フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« ゆずの種水 | トップページ | 2016年読んだ本(111冊~122冊) »

『ブレイン・ルール』・・・ジョン メディナ(著)

2016年12月28日

2009年5月25日発行・・・2016年12月114日読みました

pen 私の心に残ったこと
★脳は、不安定な野外の環境で生き延びる
   という課題に関連した問題を解決するように設計されているらしい

・ 脳の12のルール
・ 処方箋はありません
・ ジャングルへ戻ろう
   ⇒現状を変えたいなら、教室も仕切りも解体して、
        ゼロから始めないといけないはずだ

☆ルール1  運動
          ⇒運動で能力がアップする
☆ルール2  サバイバル
          ⇒人間の脳も進化をとげた
☆ルール3  配線
          ⇒脳は人それぞれに配線が異なる
☆ルール4  注意
          ⇒人は退屈なことには注意を向けない
☆ルール5  短期記憶
          ⇒繰り返して覚える
☆ルール6  長期記憶
          ⇒おぼえてなお繰り返す
☆ルール7  睡眠
          ⇒たっぷり眠ればよく考えられる
☆ルール8  ストレス
          ⇒ストレス脳はふだんどおりに学べない
☆ルール9  感覚の統合
          ⇒より多くの感覚を刺激する
☆ルール10 視覚
          ⇒視覚はどんな感覚も打ち負かす
☆ルール11 ジェンダー
          ⇒男性と女性の脳は違う
☆ルール12 探検
          ⇒人はみな生まれながらのたくましい探検家

・ マルチタスクはできない
・ チーズなら何年寝かせたかが重要だけど
   人間には年齢なんかさして重要じゃない
・ 学校や職場の環境を脳の働くしくみに合わせて改善すれば、
   脳の力をさらに発揮できるということだ




≪箱入り嫁のつぶやき≫
私の大好きな“脳”の本なのでとても楽しく読みました。
ところが、2009年にも読んでいました。
これだけインパクトのある表紙なのに忘れるなんて・・・(^_^;)

忘れてはならないのは、
〇携帯電話で話しながら車の運転をするのは、
  実は飲酒運転くらい影響が大きいということ。
〇私たちに見えているものは
  脳が見せているので100%正確とは限らないということ。
〇脳はマルチタスクはできないということ。

自分の脳力をもっとアップさせるため、
少しの運動 (毎日20分の散歩でいいらしい) と昼寝!
上手に取り入れたいと思います。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【おまけの話】
この本にはちょっとしたエピソードがあります。
興味のある方はこちら⇒『え~っ!』

Dscn3680

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« ゆずの種水 | トップページ | 2016年読んだ本(111冊~122冊) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

やっぱり目に見えていることがすべてではない、
見えていないものがたくさんある、
ということを再認識しました!

cherry  きっちゃん♪へ

こんにちは。

大人になるほど
見えないものが増えていくのかもしれませんね(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/69003383

この記事へのトラックバック一覧です: 『ブレイン・ルール』・・・ジョン メディナ(著):

« ゆずの種水 | トップページ | 2016年読んだ本(111冊~122冊) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック