フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』・・・ 小松易(著) | トップページ | 意識の炎を燃やす »

『一生つかえる記憶力が3週間で身につく本 』・・・髙嶌 幸広 (著)

2016年11月28日



2011年2月19日発行・・・2016年11月20日読みました

pen 私の心に残ったこと
★記憶力はトレーニングで高めることができるもの
  そのトレーニングも気楽にやることが大切
  そして、記憶のしかたは人によって異なっているので、
  自分に合った方法を見つけ、それを徹底的に実践して、
   自分の血と肉にする必要があるのです

・ 集中力が高ければ高いほど、記憶の定着力が高まる
・ 「自分は、記憶力が悪い」と決めつけてしまったら、もうそこでおしまいです
・ 記憶法がみっちり身につく1週間
   1.反復法     2.連結法      3.物語法    4.関係法
   5.韻・語呂法   6.頭文字法    7.映像法    8.配置・配列法
・ 集中力が身につく1週間
   1.心配事をつくらない
   2.「いま、ここ」を生きる
   3.一点凝視法で集中力を鍛える
   4.外国語のヒアリングをする
   5.テレビ・ラジオのニュースの要旨を把握する
   6.莫妄想を心がける
   7.普段から体調を整えておく
   8.自己弛緩法で集中力を高める
   9.プラス思考をする
・ 脳にいい習慣を身につける1週間
   1.ストレスをためない
   2.睡眠をしっかりとる
   3.食事をしっかりとる
   4.ウォーキングなどの適度な運動をする
   5.積極的にコミュニケーションをする
   6.クラシック音楽を聴く
   7.香りを嗅ぐ
   8.意識的に手や指を使う
   9.いい恋をする

 

≪箱入り嫁のつぶやき≫
一生つかえる記憶力に惹かれて読みました。
今知っていること以外に何かいい方法がみつかるかと思ったのですが、

記憶のしかたは人によって異なっているので、
自分に合った方法を見つけ、それを徹底的に実践して、
自分の血と肉にする必要があるのです。
それしかないか(^_^;)

「自分は、記憶力が悪い」と決めつけてしまったら、もうそこでおしまいです
そういえば、決めつけているかも・・・と、この一文が妙に心にひっかかりました。

「自分は、記憶力が悪い」と決めつけないこと前提で、
脳にいい習慣を続けていこうと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』・・・ 小松易(著) | トップページ | 意識の炎を燃やす »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/68600270

この記事へのトラックバック一覧です: 『一生つかえる記憶力が3週間で身につく本 』・・・髙嶌 幸広 (著):

« 『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』・・・ 小松易(著) | トップページ | 意識の炎を燃やす »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

最近のトラックバック