フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『小池龍之介さん、煩悩ってどうすればいいんですか?』・・・小池 龍之介 、 テリー 伊藤 (著) | トップページ | 今回の人生を最高にするためには »

『ちょっとだけ』・・・瀧村 有子(著)

2016年10月12日


2007年11月15日発行・・・2016年10月8日読みました

赤ちゃんが生まれて、お母さんは忙しいので、
なっちゃんはいろんなことを自分ひとりでやってみます。
お姉さんになったからと頑張るなっちゃんですが、
眠くなった時だけは、どうしてもお母さんに甘えたくなります。
「“ちょっとだけ”でいいからだっこして」とお母さんにお願いしてみると、
お母さんにはなっちゃんの大切なお願いがちゃんとわかりました。
「いっぱいだっこしたいんですけど、いいですか?」と
お母さんはなっちゃんのことを、いっぱいだっこしてくれたのです。
お姉さんになったことで感じる切なさ、
そしてそれを乗り越えることで成長していく子どもの姿を、
母親の深い愛情とともに描いています。
                 ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと

「ママ、 “ちょっとだけ”だっこして・・・」

「ちょっとだけ?」   ママが  なっちゃんに  ききました。

「うん、“ちょっとだけ”でいいから」

なっちゃんは  ねむい  めを  こすりながら、 いいました。

「“ちょっとだけ”じゃなくて  いっぱい だっこしたいんですけど  いいですか?」

ママは  やさしく  わらって、  もういちど  ききました。

「いいですよ!」

なっちゃんも  にっこり  わらって  いいました。

なっちゃんは  ママの  においを  いっぱい  かぎながら、

いっぱい  だっこしてもらいました。

そのあいだ  あかちゃんに

“ちょっとだけ”  がまんしてもらいました。




≪箱入り嫁のつぶやき≫
つるの剛士さんが、おすすめの絵本とテレビで紹介されていたのを見て
どうしても読みたくなりました。

絵も文もかわいくて何回もページをめくりました。
すぐうるうるきますが、何回を読まずにはいられなかったです。

子ども向きではない、大人向きの絵本・・・という意見もあるようで、
そこのところはなんとも言えませんが、
お母さんの深い愛情となっちゃんの一生懸命さがとても心に響きました。
そして、いろいろなものを包みこんだ絵の温かさは、
大きな優しさを私に届けてくれました。

私の《大好きな絵本》の仲間入りをした1冊です。
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 『小池龍之介さん、煩悩ってどうすればいいんですか?』・・・小池 龍之介 、 テリー 伊藤 (著) | トップページ | 今回の人生を最高にするためには »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

この“ちょっとだけ”いいですね~
すべてに通じると思います。

私と姉もこんな感じだったのかな~
それとも結構姉は我慢させられたのかな~

cherry  きっちゃん♪へ

おはようございます。

私には4歳下の弟がいますが、
あまり我慢・・・って感じたことなかったです。

長女気質みたいなのは身についてくるかもしれません(#^^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/67854419

この記事へのトラックバック一覧です: 『ちょっとだけ』・・・瀧村 有子(著):

« 『小池龍之介さん、煩悩ってどうすればいいんですか?』・・・小池 龍之介 、 テリー 伊藤 (著) | トップページ | 今回の人生を最高にするためには »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック