フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

この時期に?

2016年11月29日

昨日庭にでると、ブーン、ブーン・・・・・

寒いのにミツバチ♪

いま頃も飛んでくるのかなぁ(#^^#)

友達はおらず1匹だけ。

ヒメツルソバがお気に入りの様子でした。

Dscn4323_2

Dscn4326_3

    ――写真はクリックで拡大します――




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

意識の炎を燃やす

2016年11月29日

<成長のヒント>
   人生の大きな流れに乗れる人とは
   周りに流されない人。
   流されなくなるには
   さまざまなものに打ちのめされて
   自分の中の余計なものを捨て去る。
   無関心と先送りをやめて
   意識の炎を燃やす。
         ・・・・・流れに乗るのと、流されるのは違う
                                小田真嘉



≪箱入り嫁のつぶやき≫、
自分の中の余計なもの捨てる!
先送りをやめる!

まずは今日の一歩から(o^-^o)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『一生つかえる記憶力が3週間で身につく本 』・・・髙嶌 幸広 (著)

2016年11月28日



2011年2月19日発行・・・2016年11月20日読みました

pen 私の心に残ったこと
★記憶力はトレーニングで高めることができるもの
  そのトレーニングも気楽にやることが大切
  そして、記憶のしかたは人によって異なっているので、
  自分に合った方法を見つけ、それを徹底的に実践して、
   自分の血と肉にする必要があるのです

・ 集中力が高ければ高いほど、記憶の定着力が高まる
・ 「自分は、記憶力が悪い」と決めつけてしまったら、もうそこでおしまいです
・ 記憶法がみっちり身につく1週間
   1.反復法     2.連結法      3.物語法    4.関係法
   5.韻・語呂法   6.頭文字法    7.映像法    8.配置・配列法
・ 集中力が身につく1週間
   1.心配事をつくらない
   2.「いま、ここ」を生きる
   3.一点凝視法で集中力を鍛える
   4.外国語のヒアリングをする
   5.テレビ・ラジオのニュースの要旨を把握する
   6.莫妄想を心がける
   7.普段から体調を整えておく
   8.自己弛緩法で集中力を高める
   9.プラス思考をする
・ 脳にいい習慣を身につける1週間
   1.ストレスをためない
   2.睡眠をしっかりとる
   3.食事をしっかりとる
   4.ウォーキングなどの適度な運動をする
   5.積極的にコミュニケーションをする
   6.クラシック音楽を聴く
   7.香りを嗅ぐ
   8.意識的に手や指を使う
   9.いい恋をする

 

≪箱入り嫁のつぶやき≫
一生つかえる記憶力に惹かれて読みました。
今知っていること以外に何かいい方法がみつかるかと思ったのですが、

記憶のしかたは人によって異なっているので、
自分に合った方法を見つけ、それを徹底的に実践して、
自分の血と肉にする必要があるのです。
それしかないか(^_^;)

「自分は、記憶力が悪い」と決めつけてしまったら、もうそこでおしまいです
そういえば、決めつけているかも・・・と、この一文が妙に心にひっかかりました。

「自分は、記憶力が悪い」と決めつけないこと前提で、
脳にいい習慣を続けていこうと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』・・・ 小松易(著)

2016年11月27日




2015年11月27日発行・・・2016年11月20日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「片づける」と「片づく」は違います
  「片づく」を目指すために
  ⇒1日1分 片づけを始めれば、人生が変わる


・ あなたができないのは・・・「その方法」を知らないだけです
・ 片づけることで「詰まり」は解消されます

             片づけ      
                  
       リセット        習慣化
          
    整理    整頓

・ 「使える・使えない」じゃなくて「使う・使わない」で判断する
・ 片づけのキホン動作
   ⇒これら「整理の4ステップ」
    ①出す
    ②分ける (いる・いらない)
    ③減らす
    ④戻す (しまう)
・ 脳は21日間同じ行動を繰り返すと
    あたり前の行動として認識してくれるそうです
    ⇒結果それが「習慣化」というわけです
・ 捨ててしまったら、後で必要になった時に困るのでは?
   ⇒実は手放すことで、本当に必要なものがあなたのもとへすぐにやってきます
   ⇒執着はきり放すことを覚えてください
・ 帰宅時の片づけのベストタイミングは、「帰宅してから腰を下ろす前まで」です
・ どの収納スペースもモノを入れるのは8割までにしよう
・ すぐ取り出せるのが「保管」で、緊急度が低いため基本しまっておくのが「保存」です
・ 片づけを始める「はじめの1歩」は、
     〇全く負担にならない時間でやり切れる
    〇足を動かさなくても手が届く
    〇作業する手が止まらない   
   範囲内で、片づける場所をできる限り小さく細かく分けてください
・ 片づけは、空間の「空気間」も変えてくれるのです
・ 美観の高い空間は「孤立」しません
    周辺も美しくなっていくという、「片づけの伝染」がおこるのです
・ 必要最小限で生きた方が「心」も楽になるんです
・ 「片づく」ようになるには、「入ってくるモノを減らす」ことが重要です



≪箱入り嫁のつぶやき≫
片づけを始める「はじめの1歩」は、
     〇全く負担にならない時間でやり切れる
    〇足を動かさなくても手が届く
    〇作業する手が止まらない    
範囲内で、片づける場所をできる限り小さく細かく分けてください
この方法ならすぐできると思い、読んでる途中でしたが、
さっそく洗面所の一区画を片づけました。

「整理の4ステップ」
    ①出す
    ②分ける (いる・いらない)
    ③減らす
    ④戻す (しまう)
とてもすっきりして気持ちがいいです。
簡単にきれいになった小さな成功体験! 
これを積み重ねていこうと思います(o^-^o)

コミック版なのですぐ読める・わかりやすいのもよかったです。
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

焼きそばを冷凍するメリット

2016年11月26日

2

今まで冷凍したことがなかった『焼きそば生麺の冷凍』、試してみました。

普通に食べることができたので、

安いときに買って冷凍しておくといいなと思いました。

こんな記事もみつけました。




【焼きそばを冷凍する3つのメリットとは?】  
美味しく食べるコツや時短レシピをご紹介!  ←クリック

ついつい作り過ぎて焼きそばが余ってしまった時、
アナタはどうしていますか?
実は焼きそばは、冷凍保存が断然おすすめなんです。
調理前の焼きそば麺も、
冷凍しておけばいろいろな料理に使えてとっても便利です。
焼きそばの冷凍保存の方法やメリット、
お弁当やランチにおすすめなアレンジレシピなどをまとめました。

                                
――記事より――
          




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

ふたり飲み会

2016年11月25日

昨日は半年ぶり、

ご近所友達モコママさんとの『ふたり飲み会』でした。

楽しい時間はあっという間に過ぎ

気づくと5時間も話していました・・・(#^^#)

しっかりエネルギーチャージができたので、今日からまた頑張ります!


Unnamed_1_2
     ――モコママさん撮影――


1000円OFFのクーポンもプリントアウトして持参♪
2人ともよく飲みましたが、顔に出ることもなく元気に帰りました(*^▽^*)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

誰と一緒にいるか

2016年11月24日

<成長のヒント>
   人生は
   誰と一緒にいるかで
   ほとんど決まる。
   そもそも
   どんな人と一緒にいたいのか?
   その人は
   どんな価値観・仕事観・死生観を持っていて
   周りと
   どんな関係を築き
   どんな姿勢で働いている人なのか?
   その人に対して
   お役に立てそうなことは、何か?
   それを問い続けて
   明確にしていくほど
   自分が何をしていけばいいのか見えてくる。
           ・・・・・「何をするか」よりも「誰といるか」
                                 小田真嘉



≪箱入り嫁のつぶやき≫
幼いからと侮れません。
『ありがとう』の達人です。
こんな近くにやってくるなんて・・・不思議です(#^^#)

2

ばぁばの真似してコーヒー入れてるつもり♪
熱くて、にががだけどおいしいらしい(#^^#)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

こんなのがうれしい♡

2016年11月23日

Dscn4304

早起きして・・・・・

リビングでふっと見上げると

キラリとひとしずく

宝石みっけ(*^▽^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『パンダ銭湯』・・・tupera tupera (著)

2016年11月22日


2013年8月発行・・・2016年11月18日読みました

pen 私の心に残ったこと
よし  きょうは  せんとうに  いくか
    あら  それじゃ  よういするわね
    やったあ!

・ パンダ以外の入店は、固くお断りしています
・ 入浴料金  おとな500円
          こども100円
・ サササイダー  ¥100
・ サングラスのわすれものにちゅうい!
・ えいようまんてん竹林牛乳  ¥120
・ ふく  くつ下  サングラス
・ にてるからきをつけて! ふくのまちがいがふえています!
・ パンダ柄のタオル
・ スーパーワイルドシャンプー  ささのかほりリンス
・ 湯船のふちには、四角い渦巻きの唐草模様・・・雷文(らいもん)
・ しろくろつけようぜ!  パンダワックス
・ パンパンマンアイス販売中   ¥150
・ 笹だんごのぱんだるまや  TEL 88-3390 パンパン-ササオー



≪箱入り嫁のつぶやき≫
パンダ柄の靴下をはいた2歳7か月の孫がきました。
『パンダ銭湯』の絵本をみつけ、見ようとしたので一緒に見ました。

パンダいっぱいやね! パパと行くおっきなお風呂やね!
と少しだけ説明すると、ニコニコしながら・・・
おっきなお風呂~
●バスタオル~
●あわあわ~
●チャッポ~ン
いっぱい説明してくれながら10回見ました。
大好きなパンダが、
大好きなババと一緒にいく、
大好きなおっきなお風呂に行ってるのが、とてもうれしかったみたいです♡

なんか笑える。
なんか懐かしい。
なんか・・・・・おもしろい絵本、私も5回以上読みました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『しらずしらず』・・・レナード・ムロディナウ (著)

2016年11月21日


2013年12月12日発行・・・2016年11月19日読みました

なぜ、同じ姓というだけで好意を抱くのか?
なぜ、楽観的すぎる納期を設定してしまうのか?
なぜ、目の前で話し相手が入れ替わっても気づけないのか?
人の心をウラから操る無意識の真の姿を解き明かす、知的興奮必至の1冊!
                                     ――内容紹介より――
pen 私の心に残ったもの
★幸せな「ふり」が人生を充実させる
★前向きな「錯覚」で人生を豊かに

・ あなたの9割を支配する「無意識」を科学する
・ 意識的な心からすり抜けてしまう知識を
    無意識の心が持っているという、初の科学的証拠だった
・ 人間が意識的には気づかないような出来事がいくつかあり、
    それらはいわば意識の閾下に溜まっている
・ サブリミナル=閾下と訳される
・ サブリミナルな世界に対する理解が、高度な新技術によって大きく前進している
・ あなたが最大限充実した豊かな人生を送るのを邪魔する多くの障害を
    真に克服したければ、わたしたち一人ひとりのなかに隠されている
    サブリミナルな世界の影響を理解する必要があるのだ
・ 人生は無意識で生き延びた
・ 自分では気づいていないが、
    わたしたちは1秒のあいだにも数多くの決定をおこなっている
・ 記憶は無数の「でっち上げ」でできている
・ 数々の重要な概念は、いまでは多くの研究者が、
    記憶の実際の働きと対応していると考えている
    第一に、人間は出来事の一般的な要点はよく記憶できるが、
        詳細はうまく記憶できない
    第二に、正確に話そうと誠実に対応する善意的な人間でさえ、
                 覚えていない細部を問い詰められると、
                 うっかりでっち上げて記憶の欠落を埋め合わせてしまう
    第三に、人間は自分でっち上げた記憶を信じてしまう

・ 視覚、聴覚、記憶など人間の社会的知覚のほとんどは、
    自覚や意図や意識的努力を伴わない経路に沿って進められているように思われる
・ 人は「見たいもの」を見る


解説 茂木健一郎
★サブリミナルを耕す
・ 「サブリミナル」 すなわち、意識に上がらない情報は、
   まさに脳内ビッグ・データであると言える
・ 人間は多くのものを見ているようで実は見ていない
・ 偶然の幸運に出会う、
    いわゆる「セレンディピティ」のためには、「気づき」が欠かせない
   ⇒行動・気づき・受容がセレンディピティの三要素
・ 脳の働きを知ることは、
    自分自身の苦手を克服するための、素晴らしいきっかけとなる
・ 知識は、最大の武器
  脳を知ることで、私たちは自分のサブリミナルを耕すことができるのである
 


≪箱入り嫁のつぶやき≫
たくさんの例があげられていて、びっくりすることも多かったです。
人間が意識的には気づかないような出来事がいくつかあり、
それらはいわば意識の閾下に溜まっている
怖い気もしますが、今できることは、
★幸せな「ふり」が人生を充実させる
★前向きな「錯覚」で人生を豊かに

この二つを大切にしていくことだと思いました。

やっぱり脳は不思議です。
奥が深いです。
好きです(*^▽^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

体温計ってこんなもの!?

2016年11月

毎朝、パソコンを立ち上げるときに体温を測るのが習慣になっています。

短時間で計れる体温計が壊れたので、

5分くらいかかる体温計を買ってみました。

すると以前より体温が低いsweat01

で、もう1個、早く計れる体温計を買ってみたら・・・0.7度も違う。

差が大きいときは1度くらい違います(^_^;)


Photo


高い方の体温計を信じてみようと思います(笑)
高い方の体温を信じてみようと思います(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

買いに行こうと思ったら♪

2016年11月19日

各部屋に老眼鏡やおっきなルーペを置いているのですが、

洗面所のをもっと大きなルーペに変えたくて、

出かけるついでに買いに行こうと思っていたら、いただきましたヽ(´▽`)/

Dscn4283


うれしいheart







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『体幹力を上げるコアトレーニング』・・・木場 克己(著)

2016年11月18日


2012年7月1日発行・・・2016年11月17日読みました
長友佑都の個人トレーナーを務める木場克己氏の指導による
1か月で体幹力を上げるメソッド。
子どもから大人、トップアスリートまであらゆる人が実践できるように、
「ストレッチ+体幹トレーニング」をレベル別に構成。
                           ――内容紹介より――

pen  私の心に残ったこと
目覚めよ、このカラダ

・ カラタ゜の歪みを矯正
   ⇒柔軟性・運動能力UP
   ⇒腰痛・肩こりも改善 (ポッコリお腹も解消!)
・ 柔軟性を高め、筋肉バランスを矯正するプログラムを重点的に取り組むことで、
   クセを是正し、柔軟でバランスの良い体幹の基礎を構築させたのです
   ただ、がむしゃらに筋肉・背筋を鍛えるのでは逆効果にもなるのです

体幹ってナンダ!?
・ 背骨や骨盤の向き、角度に影響を与える筋肉
   ⇒体幹を鍛えれば背すじが伸びる
・ カラダが本来持っている運動能力を開花させる
・ コルセットのように包みお腹を内側から引き締める
・ 基礎代謝量が上がり太りづらい体質になる
・ 腹圧が高まるから一歩目が速くなる
・ 下半身で生まれた力を増幅して出力する
・ 姿勢を矯正するからケガの予防につながる

KOBA式体幹トレの心得
・ 01 目に見えないカラダの奥の筋肉に目を向けよ!!
・ 02 ラクをしては意味がない   骨盤の固定が体幹トレの基本
・ 03 お腹を内側から絞るドローインで効果UP
・ 04 自分を客観視できるもうひとりの自分を持とう

ドローインのやり方
 ① 背筋を伸ばす
 ② おなかを思いきり凹ませる
 ③ そのままおへそを中心にお腹を沈め骨盤を立たせる
・ ドローインをすると腹横筋に刺激が入り、内側からお腹を絞り腹圧が高まる
  意識的に使うことが難しいインナーマッスルに簡単に刺激を入れられる優れものだ



≪箱入り嫁のつぶやき≫
〇 自体重だけで行うから関節に負担をかけない!!
〇 自分のレベルに合わせて取り組める!!
〇 1日30分で、やる項目に悩まない!!
初級、中級、上級の3コースがあるので、自分に合わせることができます。

私は、日々ドローインを意識していきたいと思います。
これなら時間も場所も選ばない。
気合いさえあればずっと続けられるから(#^^#)
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

相手には合わないことが意外に多い。

2016年11月17日

<成長のヒント>
   自分がされてイヤなことは
   相手にすべきではない。
   しかし
   自分がしてもらって嬉しいことを
   良かれと思ってやるときほど
   相手には合わないことが
   意外に多い。
   自分の当たり前、判断の基準、頑張れるスイッチを
   全部いったん置いておいて
   まっさらな気持ちで
   相手の背景、立場、育ち、特性、好み、クセを
   知ろうとすること。
   そのうえで
   相手の本質に合った関わり方や
   個性を活かせる環境を
   試行錯誤しながら、手探りで見つけていく。
              ・・・・・あの人は、自分と同じではない
                                  小田真嘉


≪箱入り嫁のつぶやき≫
自分がされてイヤなことは相手にすべきではない。
そうそうと思いなから読んで、

自分がしてもらって嬉しいことを良かれと思ってやるときほど
相手には合わないことが意外に多い。
にはビックリ!!

自分がしてもらって嬉しいことを 良かれと思ってやってきたかも・・・(~_~;)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『株式会社タイムカプセル社』・・・喜多川泰(著)

2016年11月16日


2015年11月20日発行・・・2016年11月5日読みました

pen 私の心に残ったこと
新しい人生を始めよう
  何度でも

・ 今、目の前にあることに一生懸命にになってみろ
   今、目の前にいる人を笑顔にしてみようって思てみろ
・ どんな状況になっても、「どうせ自分なんて」なんて思っちゃダメだ
・ すべての人には、自分で苦しみや逆境から立ち直る力があるって
   そして、それは出会いという奇跡によって始まるんです
・ 人間は放っておくと、頭の中に自分の経験をもとに新しいものを創り始めます
   それがいい想像であれば「希望」と呼び、悪い想像であれば「不安」と呼びます
   ⇒不安のほうだけをさも事実のように思い込んで生きるというのは、
        自分の中に、自分でオバケを想像して、それに怯えて生きて、
        実際に自分で創造して、やっぱり思ったとおりだ、と納得しているということです
・ ものすごいことは、本当に一瞬で起こるんだ
   ⇒良くも悪くも一瞬にして人生は転機を迎える
   ⇒一寸先は闇だし、一寸先に光がある その連続
・ 人間は自分で乗り越えた壁の分だけ強くなる
・ それでも、誰も恨むな、人を嫌いになるな
・ 被害者面して、実は気づかないうちに加害者になっているってこと
・ 不完全であるというのが、完全な人間の証
・ 向かい風が強ければ強いほど、翼を広げれば空に飛び立てるんだ
・ 自分の心に火をつけるためには、
   心の火を灯して生きている人の話を聞きに行くのがいちばん
・ いいことがあると、過去が変わります


≪箱入り嫁のつぶやき≫
喜多川さんの本は大好きなので、じっくりゆっくり味わいながら読みました。
読むたび、ここあそこに発見がありおもしろかったです。
結局この本6回ほど読みました(笑)
泣ける笑える自分を見つめなおせる、とてもいい本でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

竹木製 ウッドピン   ヘアブラシ

2016年11月15日

いつも行ってる美容院で何年か前にいただいたもの。

もったいなくて時々しか使ってなかったけど・・・やっぱり使おう♪

とても気持ちいいです(#^^#)

やさしく頭皮をマッサージすることで、血行を促進し、髪の成長を促進。

ツヤとハリのある髪になるかな(笑)

6

9




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【241】電子レンジの給水タンク・・・隅っこ汚れに竹串アクリル棒

2016年11月14日

電子レンジの給水タンク。

2



毎朝水を替えているのに気づかなかった汚れ!

汚れの写真を取り忘れましたが・・・

アクリル棒の先が黒くなっているのがとれた汚れです。

こういう届きにくい隅っこの汚れには竹串アクリル棒 がおすすめ。

( 作り置きしておくとと、さっと対処できてラクですね。)


1



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

大根の葉と油揚げの炒め物・・・無限レシピの応用

2016年11月12日

昨日の讃さん広場で買ってかえった葉つきの大根。

無限レシピ☆大根の葉と鶏肉の炒め物

簡単でおいしそうだったので、

鶏肉の代わりに冷蔵庫にあった油揚げを使って作ってみました。

Dscn4240_2



【材料】
   大根の葉     1~2束
   油揚げ         適量  
←鶏肉100gを油揚げにかえました
   ごま油          適量

   醤油         大さじ2
   みりん         大さじ1
   酒          大さじ2

   砂糖         小さじ1  (隠し味)



【作り方】

① 葉っぱと茎を荒みじんにし、固茹でしてざるにあける。

② ごま油で大根葉と油揚げを炒める。

③ 調味料を入れ2分ほど煮て、最後に砂糖を小さじ1加えて完成!

※ 保存食なので、1日置いたぐらいが美味しいかもということです。


Dscn4238


いくらでも食べられます♡

これからはきれいな大根葉のある大根狙いです(*^▽^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

讃さん広場

2016年11月11日

昨日から、エネルギーチャージのお出かけrvcardash

今日のお昼には帰ってきましたが(笑)


3月に行ってとてもよかったので、またまた『讃さん広場』に寄って帰りました。

1_3



8時50分、もう数台の車が止まってる。

8時55分、20人ほどがカートをもってドアの前に並んでる。

ドアが開くと同時に、かなり年配と思われるおばちゃんたちが、

駆け足で店内になだれ込みました(@_@)



店内は明るくきれい! (もちろんトイレもとってもきれいhappy01)

私は野菜が欲しくて寄りましたが、とにかくいろいろなものが新鮮。

私が買い物をすませたころには、広い駐車場は車でいっぱいでした。

また行きたい『讃さん広場』です(*^▽^*)


2_2


こちら参照⇒讃さん広場






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『あなたの夢実現を加速させる「人脈塾」』・・・鳥居 祐一(著)

2016年11月10日


2012年3月25日発行・・・2016年10月31日読みました
pen 私の心に残ったこと
★魅力的な人を引き寄せるには、
   あなた自身が魅力的な人間にならなくてはいけない
   つまり人脈作りとは、結局は「自分作り」なのです

・ 人生の成幸のポイントは、正しい人と付き合い、
   いかに影響力のある人に応援されるかである
・ 人は付き合いをするうえで、
    「差別」をしてはいけませんが、「区別」はするべきなのです
・ 人脈とは作るものではなく、自然とできるものである
・ 大量行動が自分を変える!
・ 人との出会いには偶然はなく、すべて自分で引き寄せる必然です
・ 笑顔というのは、必ずしもその人が幸せであるということではない
   その人が問題に直面したときにも、
   勇気をもって対処できるという精神的力強さの象徴でもあるのです
・ 嫌われることを恐れてはいけない
・ 成幸者の特徴の一つに決断と行動の早さがあります
・ 時間は作るものではなく、「こじ開ける」もの  これは私の口癖です
・ 朝を制す者は人生を制す
・ 私たちは、人と比較するから落ち込むのです
・ これからの時代は、尊敬される人よりも
    「温かく親しみの持てる」人になることが重要です
・ 人間は100人いたら100通りの考え方があるように、
   生き方・考え方に正解はありません



≪箱入り嫁のつぶやき≫
時間は作るものではなく、「こじ開ける」もの
いつも心にもっていたい言葉です。

笑顔の裏にあるその人の真実に気づけるような
そんな自分磨きをしていきたいと思います。
人と比較して落ち込まないようにしながら(#^^#)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

損した分だけ  失った分だけ

2016年11月9日

<成長のヒント>
   人のために動いて
   損した分だけ
   失った分だけ
   めぐり、めぐって
   やがて
   別な形で返ってくる。
   いい人には
   いい流れがやってくるから
   執着せず、手放す。
   許して、水に流す。
       ・・・・・・・いい流れが来る人とは?
                         小田真嘉



≪箱入り嫁のつぶやき≫
どんなこともきっと理由があって自分に起こること。
今の自分に必要で起こっていること。

必要・必然・ベスト・・・・・私が好きな言葉です

        世の中に起こることは必然、必要で、
       そしてそれを いかにベストの状態にするかは自分次第。

すべて“許して、水に流す。”にはまだまだですが、
いい流れを引き寄せられるよう、自分磨きを続けたいと思います(o^-^o)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

2歳半からの「落ち着いて~」

2016年11月8日

昨日は朝から波に乗れずブログ更新もできずじまい(^_^;)
焦るほどうまくいかない。。。
そんな時私の心の中で響いた言葉は、

『落ち着いて~ 落ち着いて~』



今年9月、2歳半の孫が点滴を受けた時のこと。
手の甲に点滴の針、看護師さんに抱っこされて診察室から出てきたのですが、
「点滴の準備をしていると、
  泣きながら落ち着いて~ 落ち着いて~と言っていたのですが・・・・・」と不思議そう。

私もえっ!?と思ったら、ママ(次女)が、
「ギャン泣きをしている時、とりあえず落ち着かせようと思って
『落ち着いて~ 落ち着いて~』って言ってるんです」と。
2歳半の子が大声で泣きながらなんと冷静な(笑)


このことが強く印象に残り、焦ったときは、
『落ち着いて~ 落ち着いて~』
孫からもらった贈り物heart



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

【240】里芋の皮むきで、手がかゆ~い!とき

2016年11月6日

里芋の皮むきをしていると手がかゆくなります。

塩で手を洗ったり、お酢を使ったり試したけれど・・・やっぱりかゆい~!!


Dscn4208



昨日、面取りをしていると半端なくかゆくなったので、

そばにあったアクリルたわしで手をこすってみると、

かゆくなくなりました(*^▽^*)


もう1回かゆくなったのでアクリルたわしでこすったけれど、

その後はもうかゆみのこと、忘れていました。

いつもしつこくかゆいのに。

Image302

かゆみをおさえる理由はわからないれけど、試す価値はあるかもですshine




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

視力が上がる、耳の聴こえがよくなる・・・効果があるとうれしいな♪

2016年11月5日  


最近視力がおちてきました。老眼がすすんだとも言いますsweat02
でも、リビングでこの明るさなら、裸眼・1回で、針に糸を通せました。

Dscn4182




そこでまた『耳ひっぱり』!
今までは気が向いた時だけだったのですが、
しっかり続けてみることにしました。


頭ゾーンを刺激することで、
視力が上がる、耳の聴こえがよくなる、
味覚が敏感になる、臭覚が鋭くなるなどの変化が起こります。とあります。
効果があるとうれしいな(*^▽^*)



神門堂さんの写真、お借りしました↓

Photo_3
 
詳しくはこちらをクリック⇒耳ひっぱりのやり方(下部に動画解説アリ)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

どれだけ増えるんだろう・・・♪

2016年11月4日

20年以上前に次女の小学校入学祝いにいただいたポトス。

傷んだり、弱ったり、挿しかえながら今に至っています。

いろいろな仕立てをしてきましたが、今はこんな感じ(#^^#)

1

伸びた茎を切ったら、いらなくなった葉を水に挿すから増えること(笑)

↓どちらも、とった葉を水にさしただけです。

3

4


根が出ていたのは知っていたのですが・・・

腐ることもなくすべての葉に根がでました。

葉の数だけ鉢植えができそう♪

5



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

いちいち気を奪われていると

2016年10月31日

<成長のヒント>
   どんな人にも
   長所と短所があり
   得意なところがあれば
   欠けているところもある。
   相手の短所や欠点ばかりに
   いちいち気を奪われていると
   関係が悪化してき
   行き詰まっていく。
   そもそも相手に
   求めすぎ、期待しすぎ、押しつけすぎ。
   自分の
   都合が良すぎ、勝手すぎ、気にしすぎ。
   その人のおかげで
   前に進めたことも多いはず。
   いろいろな意味で
   人生を教えてくれたはず。
   その人のためにできることが
   まだまだ、あるはず。
   そう思うと
   相手の短所と欠点をまるごと
   個性(キャラ)として受け入れられ
   どう関われば
   個性(キャラ)が引き立つのか見えてくる。
       ・・・・・・・・あの人の
             欠けているところばかりが気になっている理由 
                                        小田真嘉


≪箱入り嫁のつぶやき≫
結婚生活も長くなるといろいろあります(笑)

『結婚前には両目を大きく開いて見よ。
結婚してからは片目を閉じよ』
     トーマス・フラー (イギリスの神学者)


片目を閉じても・・・見えてしまうこともあるんです。
おそらく相手も私と同じ気持ち(^_^;)

その人のおかげで 前に進めたことも多いはず。
この言葉を忘れず、
相手の短所と欠点をまるごと 個性(キャラ)として受け入れてみよう。
自分の短所と欠点を棚にあげて発言してみました^^*



【追記】~~~~~~~~~~~~~~~~

おはようございます。
今日(11月03日)の珠玉のリーディングをお届けします。


他人の欠点は小さく見なさい。
そうすれば他人もあなたの欠点を小さく見るようになります。


それでは今日も素晴らしい1日になりますように!
NPO法人 日本エドガー・ケイシーセンター
http://edgarcayce.jp
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

びっくりな遭遇!

2016年11月2日

昨日、車で1時間のところ、今は住んでる人のいない、
夫の実家の草引き、お墓の掃除に行ってきました。


お墓をきれいにして片付けに入ったころ・・・・・
ヤブの方を見ていた夫が 『あっ!イノシシ!!』
私がいた数段上に、ヤブから走りでた子どものイノシシが1匹!
~~~~~~~~私と目が合ったし~~~~~~~~
急いで車のドアの前まで走り、いつでも車に駆け込めるようにしました。


イノシシは私と目があった後、奥の方に走って行きましたが、
そんな山奥でもないし 
イノシシが出るような感じではないのでビックリでした。
亡くなった両親からもイノシシの話は聞いたことがありません。
夫も初めて見たと言っていました。


残った片付けをサッとすませてお墓を後にしましたが、
今度から一人では行けないなぁ~。
お墓好きでよく行く娘たちにも、気をつけるようメールしました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

『すごい家事』・・・松橋 周太呂 (著)

2016年12月2日



2015年12月25日発行・・・2016年11月22日読みました
pen 私の心に残ったこと
家事は、上手くなることなんかより、とっとと終わらせること

第1章 アイテムに頼った人から笑顔になれる!すごい掃除術

あなたの代わりに頑張るスターアイテム
  ① 超電水クリーンシュ!シュ!
  ② オレンジX
  ③ 茂木和哉
  ④ 瞬間油汚れ洗剤なまはげ
  ⑤ お願いだからほっといて!!
  ⑥ カビッシュトレール&超電水エアコン内部クリーナーシュ!シュ!

・ 水滴を液体と思うな!個体と思え!・・・坂上忍
・ カビの増殖を減らすかんたんなコツ
   ⇒天井の水滴ぬぐう
   ⇒塩素系が苦手な人は「カビナイトNeo」に頼ろう!
・ スポンジだって苦手分野があるんです
   ⇒ラップなら成分が薄まることなく、
        洗剤をダイレクトに接着させながら磨きあげられるのです
・ 人生のムダな時間の上位、「ゴシゴシ」
・ これから、大掃除は夏に! 年末はプチ掃除で



第2章 部屋干しもシミも怖くない!すごい洗濯術

効果劇的!洗濯スターアイテム
  ① ヱスケーすっきり洗濯槽クリーナー
  ② ウタマロ石けん
  ③ オキシクリーン マックスフォース ジェルスティック
  ④ 純愛
  ⑤ シミ抜き用コップ

・ 効果劇的!選択スターテクニック
   ⇒アーチ干し&扇風機
・ シミ抜き洗剤の効果をアップさせる裏ワザ



第3章 まだ知らないおいしいと出会う! すごい料理術
・ どんな料理もおもてなしになる“さしすせそ”
   『さ』  サプライズが最高の隠し味
   『し』  出費とコツはおさえよう
   『す』  すぐに作れる、マネできる
   『せ』  せっかくだからの特別感
   『そ』  そうなんだぁ、な耳寄り情報で会話を弾ませる




≪箱入り嫁のつぶやき≫
坂上忍さんの言葉、水滴を液体と思うな!個体と思え!
さぁ、今すぐこの言葉を掛け軸にしましょう!

この言葉、私の心に刺さったので
今まで以上に気合いを入れて水滴を拭き取ることにしました(#^^#)

私は本来ゴシゴシ掃除が苦手。なるべくラクした~い。
この本にはおすすめ情報がたくさん載っていて、
私が欲しかった情報もあったので試してみようと思います。

目標は、これから、大掃除は夏に! 年末はプチ掃除で です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

1ヶ月おくれ

2016年11月1日

11月になりました。

今年は暑い日が続いたので、衣替えも1ヶ月遅れ。

孫の世話をする日がおおかったので、来年の手帳を買うのも1ヶ月遅れ。



私のお気に入り手帳は、2011年から使っているこちら♡


毎年微妙に色が違いますが、ここ数年ピンクが続いています。



新しい手帳を買うとなぜかテンションあがります♪

どんなことで埋まっていくのかなぁ。

楽しいことで埋まるといいなぁ~heart04

これから誕生日や記念日、大切なことを書き込んでいきます。



1

2

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック