フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

今年もあと少し・・・

2016年12月31日

今年は孫ふたりの入院騒ぎ、

父の手術・入院・・・大変なことがいろいろありました。

そのときは必死でしたが、どれも乗り越えられてホットしています。

これからも一歩一歩を大事にしていこうと思います。

私のブログをお読みくださる皆様、ありがとうございました。

よいお年をお迎えくださいheart






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

2016年読んだ本(111冊~122冊)

2016年12月30日



111. 11月22日 すごい家事・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・松橋 周太呂
112. 11月26日 幸せなことしか起こらなくなる48の魔法・・・・・・・・・大木 ゆきの
113. 11月28日 一流の話し方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中谷彰宏
114. 12月 6日 なぜ、あなたの仕事は終わらないのか ・・・・・・・・・・・・中島 聡
115. 12月 7日 「斎藤一人 世界一ものスゴい成功法則」・・・・・・・・・・斎藤一人
116. 12月 7日 斎藤一人 舛岡はなゑ 女性のための「逆ギレ」のすすめ
                                                          ・・・・・・・・・・・・・斎藤一人 舛岡はなゑ
117. 12月 8日 どうせ死ぬなら「がん」がいい・・・・・・・・・・近藤 誠 、中村 仁一
118. 12月10日 常識を疑うことから始めよう・・・・・ひすい こたろう  ,石井 しおり
119. 12月10日 一日がしあわせになる朝ごはん・・・・・・・・・・・・・・・小田真規子
120. 12月14日 ブレイン・ルール・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ジョン メディナ

121. 12月25日 すぐやる!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・菅原洋平
122. 12月27日 話すチカラをつくる本 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・山田 ズーニー 



2017年読んだ本(1冊~10冊)





≪箱入り嫁のつぶやき≫
本のタイトルにリンクを張りました。
気になる本があればクリックして参考になさって下さい。
私個人の感想ですが。。。(#^.^#)
リンクを張っていない本は後日張りたいと思います。


今年は122冊。2002年からは2329冊になりました。
ノート1ページに本1冊、
私流のマインドマップでまとめた読書ノートも、43冊目。
新しい年、どんな本と出会えるか楽しみですheart

O0640048013762021334

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『ブレイン・ルール』・・・ジョン メディナ(著)

2016年12月28日

2009年5月25日発行・・・2016年12月14日読みました

pen 私の心に残ったこと
★脳は、不安定な野外の環境で生き延びる
   という課題に関連した問題を解決するように設計されているらしい

・ 脳の12のルール
・ 処方箋はありません
・ ジャングルへ戻ろう
   ⇒現状を変えたいなら、教室も仕切りも解体して、
        ゼロから始めないといけないはずだ

☆ルール1  運動
          ⇒運動で能力がアップする
☆ルール2  サバイバル
          ⇒人間の脳も進化をとげた
☆ルール3  配線
          ⇒脳は人それぞれに配線が異なる
☆ルール4  注意
          ⇒人は退屈なことには注意を向けない
☆ルール5  短期記憶
          ⇒繰り返して覚える
☆ルール6  長期記憶
          ⇒おぼえてなお繰り返す
☆ルール7  睡眠
          ⇒たっぷり眠ればよく考えられる
☆ルール8  ストレス
          ⇒ストレス脳はふだんどおりに学べない
☆ルール9  感覚の統合
          ⇒より多くの感覚を刺激する
☆ルール10 視覚
          ⇒視覚はどんな感覚も打ち負かす
☆ルール11 ジェンダー
          ⇒男性と女性の脳は違う
☆ルール12 探検
          ⇒人はみな生まれながらのたくましい探検家

・ マルチタスクはできない
・ チーズなら何年寝かせたかが重要だけど
   人間には年齢なんかさして重要じゃない
・ 学校や職場の環境を脳の働くしくみに合わせて改善すれば、
   脳の力をさらに発揮できるということだ




≪箱入り嫁のつぶやき≫
私の大好きな“脳”の本なのでとても楽しく読みました。
ところが、2009年にも読んでいました。
これだけインパクトのある表紙なのに忘れるなんて・・・(^_^;)

忘れてはならないのは、
〇携帯電話で話しながら車の運転をするのは、
  実は飲酒運転くらい影響が大きいということ。
〇私たちに見えているものは
  脳が見せているので100%正確とは限らないということ。
〇脳はマルチタスクはできないということ。

自分の脳力をもっとアップさせるため、
少しの運動 (毎日20分の散歩でいいらしい) と昼寝!
上手に取り入れたいと思います。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【おまけの話】
この本にはちょっとしたエピソードがあります。
興味のある方はこちら⇒『え~っ!』

Dscn3680

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

ゆずの種水

2016年12月27日

水仕事が多いと手がカサカサsweat02

食事の支度もあったりするので、思うようにハンドクリームをぬれないでいました。

『ゆずの種水』ならいつでもぬれるのでうれしい♪

ホワイトリカーで作る化粧水は知っていましたが、水でできるなんて簡単!

そこで『ゆずの種水』を作ってみました。

小ぶりなのが3個しかなったので、とれた種はこれだけ。

Dscn4534

密閉容器に入れ、水を入れて冷蔵庫で保管。

Dscn4536

1日おくととろみが出てきました。

Dscn4537

Dscn4539

柚子皮のような香りはなかったですが、

手につけるとすべすべになりとてもよかったです。

―柚子にはレモンなどのような光刺激性がないそうなので安心―

 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【244】サッシのレール簡単きれい

2016年12月26日

【アクリルたわしが編めなくたってサッシのレールが簡単きれい!】

100円ショップで、
1玉100円のアクリル100%の毛糸を1個買ってくるだけ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★アクリル毛糸を丸めただけで簡単きれい

こんなサッシのレールが!

Image562

ビショビショに濡らしたアクリルたわしでひとふきするとこんな感じ。

Image5641

その後雑巾で拭きあげると、こんなにきれい(*^▽^*)

Image5701



使ったのはこちら↓

アクリル100%の毛糸を丸めて作ります。

Photo_6_2

これをビショビショに濡らしてサッシのレールを掃除すると

アクリルたわしはみごとに真っ黒(>_<)

真っ黒になったアクリルたわしを水の中で振り洗い。

振っただけで、こんなにきれい♪

Image581_2

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★手を汚さず簡単きれいならアクリル棒で

水でぬらしたアクリル棒でひと拭き♪

Image334

真っ黒になったアクリル棒は、水をいれたナイロン袋の中でふり洗い。

ナイロン袋の上から絞ると、手も汚れません。

その繰り返しでサッシのレールは簡単きれい!

隅の方に汚れが残るようなら竹串アクリル棒がおすすめです (^-^)/

Image335


アクリル棒とは、菜箸や割りばしにアクリル毛糸を巻き付けたもの

20120515145458db5

Photo


竹串アクリル棒の作り方

Photo_3




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【243】ドアストッパーがわり

2016年12月25日

フロアーモップ用として使っていたアクリルたわし。

洗いながら使い続けてはや6年の2枚。

まだまだ汚れはとってくれるのですが、なんだか伸びてきた感じなので、

ピッタリフィットの新しいのに交換しました。

Photo_2


古い方は、洗濯して出番を待っていたのですが、

ドアストッパーがわりに使ってみました。

Dscn4494


洗面所のドアなのですが、

下手するとトイレのドアとぶつかることがあるのです・・・(^_^;)

今までいろいろなタイプを試したけれどしっくりこなかったドアストッパー。

フロアー用を折りたたんで挟んだだけなのですが、

ドアはとまる! ドアを動かしても一緒に動かすこともできる!

床に無理がいかず、床を磨くこともできる(笑)

しっくりきました(*^▽^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

19回目の開花にむけて

2016年12月24日


毎年きれいな花をたくさんつけてくれる、
1998年12月に買ったシクラメン。

だんだん開花時期がおくれ、最近の満開時期は4月になっています。

2016年4月9日の様子がこちら↓ 【2016年4月9日撮影】
Dscn3123
 


19回目の開花の準備が整ってきたようです(*^▽^*)

2017年4月の満開が楽しみですheart
Dscn4508
Dscn4512
 
         【2016年12月24日撮影】



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

お金が貯まる家計簿♡

2016年12月23日

2017年のお金が貯まる!家計簿 ゲットしました!

とても使いやすくて2009年から使っています。

貯まるかな~dollardollardollar



Dscn4458





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

おいしいスープから大失敗まで

2016年12月22日

玉ねぎの皮 (茶色の薄皮) や人参が入ると

↓ こういう色のスープになります。

Dscn4414


赤ねぎ、白ねぎ(長ネギ) 、ほうれん草、こまつな、きゃべつ、白菜、大根。

これらの根っこや外葉、大根葉の付け根などで作ると、

↓薄い色のベジブロスに。   

見た目うすそうですが、コクのあるおいしいスープになりました(o^-^o)
 
Dscn4429


その後調子に乗って大失敗sweat02

キャベツ、白菜、シイタケの軸、ねぎなどと一緒に

蜜入りのおいしいリンゴの芯と皮を多めに投入!

リンゴがきつすぎて、これはほんとにまずかったです(~_~;)

なんでも入れすぎるとダメですね。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

野菜くずはもちろん丁寧に洗うのですが、

ザルなどで濾した後、もう一度リードを四つ折りにして濾しています。

よりきれいなベジブロスができるような気がして♡

Dscn4442

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

最強! 買っちゃった♪

2016年12月21日

『すごい家事』 で紹介されていた、私が欲しかった強者2点、届きました。

〇 超電水クリーンシュ!シュ!

〇 純愛

Dscn4452

アクリルたわしと洗剤でも落ちない汚れにチャレンジします。

うれしい結果報告ができることを期待してheart



  






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

から拭きと水拭きの中間

2016年12月20日

拭き掃除には、から拭きと水拭きの中間がいい!

雑巾の端を少しだけ水でぬらしてみたり、半分ぬらしてみたり・・・

なかなか気に入った状態を見つけられずにいたところ、

愛媛新聞でみつけました(*^▽^*)


1

なるほど、

3分の1くらいをぬらして、その部分だけを絞り、

その部分を真ん中に挟むように折り畳み、もう一度全体を絞る。

これならいい具合になりますね。


2

                  ――写真はお借りしました――



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『常識を疑うことから始めよう』・・・ひすい こたろう (著) ,石井 しおり (著)

2016年12月19日

2013年4月1日発行・・・2016年12月10日読みました
pen 私の心に残ったこと
★生きているだけでOKなんだ

・ ヒマラヤには8000メートルもの山を越えて飛ぶ鶴がいる
  力で飛ぶわけではない   風にのって飛ぶ  あなたにだって飛べるんだ
  常識という鎖をほどけば風にのれる
・ 人生とは自分探しではない
   自分を創造することだ
・ 常識が「ほどけ」きった状態を、日本人は「ほとけ」(仏)といいました
・ 常識は国が変われば非常識になりえます
    常識は時代が変わっても非常識になりえます 
・ 人生には2つの時間しかないんです
   楽しんでいる時間か、学んでいる時間
・ 人は進化していく姿に心をうたれるのです
・ 自分を良くしたかったら、自分を良くするのを目指すのではなく、他人を良くしろ
・ 人生には解決方法なんかないんだ  あるのは前に進む力だけだ   
   解決法はあとからついてくるものさ    ―サンテグジュペリ―
・ どんな小さなことでもいいので、自分を喜ばせてあげること
・ 喜びとは、芋づる式に掘り出されていくもの
   喜んでいると、また次の喜びと出会えるのです
・ ホンキでやっていれば、まわりの人が、
    あなたが行くべき場所にちゃんと連れていってくれるものです
・ 今日は何があっても楽しむって決めよう
   決めたらそうなります!
・ 0.1%の積み重ねで人生は大きく変わるのです
・ 浅野忠信さんが世界中で活躍しているヒミツ、
    それは、 いつでも「今ここ」にOKを出して、
   何にでも可能性を見つけているところだと思うんです



≪箱入り嫁のつぶやき≫
風にのって飛ぶ  
あなたにだって飛べるんだ
常識という鎖をほどけば風にのれる

あ~私も飛びたいなぁと思います(#^^#)

国、時代で大きく変わる常識。
人に迷惑をかけない範囲で常識という鎖をほどいてみよう♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

もし、自分の人生が映画で・・・

2016年12月18日


<成長のヒント>
   もし、自分の人生が映画で
   自分自身は
   ストーリーをつくる脚本家と
   それを演じる主人公だったとしたら…。
   今は、どんなシーン(場面)だろうか?
   そして、どんな展開をしていくのだろうか?
   前からずっと、恐怖を感じていることや
   まるで敵のように、イヤなことをしてくる人たちに
   どう立ち向かっていくのか?
   今、無料で友情出演してくれている
   身近にいる人たちと
   どうやって力を合わせて
   立ちはだかるカベを越えて行くのか?
   そして、結局
   どんな成長をしていく人生ストーリーなのか?
   そうやって決めると
   過去に痛い思いをした、どんな経験も
   ずっと自分の短所や欠点だと、嘆いたところも
   全部、自分の人生を
   おもしろく、魅力的で、学びが深い
   素晴らしいストーリーへと変えてくれる。
          ・・・・・・・・
だから、これからおもしろくなっていく!
                                      小田真嘉



≪箱入り嫁のつぶやき≫
どの人にも私の知らない世界がある・・・
信号待ちなどで歩いている人を見ているとよく思います。
私の世界も私しかしらない。

   もし、自分の人生が映画で
   自分自身は
   ストーリーをつくる脚本家と
   それを演じる主人公だったとしたら…。

そう考えただけででワクワクします(#^^#)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

JA農産物直売所「ええじゃん尾道・尾道店」

2016年12月17日


15、16日と福山方面行ってました。

松山に帰る直前立ち寄ったのが

JA農産物直売所「ええじゃん尾道・尾道店」

(↑ 詳しくはこちらクリック )

Dscn4420


野菜も新鮮でよかったですが、

なんとビオラが1個50円!

家に何個かあるのですが、追加で12個買ってきました(*^▽^*)

Dscn4426
 





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『どうせ死ぬなら「がん」がいい』・・・近藤 誠 (著) 中村 仁一 (著)

2016年12月15日

2012年10月23日発行・・・2016年12月8日読みました

pen 私の心に残ったこと
★ がんで自然に死ぬのは苦しくなくて、むしろラク
      がん死が痛い、苦しいと思われているのは、実は治療を受けたためである

・ がんという病気は、たいてい最後まで意識はしっかりしているから
   ゆっくり身辺整理ができるし、親しい人にお礼とお別れも言える
・ 今は9割の人が医療死
・ 老人ホームに移って、強烈な痛みや苦しみを伴うのはがんのせいじゃなく、
   治療のせいなんだとよくわかりましたよ
・ 自然死は、いわゆる“餓死”なんですが、それはとても穏やかな死に方です
・ ぼくが一貫して言い続けたいのは「がん治療を受けるな」ということじゃなくて、
   「がんとムダな闘いをするな」ということです
・ 手術は「人工的な大けが」
・ 腹水も消える安らかな自然死
・ 死に時が来たら食べなくなる
・ 手術で大きな後遺症を抱えて、寿命が縮む
・ どういう状態で生き延びるか
・ 今までの日常を保ちながら、がんとつきあっていく
・ 人間の体は、必要があって年をとると血圧を高くしているわけで、
    それを、下げると脳に血が行かなくなるし、生きる気力もなくなっちゃうんです
・ 医療検査に近づかないと人生終盤が有意義に
・ 痛みがきたら医療を利用すればいい
・ 2人の話から読者がなにか得るものがあるのか、いささかためらいがありました
  ⇒それは杞憂であったように思います
  ⇒「ぼくらと波長が合う人にとって」という但し書きがつくのはもちろんです



≪箱入り嫁のつぶやき≫
衝撃的なタイトルが目をひき、どういう理由からか知りたくて読んでみました。
そこまで言う?と思うこともあったし、納得のいくこともありました。
最終的な判断は自分でくださなくてはならないと思うので、
いろいろな考え方、見方があることを知っておくのは大切なことだと思いました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『斎藤一人 舛岡はなゑ 女性のための「逆ギレ」のすすめ』・・・斎藤一人 舛岡はなゑ(著)

2016年12月14日

2016年6月23日発行・・・2016年12月7日読みました
pen 私の心に残ったこと
幸せというのは、煎じ詰めると、スカッと生きることなのです

・ ガマンからはうらみしか生まれない
・ 自分の人生の主導権は自分自身が握らないといけないのです
・ 変なふうに自分を責めたり、罪悪感を持つと、病気になりやすいです
・ 納得がいかなかったら、その都度、相手が親だろうが、上司だろうが、なんだろうが、
   「それ、やめてください」とか言っていいんです
・ 「怒らない」のと、「怒れない」は似て非なり、全然違うんです
   もちろん、いつも怒っている、なんていう輩は問題外ですが
・ 自分がなにかを学びたくて、自分が意図して、そういう人を目の前に出したんです
・ 試練が大きい人ほど、とんでもなくすばらしい成功をしている
・ 「あの人、許せない」と思ってもいいのです
   ⇒ただし、その相手のかたのことばかり見つめないで、
      楽しいほうに向きを変えてみてください
・ あなたの修行は相手のかたに、
   「それ、おかしいですよ」とか、言えるようになることなんです
・ 不当な言動をする人間に対して頭を下げることは「いけないこと」なんです
・ あなたはあなたの修行を淡々とやればいいのです



≪箱入り嫁のつぶやき≫
ほんとうにあったお話しらしいですが、読むだけでスカッとしました。
きっと普段自分が言えないことを代弁してくれた気がしたからでしょう(笑)

淡々とという言葉が大好きです。
そう・・・淡々と私の修行をこなしていこうと思います。
ただし、言うことがストレスになるようなら、やはり言わないですが(#^^#)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『「斎藤一人 世界一ものスゴい成功法則」』・・・斎藤一人(著)

2016年12月13日


2015年7月20日発行・・・2016年12日7日読みました

pen 私の心に残ったこと
★あなたはあなたのままでスゴい

・ どんな植物であれ、種の中には生命の躍動するエネルギーがあり、
    それがやがて「花」になる   それが自然界の摂理です  
   それぞれ伸びたいように伸びていくエネルギーを邪魔しなければいいだけ
・ 多くの人が言う「欠点」は“使い道”のわからない才能なんです
・ 勢力してもできないものを持っているおかげで、できない人の気持ちがわかるんです
・ 悟りとは、ほんとうの自分に気づくことなんです
・ 人が心に思ったことにはパワーがあります  
   思ったとおりの現実を引き寄せるというパワーがあるんです
・ 私がお弟子さんたちにしてあげたのは、彼らの自信を守ったこと ただそれだけ
    ⇒それだけで種の硬い殻を破って芽が出て、花は開くんです
・ 心が「あぁ、幸せだなあ」と思うことが幸せなんです
・ 自分に起きることはすべて、自分に必要があって起きているのです
・ 他力がたくさん集まるのが“スゴい人”
・ 「自分はズコくない」 「ふつうだ」 と思っている人は、
   なにをしてもスゴくない結果しか出ないんです
   ⇒要するに自分の頭の中になんの種を植えたかなんだよ
・ “スゴい人”というのは、1%の努力で、100の効果がある人のことを言うんです
   ⇒1%の努力とは次の2つだけなんです
   ⇒1つは、あなたが笑顔でいることなんです
   ⇒2つめは、周りにいる人たちに、
       肩の荷が降りるような思いやりのある優しい言葉をかけてあげることです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
自分の頭の中になんの種を植えたか
・・・とても大切なことだと思いました。

人が心に思ったことにはパワーがあります  
思ったとおりの現実を引き寄せるというパワーがあるんです

だからこそ、「自分はズコくない」 「ふつうだ」 と思わないで、
心の奥にひっそりいる小さな私には、
スゴいんだと自信を持たせてあげようと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか 』・・・中島 聡(著)

2016年12月12日

2016年6月7日発行・・・2016年12月6日読みました

pen 私の心に残ったこと
ロケットスタート時間術

・ すべての仕事をスタートダッシュでこなして、絶対に終えられる納期を導き出す
・ 最初の2割の期間を「見積もり期間」としてもらい、実際には、仕事量の8割を終える
・ 最初の2割の期間で8割の仕事ができなかったら、期限を延長してもらう
・ 「仮眠を取る」 と 「マルチタスクをやめる」 で、仕事の効率を上げる

・ すべての仕事は必ずやり直しになる
   ⇒プロトタイプを作る  (細かいことはおいておき、まず全体像を描いてしまう)
・ 時間に余裕があるときにこそ全力疾走で仕事し、締め切りが近づいたら流す
・ 集中力の秘密は「界王拳」
・ ロケットスタート時間術の本質は余裕を持つことであり、
    高速で次々と仕事を終わらせていくことではない
・ 「取り掛かりを前倒しする精神を持つこと」
   「やる以上はロケットスタートで一気に仕事全体を終わらせること」です
・ つまずきやすいポイントは次の3点です
    ⇒集中力が足りない
   ⇒仕事が自分のキャパシティを超えている
   ⇒ほかの人の仕事が遅れている
・ まず仕事がきたら
   ⇒大きな仕事は縦に切り分ける
   ⇒複数の仕事が並行するときは、1日を横に切り分ける
   ⇒それでもダメなら納期延長を申し出る
・ あなたの明日の仕事の大半を、明日の午前中までに終わらせるのです
・ 睡眠学習ならぬ睡眠仕事を意識しましょう



≪箱入り嫁のつぶやき≫
今年の6月から「界王拳」を意識していましたが、
この本にも出てきたので時間術におけるキーワードだと思いました。
   界王拳は、鳥山明の漫画『ドラゴンボール』に登場する技の一つ。
       気を限界まで高めて一時的に戦闘能力を底上げする、
   いわゆるパワーアップ技。

私のすごい集中力、いったいどこに隠れてるんだか。。。。(笑)

取り掛かりを前倒しする精神を持つこと
まずはこちらを第一の課題にし、
「仮眠を取る」 と 「マルチタスクをやめる」は即実践です。

わかりやすく書かれているので取り入れやすい!
やる気のでる! ためになる本でした。

 

 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

「アボカド」を丸ごと美味しく

2016年12月11日

入れるモノの種類や量によって味が変化するので、
ベジブロスにはまっていますheart
今回アボカドの皮と種を入れてみました。
口にしてはいけないものを食べて、
命をおとしては洒落にならないので、検索してから・・・(笑)
皮はアクリルたわしで しっかり洗って入れましたgood
 (↑村岡民子のマクロビオティッククッキング(人参・ごぼうの洗い方)を参考に)

Dscn4416

今朝スープにして飲んでみると、
すこ~しクリーミー、アボカドの存在がありました。
夫にはわからなかったようですが・・・・・sweat02
おいしかったです(#^^#)

Dscn4414



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
というのをみつけました。    (↑クリックで読めます )
★ 皮:ポリフェノールがたっぷり
★ 種:整腸・脂肪排出の効果あり
★ 実:熱しないで生で食べる
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

自分を大切にすると・・・

2016年12月10日

<成長のヒント>
   人生を上げていくには
   まず
   自分で自分を下げないようにすること。
     ・「私にはムリかも」と、自分を小さくしない。
     ・「アレは私が悪かった」と、責せめすぎない。
     ・「はぁ~、…しなければ」と、義務感で動かない。
   自分の中にいらっしゃる
   高貴な自分、偉大な自分、本当の自分…を大切にする。
     ・「本当の私なら、きっとデキる」と、自分を信じる。
     ・「あの出来事のおかげで」と、すべてを学びと成長に変えていく。
     ・「来た!それは私の出番」と、役割意識や使命感に燃えて動く。
         ・・・・・・自分を大切にすると、大切にするものが見えてくる
                                         小田真嘉



≪箱入り嫁のつぶやき≫
ちょうどあなたはあなたのままでスゴい。という本を読んだところです。

自分を大切にするといろいろいいことが起こるようです。
今日も自分を大切に・・・いい1日になりますようにheart04




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

ベジブロス

2016年12月9日

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

栄養満載のだし「ベジブロス」

必要なのは、両手いっぱいの野菜くずに酒と水だけ。
弱火で煮出せば、
野菜のくずは次第に栄養満点の「お宝スープ」に姿を変える。
この野菜から取るだしの「ベジブロス」には、
「ファイトケミカル」という機能成分が満載なのだ。

■ベジブロスのここがすごい

(1)料理のおいしさを引き立てる「だし」として活躍

(2)野菜を有効活用できる

(3)免疫力がアップ

(4)抗酸化力がアップ

(5)抗がん作用も期待できる

■「煮る→こす」の4ステップで完成 ベジブロスの作り方

①野菜のくず、切れ端を鍋に入れる
②酒を入れる
③弱火でじっくり煮る
④ざるで濾す

野菜のくずを20分間ほどコトコトと煮込んでこすだけ。
容易に、野菜の栄養が溶け込んだ黄金色のだしが完成する。

【材料】
     野菜の切れ端・・・・・・・・・・・両手いっぱい分
     水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1300ml
     料理酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

野菜くずがお宝に 栄養満載のだし「ベジブロス」 より一部抜粋
         (↑ クリックで読めます )

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1_3

4_2


ファイトケミカルやミネラルが豊富!

庭に埋めていた野菜くずがお宝でした(*^▽^*)

さっそく作り、スープにしたりお味噌汁にしたり、カレーに使ったり・・・

簡単に作れる優れもの、ずっと続けていきたいと思いますheart

煮込んでこした後は、やっぱり庭に埋めました(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

メダカと赤玉土

2016年12月8日

先日、営業でこられた方とメダカの話で盛り上がりました。

睡蓮鉢の底に敷いてある石を、園芸で使う『赤玉土』にするといいらしい。

私もガーデニングでは使っているけれど、水が濁りそうで・・・と言うと

そんなことないですよ、メダカにいいことたくさんありますよ、とのこと。



検索してみると・・・

メダカを赤玉土で飼育しよう!(メダカ飼育に大事な底床について考える)

赤玉土の形状は粒が多孔質で
たくさんのバクテリアを棲みつかせることができるので
水質を安定させる効果が大いに期待できます。  ――抜粋――




さっそく変えました(*^▽^*)

3

4


こんなに澄んでくるなら家の中のも♪

入れてすぐは少し濁っていますが、

1_2


夜には澄んできました。

22

今まで以上、元気に育ってくれますようにheart

 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『一流の話し方』・・・中谷彰宏(著)

2016年12月7日


2015年12月17日発行・・・2016年11月28日読みました
pen 私の心に残ったこと
★気がついたら  あなたの話に巻き込まれていた

・ 会話で一番大切なのは、
    言葉を聞くことではなく、気持ちを聞くことです
・ 「怒られるのを覚悟で言いますけど」
   と言ったあとでホンネを言うと、相手は怒れません
・ 話し手が話したい順番で話すのはNGです
・ 聞き手が黙ったら、自分も黙り、事例を伝えよう
・ 同じ話を何度でも聞いてくれる人が、かわいがられる
・ 知り合いがいない時は、主催者に挨拶する
・ 一流は、聞き手が離れていく時は、声をかけない
・ 「変わらないですね」 より、「変わりましたね」 が、うれしい
・ 相手の物語を聞こう
・ 「違うのが当たり前」 というのが、話をする時の大前提です
・ 「間違っている」 より、「こんな見方もある」と言おう
・ 「違う」 より「惜しい」 と言う
・ 「なるほど、面白い」 は、心をつなげる接続詞だ
・ 相手がふってきた話題を、けなさない
   ⇒ほめている人の方が、聞いている側の印象はよくなります
・ 「興味ありますか」 には、「興味あります」 と言おう
・ 真剣な顔で怒りながらも、間に笑顔を入れたり、
    最後にニッコリすることが大切です
・ 会話の冒頭と最後を集中して聞き漏らさない
・ 句点では、息継ぎをしない
   ⇒『、』で息を吸うと、集中力がすべて漏れてしまいます
・ 一流は見えないものを共有し、二流は見えないものを否定する
・ 「ラッキーだった」 と思える状態が一番楽しいのです
   ⇒「魚料理ならありますが」 ではなく、
       「魚料理をご用意させていただいております」と言おう
・ 説得されるのは不快です   話に巻き込まれるのは快感です



≪箱入り嫁のつぶやき≫
あの人は、あなたの話に巻き込まれたいのです
なんて素敵な言葉でしょう。
巻き込む話し方の達人探しをしよう♪ と思いました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

グリムス9周年記念プレゼント企画

2016年12月6日

今年も当選しました(o^-^o)

ブロ友のきっちゃんが、当選しましたとブログにUPされていたのが3日。

私はダメだったのかな・・・とあきらめていたら昨日カレンダーが届きましたsign03


Dscn4359



2015年もカレンダーsign01

Dscn2541


2014年もカレンダー ( 卓上カレンダー ) sign01

Image571


ラッキーですheart




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『幸せなことしか起こらなくなる48の魔法』・・・大木 ゆきの (著)

2016年12月5日



2015年5月15日発行・・・2016年11月26日読みました
pen 私の心に残ったこと
★変わらなくていい、探さなくていい、目指さなくていい

・ あなたは不幸なのではありません
   ただ単に、幸せを見逃しているだけです
・ 本当は不幸なんかじゃない
   すべては最高の人生に向かって起こっている
・ この世は思い出しゲームなんですよ
  ⇒愛するあなたの好きなコース、
      好きなペースを選んでそれをやっているだけのこと
・ 自分が自分を幸せにする力があるということを信じること
・ 何か失敗してら、そこから学べばいいだけ
・ 常に工夫すること
・ 一歩一歩を大切にしていれば、
   途中から、急速に加速していくチャンスがやってくる
・ まずは自分のすべてを受け入れ、自分が自分の一番の応援者になりましょう
・ エゴも別に存在していてもいいんですよ
   ⇒「ああ、今そう思ったんだな」 でいいんです
・ 「休まないともたんぞ!」という強迫観念が消えてから、
   休む時間ができたのです!
   ⇒「休む時間がない」 と思っていたから、
       本当に休む時間がなくなっていただけだったのです
・ 人生を加速させていくには行動することです
・ 優先順位を無視してみる
   ⇒楽しみにしていたことを先にやるので、心が満たされるのです
      そして力が戻ってきます
・ 頭が嫌なことで一杯になったら
   ⇒10秒間思考を停止することです


≪箱入り嫁のつぶやき≫
人生は、自分が書いたシナリオ通りと聞いたことがあります。
この世は思い出しゲームなんですよ。と言われるとそうかなと思います。
山あり谷ありの宝探しゲーム!どんなところに行きつくのか楽しんでみよう(#^^#)

すべては最高の人生に向かって起こっている。
ただ単に、幸せを見逃しているだけです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

2016年読んだ本(101冊~110冊)

2016年12月4日



101.10月19日 斎藤一人 人生が全部うまくいく話・・・・・・・・・・・・・・・・・・斎藤一人
102.10月22日 四人のおばあちゃん ・・・・・・・・・・・・・・・ダイアナ・ウィン ジョーンズ
103.10月25日 レジェンド松下がホントに使える
            キッチン・掃除グッズを50個、集めました!・・・・・・・・レジェンド松下
104.10月31日 あなたの夢実現を加速させる「人脈塾」・・・・・・・・・・・・・・鳥居 祐一
105.11月 5日 株式会社タイムカプセル社・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・喜多川泰
106.11月17日 体幹力を上げるコアトレーニング・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・木場 克己
107.11月18日 パンダ銭湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・tupera tupera
108.11月19日 しらずしらず・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・レナード・ムロディナ
109.11月20日 たった1分で人生が変わる片づけの習慣・・・・・・・・・・・・・・・ 小松易
110.11月20日 一生つかえる記憶力が3週間で身につく本 ・・・・・・・・・・・髙嶌 幸広


2016年読んだ本(111冊~122冊)




≪箱入り嫁のつぶやき≫
本のタイトルにリンクを張りました。
気になる本があればクリックして参考になさって下さい。
私個人の感想ですが。。。(#^.^#)
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【242】靴の泥汚れにアクリルたわし

2016年12月3日


ブランコをしながら靴のつま先、踵で地面をこするからドロドロ・・・(~_~;)

水でぬらしたアクリルたわしでひとこすり♪

つま先も踵もかんたんきれいになりました。


Dscn4327


Dscn4330



※ アクリルたわしがからめとった土は、
     水の中で振り洗いすれば、すぐに落ちます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『すごい家事』・・・松橋 周太呂 (著)

2016年12月2日



2015年12月25日発行・・・2016年11月22日読みました
pen 私の心に残ったこと
家事は、上手くなることなんかより、とっとと終わらせること


第1章 アイテムに頼った人から笑顔になれる!すごい掃除術

あなたの代わりに頑張るスターアイテム
  ① 超電水クリーンシュ!シュ!
  ② オレンジX
  ③ 茂木和哉
  ④ 瞬間油汚れ洗剤なまはげ
  ⑤ お願いだからほっといて!!
  ⑥ カビッシュトレール&超電水エアコン内部クリーナーシュ!シュ!

・ 水滴を液体と思うな!個体と思え!・・・坂上忍
・ カビの増殖を減らすかんたんなコツ
   ⇒天井の水滴ぬぐう
   ⇒塩素系が苦手な人は「カビナイトNeo」に頼ろう!
・ スポンジだって苦手分野があるんです
   ⇒ラップなら成分が薄まることなく、
        洗剤をダイレクトに接着させながら磨きあげられるのです
・ 人生のムダな時間の上位、「ゴシゴシ」
・ これから、大掃除は夏に! 年末はプチ掃除で

第2章 部屋干しもシミも怖くない!すごい洗濯術

効果劇的!洗濯スターアイテム
  ① ヱスケーすっきり洗濯槽クリーナー
  ② ウタマロ石けん
  ③ オキシクリーン マックスフォース ジェルスティック
  ④ 純愛
  ⑤ シミ抜き用コップ

・ 効果劇的!洗濯スターテクニック
   ⇒アーチ干し&扇風機
・ シミ抜き洗剤の効果をアップさせる裏ワザ

第3章 まだ知らないおいしいと出会う! すごい料理術
・ どんな料理もおもてなしになる“さしすせそ”
   『さ』  サプライズが最高の隠し味
   『し』  出費とコツはおさえよう
   『す』  すぐに作れる、マネできる
   『せ』  せっかくだからの特別感
   『そ』  そうなんだぁ、な耳寄り情報で会話を弾ませる




≪箱入り嫁のつぶやき≫
坂上忍さんの言葉、水滴を液体と思うな!個体と思え!
さぁ、今すぐこの言葉を掛け軸にしましょう!

この言葉、私の心に刺さったので
今まで以上に気合いを入れて水滴を拭き取ることにしました(#^^#)

私は本来ゴシゴシ掃除が苦手。なるべくラクした~い。
この本にはおすすめ情報がたくさん載っていて、
私が欲しかった情報もあったので試してみようと思います。

目標は、これから、大掃除は夏に! 年末はプチ掃除で です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

にんにく醤油バターで★大根ステーキ・・・真似てみました

2016年12月1日

レンジを使っているので大根が7分で柔らかくなりとても簡単!

2個食べましたが、3個でもいけそうに美味しかったです。

醤油とバターがみるみる煮詰まっていくため、焦って写真を撮りました。

サラダ油とバターをもう少し多くしたら、

おいしそうな写真になったかもしれません(#^^#)

またつくりたいと思います。


Dscn4318


Dscn4317

【材料】    (2人分)
   大根           1/2本
   にんにく           1片  
   しょうゆ        大さじ1
   バター           10g
   サラダ油         適量


【作り方】
①皮をむいた大根を3cm幅の輪切りにする。
  耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジ600Wで7分。
 
②フライパンに油を少量、大根を並べて中火で焼く。
  にんにくは焦げそうになったら大根の上に避難させます。

  にんにくを好まない家族がいるのでチューブのニンニクを少し入れました。

③大根の両面が焼けたらしょうゆ、バターを全体に絡めて完成!



参考にしたのはこちら⇒にんにく醤油バターで★大根ステーキ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック