フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 「アボカド」を丸ごと美味しく | トップページ | 『「斎藤一人 世界一ものスゴい成功法則」』・・・斎藤一人(著) »

『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか 』・・・中島 聡(著)

2016年12月12日

2016年6月7日発行・・・2016年12月6日読みました

pen 私の心に残ったこと
ロケットスタート時間術

・ すべての仕事をスタートダッシュでこなして、絶対に終えられる納期を導き出す
・ 最初の2割の期間を「見積もり期間」としてもらい、実際には、仕事量の8割を終える
・ 最初の2割の期間で8割の仕事ができなかったら、期限を延長してもらう
・ 「仮眠を取る」 と 「マルチタスクをやめる」 で、仕事の効率を上げる

・ すべての仕事は必ずやり直しになる
   ⇒プロトタイプを作る  (細かいことはおいておき、まず全体像を描いてしまう)
・ 時間に余裕があるときにこそ全力疾走で仕事し、締め切りが近づいたら流す
・ 集中力の秘密は「界王拳」
・ ロケットスタート時間術の本質は余裕を持つことであり、
    高速で次々と仕事を終わらせていくことではない
・ 「取り掛かりを前倒しする精神を持つこと」
   「やる以上はロケットスタートで一気に仕事全体を終わらせること」です
・ つまずきやすいポイントは次の3点です
    ⇒集中力が足りない
   ⇒仕事が自分のキャパシティを超えている
   ⇒ほかの人の仕事が遅れている
・ まず仕事がきたら
   ⇒大きな仕事は縦に切り分ける
   ⇒複数の仕事が並行するときは、1日を横に切り分ける
   ⇒それでもダメなら納期延長を申し出る
・ あなたの明日の仕事の大半を、明日の午前中までに終わらせるのです
・ 睡眠学習ならぬ睡眠仕事を意識しましょう



≪箱入り嫁のつぶやき≫
今年の6月から「界王拳」を意識していましたが、
この本にも出てきたので時間術におけるキーワードだと思いました。
   界王拳は、鳥山明の漫画『ドラゴンボール』に登場する技の一つ。
       気を限界まで高めて一時的に戦闘能力を底上げする、
   いわゆるパワーアップ技。

私のすごい集中力、いったいどこに隠れてるんだか。。。。(笑)

取り掛かりを前倒しする精神を持つこと
まずはこちらを第一の課題にし、
「仮眠を取る」 と 「マルチタスクをやめる」は即実践です。

わかりやすく書かれているので取り入れやすい!
やる気のでる! ためになる本でした。

 

 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 「アボカド」を丸ごと美味しく | トップページ | 『「斎藤一人 世界一ものスゴい成功法則」』・・・斎藤一人(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/68782134

この記事へのトラックバック一覧です: 『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか 』・・・中島 聡(著):

« 「アボカド」を丸ごと美味しく | トップページ | 『「斎藤一人 世界一ものスゴい成功法則」』・・・斎藤一人(著) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

最近のトラックバック