フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« メダカと赤玉土 | トップページ | 自分を大切にすると・・・ »

ベジブロス

2016年12月9日

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

栄養満載のだし「ベジブロス」

必要なのは、両手いっぱいの野菜くずに酒と水だけ。
弱火で煮出せば、
野菜のくずは次第に栄養満点の「お宝スープ」に姿を変える。
この野菜から取るだしの「ベジブロス」には、
「ファイトケミカル」という機能成分が満載なのだ。

■ベジブロスのここがすごい

(1)料理のおいしさを引き立てる「だし」として活躍

(2)野菜を有効活用できる

(3)免疫力がアップ

(4)抗酸化力がアップ

(5)抗がん作用も期待できる

■「煮る→こす」の4ステップで完成 ベジブロスの作り方

①野菜のくず、切れ端を鍋に入れる
②酒を入れる
③弱火でじっくり煮る
④ざるで濾す

野菜のくずを20分間ほどコトコトと煮込んでこすだけ。
容易に、野菜の栄養が溶け込んだ黄金色のだしが完成する。

【材料】
     野菜の切れ端・・・・・・・・・・・両手いっぱい分
     水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1300ml
     料理酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

野菜くずがお宝に 栄養満載のだし「ベジブロス」 より一部抜粋
         (↑ クリックで読めます )

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1_3

4_2


ファイトケミカルやミネラルが豊富!

庭に埋めていた野菜くずがお宝でした(*^▽^*)

さっそく作り、スープにしたりお味噌汁にしたり、カレーに使ったり・・・

簡単に作れる優れもの、ずっと続けていきたいと思いますheart

煮込んでこした後は、やっぱり庭に埋めました(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« メダカと赤玉土 | トップページ | 自分を大切にすると・・・ »

5.うちレシピ」カテゴリの記事

コメント

確かにお野菜たっぷりのポトフはだしが出ていて超うまいです!野菜くずもポトフ感覚ですぐに三角コーナー行きにしないでこうやって活用するといいんでしょうね!

cherry  モーニンググローリィさんへ

ファイトケミカルに惹かれました♡
面倒くさいかなと思ったけど、そうでもなかったです。
入れるものによって味も違って面白いです。
野菜ジュースよりいいかも。なんせタダだから(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/68751778

この記事へのトラックバック一覧です: ベジブロス:

« メダカと赤玉土 | トップページ | 自分を大切にすると・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック