました
   日本も追随している



≪箱入り嫁のつぶやき≫
『「いつものパン」があなたを殺す』
『腸内フローラの真実』
『ジョコビッチの生まれ変わる食事』

これらに引き続き読んでみました。
興味深い内容で、睡眠・食事・運動の大切さが身に沁みました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『賢い女性の[お金の稼ぎ方・ふやし方・守り方]』・・・本田 健(著 )

2017年1月27日



2016年1月1日発行・・・2017年1月15日読みました
【目次】
第1章……社会とお金
第2章……お金の価値
第3章……結婚と離婚
第4章……投資でふやす
第5章……お金と人間関係
第6章……男性で失敗しない
第7章……お金を守る
第8賞……人生と豊かさ

pen 私の心に残ったこと
いまを楽しみながらも、
   将来もすばらしいものになるような生き方をを選んでください
   ⇒それが、あなたにとって、どのようなものなのか考えてください

・ 大切なのは、「いまから何ができるか」です
・ 「お金を使って、どう流れを生み出すか」 が次の豊かさにつながっていくのです
・ お金のこと、仕事のことと真剣に向き合う必要があります
   ⇒そして、自分ができることを1つずつこなしていって、
        毎日の生活を具体的に変えていくことです
・ いまの自分の時間を何と交換するのか
・ いまの仕事を楽しみながら、取り組んでいくのです
・ 「いつでもお金を生み出せる力」を持つ
   ⇒それによって、安心感を得ることができます
・ 一時的に得た収入で、人生を棒に振らない
・ 子どもたちには、兄弟姉妹間の友情を残してあげる
・ お金と向き合ってこなかったツケは必ず、自分で払わなければいけない
・ 豊かさ、幸せを自分なりにはっきりさせる
・ 「こうでないとダメだ」 と考えるより、「そうでなくても何とかなる」
    と考えられるほうが余裕ができるので、自分にも人にも優しくなれます
   ⇒生活のしかたは、いくらでも変えられると知る
・ お金のことを学ぶこと、お金に対する感情と向き合うこと、
   同時に、いまの人間関係をよくすることにも意識を向けてみましょう



≪箱入り嫁のつぶやき≫
お金はないよりあるほうがうれしいですが、大金を手にするには、
それに見合う『器』になっていないと幸せになれない気がします。

まずは自分がどうありたいのか、しっかりみつめることが大切だと思います。

10年ほど前、知り合いと話していたら、
将来お金持ちになって家事一切は人に任せ、
おいしいものを食べて好きなことだけしてゆっくり過ごしたい♪と言っていました。

そのとき、あ~私にはその生活無理だなと思いました(笑)
料理も作りたい、掃除もしたい・・・
たくさん動いてから、好きなものを好きなだけ食べたいな~♡
それが私の望むところでした(o^-^o)

今は、自分にできることを楽しみながら少しずつ『器』を大きくしていくこと。
そうすれば、それに見合うものが流れ込んでくるのではないか・・・と思っています。
私が今一番欲しいもの、それはいつでもお金を生み出せる力です(*^▽^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

何が必要で、何が不要か

2017年1月26日

<成長のヒント>
   情報が急速に増えていく今
   情報に振り回されないこと。
   みんな
   それぞれの立場、背景、目的、動機から
   良かれと思って
   情報を伝えてくる(アドバイスしてくる)。
   しかし、飛び込んできた
   すべての情報が
   今の自分に必要で
   ぴったり合っているとは限らない。
   むしろ
   自分にマイナスになることも多い。
     ・情報を鵜呑みにしない。
     ・情報源をさかのぼって、確かめる。
     ・「そもそも、自分がどうしていきたいのか」を明確にする。
     ・視座の高い人や、人生経験が豊富な方に、客観的な意見を求める。
   そのうえで
   入ってきた情報から
   自分の都合で乗せていた期待を抜くと
   何が必要で、何が不要か
   何を取り入れて、何を実践するか
   が分かっていく。
                ・・・・・その情報は、自分にとって重要か? 
                                         小田真嘉



≪箱入り嫁のつぶやき≫
自分で選択、決断。 そして、自己責任。
選択肢が多すぎて迷ってしまうこともよくあるけれど(^_^;)

私が30歳のとき、次女( 2人目の子育て) の検診での保健婦さんとのやりとり。

夜泣きがひどくて困っていると相談したけれど、
そんなのはいつまでも続くものではない、すぐにおさまる。
気にすることはない・・・・・。
まるで、気にしている私がよくないような感じで言われました。
でも現実には、それから大変な日々が続いたのです。

あれから健婦さんの言葉は信じられなくなりました。
そのおかげか・・・・・

100人いれば100通りの子育てがあると思えるようになり、
育児書もママ友の意見も鵜呑みにしないで、
自分の気持ちを大切にできるようになりました。

みんな違ってみんないい♪

その情報は、自分にとって重要か?

今日も問いかけながら過ごします(o^-^o)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『小児科医は自分の子どもに薬を飲ませない』・・・鳥海 佳代子 (著)

2017年1月25日



2016年10月15日発行・・・2017年1月8日読みました
pen 私の心に残ったこと
私なら9割は捨てる

・ 捨てる頻度が高かったのは、咳をやわらげる薬、痰を出しやすくする薬、抗生剤
・ かぜは薬では治りません!
・ ロタ・ノロなど感染症の急性胃腸炎のときには、「下痢を止めてはいけない」
・ 総合感冒薬は必要のない成分が含まれる“散弾銃”
    できるだけ飲まないようにしましょう
・ 薬を出さないと医者は儲からない
・ 副作用がない薬は存在しません
・ 薬を使わないで済むなら使わない、使うときも必要最低限にしたいものです

・ 発熱は体が病原体と闘っているサイン
   生後6ヵ月以上なら慌てないでください

・ できれば離乳食が終わる頃から、水や麦茶などの水分を
    普段からよくとる子になるように、習慣づけていただきたいと思います
・ 野菜、果物を食べない子は、発熱の頻度が4倍に
   ⇒3日くらいを一つのサイクルととらえてください
・ 育つ環境が同じ兄弟姉妹でも、食生活で免疫の力に大きな差が出ます
・ 手のかからない「いい子」に要注意
・ 親との感情の交流こそ一番の「薬」

・ 「この薬は飲みきらなければタメ?」に対する答えで
   “患者さん思い”かどうかがわかります
・ 自分のポリシーを押しつける医者は、「プロとして未熟」と見切りましょう

・ 子どものインフルエンザの有効率は、大人と比べてずっと低いのです
・ 予防接種を受けさせない方針でも、麻疹風疹ワクチンだけはぜひ!

・ 「なんとなくいつもの様子とは違う!」 という感覚を大切にしましょう
・ ママ友の話も話半分どころか、あまり聞いてほしくありません
   ⇒的はずれなアドバイスが多いものです
   ⇒人の意見に振り回されず、あなたの判断に自信を持ってください
・ 子育てで最も大切なのは、
   ●子どもを一人の人間として認めて、共に生きていくという姿勢
    ●子どもに「自分は愛されている」という実感を持たせること
   という2つではないかと思うのです



≪箱入り嫁のつぶやき≫
咳をやわらげる薬、痰を出しやすくする薬、抗生剤、
私が子育て中、小児科で処方されてよく飲ませていたものです。
これらの薬を飲むとよく寝てくれるので助かっていました(^_^;)
初めての子育てだと、母親自身わからないことが多く不安でいっぱい。
子どもが小さい頃は、すぐ病院に駆け込み医師の判断を仰いでいました。

今は、普段の食生活、心のあり方の大切さを以前にも増して感じています。
そういえば私自身、『薬』を飲まなくなって20年以上経ちます。
薬が体に入るとどうも違和感があって飲まなくなりました。
胃薬を手放せない時期もあったのに・・・
人それぞれだと思うので、
自分がいいと思う方法が、その人にとっての一番だと思います。

子育てで最も大切なのは、
   ・子どもを一人の人間として認めて、共に生きていくという姿勢
    ・子どもに「自分は愛されている」という実感を持たせること
私もこの意見に賛成です。
『薬』が必要になる前に、普段から心がけておきたいことだと思いました。
ハッキリしたものの言い方が気持ちいい本でした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

 『その痛み、なんとかします。 “痛み"の癒し大全』・・・おのころ 心平(著)

2017年1月24日



2015年11月15日発行・・・2017年1月6日読みました
pen 私の心に残ったこと
痛みは、ココロの表現でもあります
  ⇒自らの健康は、自らデザインする

・ 痛みにはまず「共感」が必要なのです
・ ①痛みとは、感覚のひずみである
    ②痛みとは、カラタ゜の“つまり”である
   ③痛みとは、きわめて心理的な症状である
・ 私たちの自覚症状は、いつも感覚を通じて生じます
・ 「痛みがない」というのは、とても恐ろしいこと
    ⇒痛みがないと、私たちは長く生きられない
・ 生まれたばかりの赤ちゃんは、大人よりもずっと広い世界と共鳴できる
・ カラダ内部の緊張の裏返しが皮膚に現れ、
    それはすべておへそに集約されていきます

・ 神経痛やかゆみが生じた場合
   ⇒「触覚」 と 「嗅覚」 のバランスのズレ
・ 手首、足首、ひじ、膝など四肢の関節痛がある場合
   ⇒「方向感覚」 と 「視覚」 のバランスのズレ
・ 内臓から反射してくるような腹痛や下腹部痛、胸部痛がある場合
   ⇒「温度感覚」 と 「味覚」 のバランスのズレ
・ 頭痛、首の痛み、腰痛など背骨や体幹に関する痛みがある場合
   ⇒「平衡感覚」 と 「聴覚」 のバランスのズレ

・ 痛みはあくまで、カラダ全体のアンバランスメッセージ
    痛みを封印する前に、感覚のアンバランスを修正する工夫をしてみましょう
・ 大事なのは、「論理と直観」 ですよ
   ⇒論理は医師にまかせ、患者はより直観を働かせる
・ 自分の直観を信じて、自分で選んで  結果は当然、自己責任です
   ⇒結果をいいものにしたいんだったら、
       「選んだその方法にしっかりと気持ちを込めて、期待してすすめ」
・ コピーエラーのDNAたちは外に行ってしまうわけですが、
   なんとか家 (肉体) に帰りたい   それがウイルスとなって感染する
・ 自然治癒力は、私たちも大自然の一部だと気づかせてくれる力と言えます
・ 病気をジャッジしない、現代医学を消して否定しない



≪箱入り嫁のつぶやき≫
結果をいいものにしたいんだったら、
「選んだその方法にしっかりと気持ちを込めて、期待してすすめ」
この言葉が刺さりました。

病気をジャッジしない、現代医学を消して否定しない 
これも心にとめておこうと思います。

痛みに寄り添いながら、自分で選択、決断、そしてまえに進む!
そのための、
感覚のアンバランスを修正する工夫がいろいろ書かれていてとてもよかったです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

幸せになりたいんやったら

2017年1月23日

『いいことだけが「今」から起きるももいろ波長の身につけ方』  和田裕美(著)より抜粋
 
  幸せになりたいんやったら、
   人に言われたことなんかに、負けたらあかん。
   誰かのせいにもしたらあかん。
   自分の人生は人まかせじゃないんやで、
   自分で責任とるんや、自分の力で生きていくんやで 
 
         ――P168.和田裕美さんのお母さんの言葉――



≪箱入り嫁のつぶやき≫
とても心に響きました。
人の言葉に振り回されないよう、ぶれない自分をしっかり持ちたいと思いますheart
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

33本目グリムスが発芽しました。

2017年1月22日    グリムス  キーワード   ゴミ分別

32本目グリムスが旅立ち、

12    13
 
14    1484226658_03209



1484861919_06419




33本目グリムスが発芽しましたbud

お客様はミミズクです(*^▽^*)

1485029235_02589
   グリムス ゴミ分別  キーワード 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【246】服に散ったコーヒーかす

2017年1月21日    グリムス ゴミ分別  キーワード 

何十年も続けていて服に散ったのなんて初めて・・・(^_^;)


ドリップコーヒーのコーヒーかすを庭に埋めるためナイロン袋にうつしていたら

着ていたトレーナーに飛び散ってしまいました。

染み込む前にはたきおとそうとしたけれど、伸ばした状態にsweat01



Photo

ダメ元で、近くにあった食器洗い用のアクリルたわしでこすってみると

きれいに落ちました!  よかったぁ~(#^^#)


以前、

★歯磨きがぼてっとパジャマに落ちた時も、臭いも後も残らずきれいに取れました。

★子どもの食べこぼしなども、とりあえず水でぬらしたアクリルたわしを試しています。


困ったときは頼りになるアクリルたわしです♡

Photo_2



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

再確認してみる。

2017年1月20日      グリムス ゴミ分別  キーワード 

<成長のヒント>
   年が開けて、20日間。
   この間に
     ・起きた出来事。
     ・頼まれたこと。
     ・飛び込んできた話し(情報)。
   それらの中に
   今年、取り組む大きなテーマがあるはず。
   誰を一番、大切にするか。
   何に一番、力を注ぐか。
   どこで、勝負をかけていくか。
   そこを見誤ると
   満足感は得られるものの
   本来の大きな流れから
   大きくズレていってしまう。
   年明けからを振り返ってみて
   もう一度
   今年の方向性や
   最重要課題を再確認してみる。
         ・・・・・力の入れどころ、大切にする人
                              小田真嘉



≪箱入り嫁のつぶやき≫
今朝、私にとっていいタイミングで届いた成長のヒントです。

年が開けて、この20日間で
   ・起きた出来事。
   ・頼まれたこと。
   ・飛び込んできた話し(情報)。

あっという間に通り過ぎていく毎日・・・・・
今年大切にしようと思っていたこと!後回しになっていました。

満足感は得られるものの 本来の大きな流れから 
大きくズレていってしまう
ところでした(^_^;)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【245】ドラム式洗濯乾燥機の窓パッキング

2017年1月19日

ドラム式洗濯乾燥機の扉を開けたところにある窓パッキング。

なにげにアクリル棒でさぐってみたら、びっくりするほどの綿埃(^_^;)

軽くなでただけできれいにとれてよかったです。

編まなくてすむアクリル棒

おすすめです。

1


2


3




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

とことん使うショウガ♪

2017年1月18日

生姜がたくさん手に入ると、おろして、絞って冷凍保存します。

Dscn4455

私の場合、風邪かな!?と思った時、

日本酒にパキッと割って溶かして飲むと、風邪が退散するようです(笑)

もちろん料理にも使います(#^^#)


Dscn4446


絞ったかすの使い道はないかといつも考えていたのですが、

昨年末からはまっているベジブロスに少しずつ入れて使うことにしましたflair

さっそく使ってみたところ、なかなかいい感じに仕上がりました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

マイナスの感情を変換するカギ

2017年1月17日

<成長のヒント>
   すべての感情は、エネルギー。
   楽しい、嬉しい、誇らしい
   幸せ、安心、自信…
   そんな前向きなプラスの感情は
   そのまま前に進むために使うのは当然。
   怒り、悲しみ、イライラ
   不安、不満、心配…
   それらの負のマイナスの感情も
   否定しないで受け入れて
   浄化、転換、反転、還元すれば
   前に進むための
   莫大なエネルギーに使える。
   そもそも
   マイナスの感情は
   前向きに進もうとしているからこそ
   その反動(反作用)として、生まれてくるもの。
   マイナスの感情を変換するカギは
   次の言葉。
   「そもそも、求めているのは…」
   「だからこそ…(やる)」
   「それでもなお…(やる)」
   「(それがどうした!)上等!」
   そう言ってみて
   マイナスの印象をだけを抜き取って
   もとのエネルギーに戻せば
   一気に前に進める。
          ・・・・・・マイナスの感情は、敵ではない
                                小田真嘉



≪箱入り嫁のつぶやき≫
放っておいたら生まれてくるマイナス感情。
変換するカギがあるなら使わなければ(o^-^o)

   「そもそも、求めているのは…」
   「だからこそ…(やる)」
   「それでもなお…(やる)」
   「(それがどうした!)上等!」



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【245】洗濯機の洗剤ケース、“溝”掃除には竹串アクリル棒!

2017年1月16日

洗濯が終わると洗剤ケースや排水フィルターをはずして乾燥させています。

Dscn4277_4

Dscn4272


それでも、狭くて深い溝の部分は乾燥しにくく汚れがたまります。
こういう時は竹串アクリル棒

細く巻いたアクリル棒でなでてみると、簡単きれいになりました(*^▽^*)


Dscn4273




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

人生に大切な4つのこと

2017年1月15日

「開運!なんでも鑑定団」に出演されている
ブリキのおもちゃ博物館のオーナ、北原照久さんのお話しより


「人生に大切なことは4つあります。
    1つめは、他の人が喜ぶことをやること
    2つめは、自分が幸せであることに気づくこと
    3つめは、大変なときでも、幸せなふりをすること
    4つめは、言葉を大切にすること            です。
食べ物が体をつくるように、
インプットされた言葉が思考をつくり、アウトプットされた言葉が未来をつくります。」



≪箱入り嫁のつぶやき
大好き!北原照久さん^^*
とても素敵なことばだと思いシェアさせていだきました。

4つの大切なこと!
しっかり心にやきつけたいと思いますheart




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

グリーンアイスの花びらが・・・・・

2017年1月14日

寒波到来。。。
先日のグリーンアイスの花びらが、

2




どんどんピンクに染まっていきます

3
4
6



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

ブログ9周年

2017年1月13日

ブログ開始から9周年を迎えました。

いろいろなことがあり、途中お休みをしたこともありましたが、

三日坊主だった私がここまで続けてこられたことが夢のようです。

これからも私の癒しの場として続けていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Image564_2 Image564




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

ちょっと前の自分が見えてくる

2017年1月12日

<成長のヒント>
   自分勝手にやっていると
   勝手な人たちばかり集まってくる。
   人のためにいいことをしていると
   いい人たちが集まってくる。
   今、自分の周りにいる人たちは
   自分が普段していることに近い人たち。
   たとえ
   大変な状況であっても
   自分が楽しんでいれば
   いずれ
   楽しい人たちが集まってくる。
   たとえ
   厳しい状況に追い込まれていても
   自分が人のお役に立つことを優先していれば
   いずれ
   強力な味方が集まってくる。
                   ・・・・・・・今の周りにいる人を見れば、
                                                 ちょっと前の自分が見えてくる
                                       小田真嘉



≪箱入り嫁のつぶやき≫
どんな状況にあってもそれを楽しむ♪
楽しい『種』を探す。
そんな人生にしたいなと思います
heart



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

32代目グリムスが大人の樹に成長しました

2017年1月11日    グリムス キーワード 砂漠化

2016年10月21日に発芽した32代目。  エコ

1   



2    3
4    5
6    7
8    9
11    10



こんなにどっしりした大人の樹に成長しました(*^▽^*)

今回もたくさんのキャンペーンパーツがあり楽しませていただきました。
元旦からは新年をお祝いするキャンペーンパーツ。エコ
最終日の1月10日は、さらに“おめでたい”パーツが登場しました。
                           
12    13



そして今朝! 
私が呼んだお客さん ( ミーアキャット ) も登場!!

14

2017年いいこといっぱいありますように~heart




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

大根の皮で漬物

2017年1月10日   グリムス キーワード 砂漠化

おでんや煮物を作るとでる大根の皮で漬物二品。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪材料≫
大根・・・・・・・・1キロ
砂糖・・・・・・・・170g
酢・・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・大さじ2

≪作り方≫
1. 分量の調味料を混ぜる。
. 大根をいちょう切りにして、①の中に入れ、軽くまぜる。
3. 30分もすると水があがってくるので、混ぜる。
4. 2時間もしたら大根がすっかりつかる位水があがる。・・・このあたりから食べれる。

   ↑基本はこの分量です


小ぶりな大根があったので、
大根はいちょう切り、きれいに洗った皮は短冊切りにして、
大根1本全部を漬けてみました――調味料は半分の量で――
大根の皮の辛みも和らぎ、シャキシャキとした少し甘めな漬物ができあがりました。




Dscn4700




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こちらは先日知った漬物ですが。。。
厚めに剥いた大根の皮を切り、ポン酢に漬け込むだけ。
作った翌日より、日がたった方がよりおいしい気がしました。
《 私は細く切っていますが、短冊切りして鷹の爪をいれるそうです 》


Dscn4697

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



これで心おきなく、大根の皮をむくことができます(#^^#)

これもエコ♡




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

年末年始の紅葉

2017年1月9日

昨年モコママさんからいただいたヒペリカム

しっかり根付いたので、可愛い実を楽しみにしていたら・・・
その前に紅葉を楽しむことができましたheart
――いただいたのは、緑色のヒペリカム斑入りのヒペリカム――


34

35

全体でこうなります(*^▽^*)


36



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そしてもうひとつ。
バラの花を紅葉と言うのかどうかわかりませんが、

Image104_2

パウダーピンクから白に、そして淡いグリーンへと色が変わる・・・・・
ミニバラ、グリーンアイスに赤い色がでています。

                 


Dscn4639

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


自然はいろいろ楽しませてくれますねbud






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

やることなすこと一気に進んでいくとうれしいな♪

2017年1月8日

<成長のヒント>
   いろいろ起きている問題を
   ひとつひとつ
   確実に解決していくことは
   確かに大事。
   しかし、それ以上に
   一時的に、小さなことには目をつぶって
   全体を見て
   抜本的に大きく変えたり
   新たなる挑戦をすることは
   もっともっと大事。
   大胆に大きく踏み出したり
   思い切ってバッサリいくことで
   おもしろいほど
   多くの問題が、まとめて消えたり
   やることなすこと連鎖して、一気に進んでいく。
                 ・・・・・・大変なときほど、大きく変えてみる
                                   小田真嘉




≪箱入り嫁のつぶやき≫
今年は、思い切ってバッサリいってみよう(#^^#)

Dscn4635






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

年を越して

2017年1月7日

庭の西側と南側、2ヶ所で芽をだしたアボカド♪
成長度合いは全く違いますが、どちらも元気に年を越しました。
これからまだ寒くなりますが、このまま成長してくれるとうれしいです。


Dscn4630
――西側のは、背が低いまま――


Dscn4633
――南側のは、上に上に伸びています――





紫陽花 (隅田の花火)は、活動開始のようです。
早いですね(o^-^o)

Dscn4641




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『話すチカラをつくる本』・・・山田ズーニー(著)

2017年1月5日



2007年3月発行・・・2016年12月27日読みました

pen 私の心に残ったこと
何を言うかより、だれが言うか
  ⇒実生活の中で自分の想いや考えを、
      一つでも、二つでも言葉にして磨いていく中で、基礎は実力に変わります

・ 伝わる7つの要件
   1.メディア力、相手から見た自分の信頼性はどうか?
   2.意見、自分がいちばん言いたいことは何か?
   3.論拠、意見の根拠は何か?
   4.目指す結果、だれがどうすることを目指すのか?
   5.論点、いま、どんな問いに基づいて話しているのか?
   6.相手にとっての意味、つきはなして相手から見たら、この話は何か?
   7.根本思想、自分の根っこにある想いは何か?

・ おわびの問いの構造
   1.相手の立場からこの一件を見るとどうか?――相手理解
   2.自分の責任・非はどこにあるのか?――罪の認識
             ここで、謝罪
   3.なぜ、このようなことをしたか?――原因究明
   4.二度としないためにどうするか?――今後の対策
   5.かけた迷惑をどう償っていくか?――償い

・ 依頼文の問いの構造
   1.私はどうしう者か?――自己紹介
   2.日ごろ相手の仕事をどう理解しているか?――相手理解
   3.何をお願いしたいか?――依頼内容
   4.なぜあなたにお願いしたいか?――依頼理由
   5.だれにどう役立つことを目指すのか?――
   具体的な条件・返信方法・結びのあいさつ等

・ 「はやく元気になって」という暴力
・ 正論はなぜ通じないのか?
   ⇒正論を言うとき、自分の目線は、必ず相手より高くなっている
・ 共感ポイントで通じあう
   ⇒あなたのメディア力が回復する
   ⇒話を聞いてもらえる
・ 「共感ポイント」は、パンチのように、はやく、正確に、正直に決めてください
・ 信頼を得るポイントは二つ
   ⇒「つながり」 と 「相手理解」 です



≪箱入り嫁のつぶやき≫
相手からの信頼度合いで伝わり方が違ってくるというのがよくわかりました。

意外だったのは、 「はやく元気になって」という暴力 です。
励まそうと思っていった言葉が相手を傷つけていることがあるということ。
励ましのつもりが、相手にとっては批判・アドバイス、ひとつ間違うと説教・・・

心当たりがあります(~_~;)
悪気はなくても目線が高くなっていることに気づくべきでした。
これからは、相手より目線が高くなっていないか気をつけていきたいと思います。
「共感ポイント」は、
パンチのように、はやく、正確に、正直に決めてください 
P92.
このお話しも心に残りました。
やはり大切なのは「つながり」 と 「相手理解」 で相手に信頼してもらうこと。
これからも言葉を磨き続けていきたいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

私の心を鷲掴み

2017年1月5日

庭に出て、ちょっと空を見上げると・・・・・この雲。

青が好き!  空が好き!  そんな私の心を鷲掴みheart

今まで見た飛行機雲の何倍もの幅の雲が、なが~く伸びているのに圧倒されました。

私のデジカメにおさまりきらないのが残念sweat02

Dscn4647


Dscn4645

 
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『すぐやる!』・・・菅原洋平(著 )

2017年1月4日



2016年8月2日発行・・・2016年12月25日読みました
pen 私の心に残ったこと
★ 変えたのは、「脳に入る情報」だけです
    ⇒自分の脳を「すぐできる」ように仕向けてやること

・ 「すぐやる人」に共通するたった1つの習慣
   ⇒課題をすぐに解決して高い評価をあげる人に睡眠不足の人はいません
   ⇒起床4時間後にしゃっきっと頭が冴えていたら、睡眠をうまくコントロールできている
   ⇒起床から6時間後に1~30分間、目を閉じる
   ⇒およそ11時間後の夕方には何としても眠らずできるだけ体を動かして体温を上げる
・ 翌朝の起きる時間を3回唱えてから眠る
・ 罪悪感が「すぐやる」の天敵
・ 脱中心化
   ⇒自身は外から問題を見ています
・ 「フィードフォワード型の脳」のつくり方
   ⇒ちょっとだけ手をつけてから行動をを切ること
・ スモールステップの効用
・ 一流の人のしぐさに注目する
・ 「すぐやる人の動き」を言葉にする
・ 「脳が勝手にやる気になる」言葉の使い方 
   ⇒自分が相手の話の判断をするのをやめる
   ⇒脳内でつぶやくことを変える
・ 他人の「できた」を脳に見せない
・ 意識的に「使う言葉」を変えることで、自然と「すぐやる脳」になれるのです
・ メンタル文法というものが「ある」と知るだけでも
    「すぐできない」状態から脱却するきっかけになる
・ 触覚が豊かになると、実際に体が動きやすくなる
・ 省エネ戦略のキーワードは「いつもどおり」です
   ⇒日常の生活を限りなくルーチンに



≪箱入り嫁のつぶやき≫
介助をしないと食事をしない患者さんに、
全部のお皿を一度に並べるのではなく、
一皿ずつ出していくと、1人できちんと食事ができた。
という話を読み、小さなきっかけで大きな成果がでることがわかりました。
脳を上手に自分の味方につけることができたら、
ついダラダラの私も、「すぐできる人」に変われるれるんだと希望が持てました。


★印象的だった言葉
――♯睡眠  ♯判断しない  ♯罪悪感を持たない――



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

ショウガ&シナモン

2017年1月3日


ショウガ紅茶を飲み始めてはや7年。

昨年からシナモンも加えています。

ペットボトルに入れておけば、外出時も持ち歩けます♪

これが私の守り神~heart

Dscn4581

Dscn4583_2



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

にごり酒♪

2017年1月2日

にごり酒をいただきました。

初めて飲んだのですが、とてもおいしかったです(*^▽^*)

にごり酒の底に溜まっている白い沈殿物は、

本来は酒粕になる部分で栄養がたっくさんつまっているそうです。


Dscn4609


――この、にごり酒の説明――

にごり酒
日本酒に酒粕を溶かし込んだ、にごり酒です
酒粕は細かい網を通して粒子を小さくし、なめらかにしています
酒粕のつぶつぶは感じられません
清酒と酒粕が調和した甘いお酒です



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

2017年!

2017年1月1日

明けましておめでとうございます。

1483277014_06481   1483324962_02967

ベランダからの初日の出。

Dscn4607

娘家族が来て、

楽しい時間を過ごしていたため、ブログ更新がこの時間になりましたが・・・

今年もどうぞよろしくお願いいたします(#^^#)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック