フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 体温計ってこんなもの!? | トップページ | 『パンダ銭湯』・・・tupera tupera (著) »

『しらずしらず』・・・レナード・ムロディナウ (著)

2016年11月21日


2013年12月12日発行・・・2016年11月19日読みました

なぜ、同じ姓というだけで好意を抱くのか?
なぜ、楽観的すぎる納期を設定してしまうのか?
なぜ、目の前で話し相手が入れ替わっても気づけないのか?
人の心をウラから操る無意識の真の姿を解き明かす、知的興奮必至の1冊!
                                     ――内容紹介より――
pen 私の心に残ったもの
★幸せな「ふり」が人生を充実させる
★前向きな「錯覚」で人生を豊かに

・ あなたの9割を支配する「無意識」を科学する
・ 意識的な心からすり抜けてしまう知識を
    無意識の心が持っているという、初の科学的証拠だった
・ 人間が意識的には気づかないような出来事がいくつかあり、
    それらはいわば意識の閾下に溜まっている
・ サブリミナル=閾下と訳される
・ サブリミナルな世界に対する理解が、高度な新技術によって大きく前進している
・ あなたが最大限充実した豊かな人生を送るのを邪魔する多くの障害を
    真に克服したければ、わたしたち一人ひとりのなかに隠されている
    サブリミナルな世界の影響を理解する必要があるのだ
・ 人生は無意識で生き延びた
・ 自分では気づいていないが、
    わたしたちは1秒のあいだにも数多くの決定をおこなっている
・ 記憶は無数の「でっち上げ」でできている
・ 数々の重要な概念は、いまでは多くの研究者が、
    記憶の実際の働きと対応していると考えている
    第一に、人間は出来事の一般的な要点はよく記憶できるが、
        詳細はうまく記憶できない
    第二に、正確に話そうと誠実に対応する善意的な人間でさえ、
                 覚えていない細部を問い詰められると、
                 うっかりでっち上げて記憶の欠落を埋め合わせてしまう
    第三に、人間は自分でっち上げた記憶を信じてしまう

・ 視覚、聴覚、記憶など人間の社会的知覚のほとんどは、
    自覚や意図や意識的努力を伴わない経路に沿って進められているように思われる
・ 人は「見たいもの」を見る


解説 茂木健一郎
★サブリミナルを耕す
・ 「サブリミナル」 すなわち、意識に上がらない情報は、
   まさに脳内ビッグ・データであると言える
・ 人間は多くのものを見ているようで実は見ていない
・ 偶然の幸運に出会う、
    いわゆる「セレンディピティ」のためには、「気づき」が欠かせない
   ⇒行動・気づき・受容がセレンディピティの三要素
・ 脳の働きを知ることは、
    自分自身の苦手を克服するための、素晴らしいきっかけとなる
・ 知識は、最大の武器
  脳を知ることで、私たちは自分のサブリミナルを耕すことができるのである
 


≪箱入り嫁のつぶやき≫
たくさんの例があげられていて、びっくりすることも多かったです。
人間が意識的には気づかないような出来事がいくつかあり、
それらはいわば意識の閾下に溜まっている
怖い気もしますが、今できることは、
★幸せな「ふり」が人生を充実させる
★前向きな「錯覚」で人生を豊かに

この二つを大切にしていくことだと思いました。

やっぱり脳は不思議です。
奥が深いです。
好きです(*^▽^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 体温計ってこんなもの!? | トップページ | 『パンダ銭湯』・・・tupera tupera (著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/68501031

この記事へのトラックバック一覧です: 『しらずしらず』・・・レナード・ムロディナウ (著):

« 体温計ってこんなもの!? | トップページ | 『パンダ銭湯』・・・tupera tupera (著) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

最近のトラックバック