フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 相手には合わないことが意外に多い。 | トップページ | 買いに行こうと思ったら♪ »

『体幹力を上げるコアトレーニング』・・・木場 克己(著)

2016年11月18日


2012年7月1日発行・・・2016年11月17日読みました
長友佑都の個人トレーナーを務める木場克己氏の指導による
1か月で体幹力を上げるメソッド。
子どもから大人、トップアスリートまであらゆる人が実践できるように、
「ストレッチ+体幹トレーニング」をレベル別に構成。
                           ――内容紹介より――

pen  私の心に残ったこと
目覚めよ、このカラダ

・ カラタ゜の歪みを矯正
   ⇒柔軟性・運動能力UP
   ⇒腰痛・肩こりも改善 (ポッコリお腹も解消!)
・ 柔軟性を高め、筋肉バランスを矯正するプログラムを重点的に取り組むことで、
   クセを是正し、柔軟でバランスの良い体幹の基礎を構築させたのです
   ただ、がむしゃらに筋肉・背筋を鍛えるのでは逆効果にもなるのです

体幹ってナンダ!?
・ 背骨や骨盤の向き、角度に影響を与える筋肉
   ⇒体幹を鍛えれば背すじが伸びる
・ カラダが本来持っている運動能力を開花させる
・ コルセットのように包みお腹を内側から引き締める
・ 基礎代謝量が上がり太りづらい体質になる
・ 腹圧が高まるから一歩目が速くなる
・ 下半身で生まれた力を増幅して出力する
・ 姿勢を矯正するからケガの予防につながる

KOBA式体幹トレの心得
・ 01 目に見えないカラダの奥の筋肉に目を向けよ!!
・ 02 ラクをしては意味がない   骨盤の固定が体幹トレの基本
・ 03 お腹を内側から絞るドローインで効果UP
・ 04 自分を客観視できるもうひとりの自分を持とう

ドローインのやり方
 ① 背筋を伸ばす
 ② おなかを思いきり凹ませる
 ③ そのままおへそを中心にお腹を沈め骨盤を立たせる
・ ドローインをすると腹横筋に刺激が入り、内側からお腹を絞り腹圧が高まる
  意識的に使うことが難しいインナーマッスルに簡単に刺激を入れられる優れものだ



≪箱入り嫁のつぶやき≫
〇 自体重だけで行うから関節に負担をかけない!!
〇 自分のレベルに合わせて取り組める!!
〇 1日30分で、やる項目に悩まない!!
初級、中級、上級の3コースがあるので、自分に合わせることができます。

私は、日々ドローインを意識していきたいと思います。
これなら時間も場所も選ばない。
気合いさえあればずっと続けられるから(#^^#)
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 相手には合わないことが意外に多い。 | トップページ | 買いに行こうと思ったら♪ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

ドローインですか…
これならやれそうですね。

cherry  きっちゃん♪へ

こんばんは。

常にお腹ひっこめてぇ~ですね。
覚えていればね(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/68474601

この記事へのトラックバック一覧です: 『体幹力を上げるコアトレーニング』・・・木場 克己(著):

« 相手には合わないことが意外に多い。 | トップページ | 買いに行こうと思ったら♪ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

最近のトラックバック