フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 31代目グリムスが大人の樹に成長しました | トップページ | 『小池龍之介さん、煩悩ってどうすればいいんですか?』・・・小池 龍之介 、 テリー 伊藤 (著) »

『一瞬で人生が変わる!アウトプット速読法』・・・小田全宏(著)

2016年10月10日


2013年5月6日発行・・・2016年10月3日読みました

pen 私の心に残ったこと
★アウトプット速読法とは、
  アウトプット(人に話すこと)を前提にインプットする読書法
  ⇒「速く読めて、忘れない」ための読書法

・ 「アウトプットすること」を前提に本を読んでいくうちに、
   自然と速く読めるようになる (しかも忘れない) のが、
   速読法の大きな特徴と言えるでしょう
・ 1冊の本を読んだあとに、書いてある内容を5分間語ることができたら、
    それによって本の内容が自分の脳にしっかり入る
・ 初めてでも、何度読み返しても、読むたび新しい発見がある
   それが本です
・ 「問いかけ」を持って読むと、必ず答えが待っている
・ 読んだ内容をイメージ(映像化)できなければ「わかっている」とはいえない
・ この本を読んで、あなたが何かを発見して、何らかの行動を起こしたら、変わる



アウトプット速読法の5ステップ
① 目標設定
② 中心点をつかまえる

      ⇒タイトル 目次 はじめに あとがき プロフィール 帯
③ サマリー・リーディング
     ⇒本を逆送り
④ ピンポイント・リーディング 
    ⇒しるしをつけたところだけを読む 「前から後ろ」に読んでいく
⑤ アウトプット
    ⇒本の内容を「5分間」人に話す



≪箱入り嫁のつぶやき≫
私の場合、ブログ更新のおかげで頭に残ります。

いろいろな速読法の本を読んできましたが、
『読書』 『速読』 という文字を見ると、今もつい読んでみたくなります。
そして、だいたい上記にあるような5ステップに行きつきます。
最近思うのですが、速く読めるようになるのは慣れからではないかと・・・。

夫と毎週日曜日に図書館通いを始めてはや15年!(我ながらビックリです。)
そんなに通いつめたら慣れて速く読めるようになっても不思議ではないですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 31代目グリムスが大人の樹に成長しました | トップページ | 『小池龍之介さん、煩悩ってどうすればいいんですか?』・・・小池 龍之介 、 テリー 伊藤 (著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

人に説明すると覚えますよね。それにしても15年毎週日曜、旦那様と図書館通い凄いです❣️仲良くて羨ましい限りです❣️😍

cherry モーニンググローリィさんへ

客観的にみれば・・・仲良し夫婦にみえますね。
同じ本はまず読みませんが・・・(笑)

いつものパン・・・・読みました。
さて何を食べよう・・・(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/67773061

この記事へのトラックバック一覧です: 『一瞬で人生が変わる!アウトプット速読法』・・・小田全宏(著):

« 31代目グリムスが大人の樹に成長しました | トップページ | 『小池龍之介さん、煩悩ってどうすればいいんですか?』・・・小池 龍之介 、 テリー 伊藤 (著) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

最近のトラックバック