フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『一流の話し方』・・・中谷彰宏(著) | トップページ | ベジブロス »

メダカと赤玉土

2016年12月8日

先日、営業でこられた方とメダカの話で盛り上がりました。

睡蓮鉢の底に敷いてある石を、園芸で使う『赤玉土』にするといいらしい。

私もガーデニングでは使っているけれど、水が濁りそうで・・・と言うと

そんなことないですよ、メダカにいいことたくさんありますよ、とのこと。



検索してみると・・・

メダカを赤玉土で飼育しよう!(メダカ飼育に大事な底床について考える)

赤玉土の形状は粒が多孔質で
たくさんのバクテリアを棲みつかせることができるので
水質を安定させる効果が大いに期待できます。  ――抜粋――




さっそく変えました(*^▽^*)

3

4


こんなに澄んでくるなら家の中のも♪

入れてすぐは少し濁っていますが、

1_2


夜には澄んできました。

22

今まで以上、元気に育ってくれますようにheart

 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 『一流の話し方』・・・中谷彰宏(著) | トップページ | ベジブロス »

6.めだか」カテゴリの記事

コメント

 ヒロの提~案!
こんにちは~

 赤玉土、園芸に使っておりますよ~。
小粒・大粒と・・、しかしそうでしたか!!

 そこで提案、石も少し入れて変化を持たせましたら・・。
またちょっと感じが…でしょうか~?
・そうです元気に育ってよ~♪
  ヒロ・・でした。

こんにちは♪

メダカちゃん、
ますます増えそうです。
楽しみですね~

今晩は~~~~

そうなんだ~~~~メダカの飼育には 赤玉が良いんだ~~
普通は 砂利などが主流とばかり思い込んでいましたが
良い事に切り替えられましたね~~~~
キット元気になってくれますよ~~~~。

cherry  ヒロさんへ

おはようございます。

そうですね。
いろいろ工夫してメダカの生活も進化させていきます(#^^#)

cherry  きっちゃん♪へ

おはようございます。

少しでもいい情報があれば、変化させていくつもりです。
話せないぶん、私がくみとってあげなくてはねwink

cherry   タケちゃんマンさんへ

おはようございます。

赤玉を水に入れたら濁るものとばかり思っていました。
混ぜたらまた濁るだろうけど、
こんなにきれいに水が澄んでくるとうれしいです。

水も汚れにくいそうです。
赤玉土にした方がメダカがゆったりしたように感じます♡

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/68751786

この記事へのトラックバック一覧です: メダカと赤玉土:

« 『一流の話し方』・・・中谷彰宏(著) | トップページ | ベジブロス »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック