フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『斎藤一人 舛岡はなゑ 女性のための「逆ギレ」のすすめ』・・・斎藤一人 舛岡はなゑ(著) | トップページ | JA農産物直売所「ええじゃん尾道・尾道店」 »

『どうせ死ぬなら「がん」がいい』・・・近藤 誠 (著) 中村 仁一 (著)

2016年12月15日

2012年10月23日発行・・・2016年12月8日読みました

pen 私の心に残ったこと
★ がんで自然に死ぬのは苦しくなくて、むしろラク
      がん死が痛い、苦しいと思われているのは、実は治療を受けたためである

・ がんという病気は、たいてい最後まで意識はしっかりしているから
   ゆっくり身辺整理ができるし、親しい人にお礼とお別れも言える
・ 今は9割の人が医療死
・ 老人ホームに移って、強烈な痛みや苦しみを伴うのはがんのせいじゃなく、
   治療のせいなんだとよくわかりましたよ
・ 自然死は、いわゆる“餓死”なんですが、それはとても穏やかな死に方です
・ ぼくが一貫して言い続けたいのは「がん治療を受けるな」ということじゃなくて、
   「がんとムダな闘いをするな」ということです
・ 手術は「人工的な大けが」
・ 腹水も消える安らかな自然死
・ 死に時が来たら食べなくなる
・ 手術で大きな後遺症を抱えて、寿命が縮む
・ どういう状態で生き延びるか
・ 今までの日常を保ちながら、がんとつきあっていく
・ 人間の体は、必要があって年をとると血圧を高くしているわけで、
    それを、下げると脳に血が行かなくなるし、生きる気力もなくなっちゃうんです
・ 医療検査に近づかないと人生終盤が有意義に
・ 痛みがきたら医療を利用すればいい
・ 2人の話から読者がなにか得るものがあるのか、いささかためらいがありました
  ⇒それは杞憂であったように思います
  ⇒「ぼくらと波長が合う人にとって」という但し書きがつくのはもちろんです



≪箱入り嫁のつぶやき≫
衝撃的なタイトルが目をひき、どういう理由からか知りたくて読んでみました。
そこまで言う?と思うこともあったし、納得のいくこともありました。
最終的な判断は自分でくださなくてはならないと思うので、
いろいろな考え方、見方があることを知っておくのは大切なことだと思いました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 『斎藤一人 舛岡はなゑ 女性のための「逆ギレ」のすすめ』・・・斎藤一人 舛岡はなゑ(著) | トップページ | JA農産物直売所「ええじゃん尾道・尾道店」 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

今晩は~~~~~

何か納得しそうですね~~~
確かに耳にしたことが有ります。
大病をしたら、間zは手術・・と言うより、手術をしない事…と言っていたな~~
でも普通なら 手術を推薦してしまいそうですがね~~~
無い様に寄っては こうした処置の仕方が有るんだな~~と納得しますね。

お互いに健康管理をして、頑張りましょう~~~~

こんばんは♪

「がんとムダな闘いをするな」が心に残りました。
父や母を通して、
「死に時が来たら食べなくなる」というのも実感しました。

cherry タケちゃんマンさんへ

こんにちは。

どういう判断が正しいのか・・・難しいですよね。
両親の様子を見ていると、いろいろ考えさせられます。

いいお医者さんもたくさんいらっしゃいますが、
信じられないような医師もいますしね(^_^;)

はい、お互いに健康管理をして、頑張りましょう^^*


cherry きっちゃん♪へ

こんにちは。

私もがんと『闘うな』という言葉をよく耳にするのですが、
微妙な問題もたくさんありますよね。

同じことをしても、人によって結果が違ってくることもあるし・・・
その人の強さ・運・心の持ち方も影響するような気がします。


>「死に時が来たら食べなくなる」
自分が体調悪いとき、食べたくない時は食べずに寝てます。
良くなってきたら自然と食べたくなるので(笑)
最近になって、無理強いするのは酷だと思うようになりました。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/68807445

この記事へのトラックバック一覧です: 『どうせ死ぬなら「がん」がいい』・・・近藤 誠 (著) 中村 仁一 (著):

« 『斎藤一人 舛岡はなゑ 女性のための「逆ギレ」のすすめ』・・・斎藤一人 舛岡はなゑ(著) | トップページ | JA農産物直売所「ええじゃん尾道・尾道店」 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック