フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『一瞬で人生が変わる!アウトプット速読法』・・・小田全宏(著) | トップページ | 『ちょっとだけ』・・・瀧村 有子(著) »

『小池龍之介さん、煩悩ってどうすればいいんですか?』・・・小池 龍之介 、 テリー 伊藤 (著)

2016年10月11日


2015年9月23日発行・・・2016年10月5日読みました
本書は、還暦を過ぎても
煩悩の焔がますます燃え盛っているテリー伊藤氏が、
世俗的な悩みを小池龍之介氏に相談し、
小池氏がそれに回答するという形式で進めます。
自分の中の「イヤな部分」「未熟な自分」を許して
心がラクになる方法を、具体的な例を挙げつつ解説します。
                                      ――内容紹介より一部抜粋――
pen 私の心に残ったこと
没頭力、没頭する技術、これが大事です

《テリー伊藤》
・ 煩悩だらけの私に「無理に捨てようとしなくてもいいんですよ」と優しく微笑んでくれた
・ 途中、小池さんの言葉が心地よい音楽のように聞こえてくる瞬間があった
・ 私のありのままを受け入れてもらいながら、
   ちょっと向こうに優しい光の道筋が見えてくるような気がした

 

《小池龍之介》
・ 自分自身の煩悩の影に光を当てることになりましたら、
    どうかそれを「悪い」と否定するのではなく、
    ただただ「そういう自分であることよなぁ」と、温かい視線で受け止めてみてください
   ⇒その温かいまなざしが、己を溶かし、変容させるのです
・ 煩悩を過剰に否定する強がりをやめると、心が楽になるのです
・ 身体に集中したり、呼吸に集中したりすることで 
    自然と姿勢が正しく整い、呼吸がゆったり整うのです
・ 急かされないで「今」を生きる過ごし方をすると、
   脳内の神経伝達物質のセロトニンといわれるものを継続的に分泌し続けられる
   ⇒そうすると、結果としてとても健康的になるんです 
・ 自分の美や健康や若さが、いよいよ壊れたとき、
   それらのことを重要視してきた人ほどダメージが大きい
・ 最後に死ぬときに、「ああ、自分は死んでいくんだな 
   生き物はみんな老いて死んでいく」と思って穏やかに死ねたら、
   意識の途切れる最後の最後の思考が穏やかになります
・ 夢中になっていろいろ追い求めているものの数を減らす
   ボウボウになった髪の毛をすいてあげるような感じで
   「煩悩を間引く作業」をするのがいいと思います
・ 座禅にこだわらなくてもいいんです
   歩いて瞑想することだってできる
   ⇒他にも、同じことをひたすら反復していると、
      心が平穏になって瞑想と同じような状態になれます
・ 眠れないときは横になって、楽にして目を閉じて、
   ゆったりと息を吐いていって、またゆったりと息を吸っていく
   ⇒リラックスした状態で、こうして呼吸を感じているだけでいいんです


≪箱入り嫁のつぶやき≫
読みながら、私もテリーさん同様、
私のありのままを受け入れてもらいながら、
ちょっと向こうに優しい光の道筋が見えてくるような気がしました。

最後、「ああ、自分は死んでいくんだな 生き物はみんな老いて死んでいく」
この言葉を忘れないよう心の片隅に置いておこうと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 『一瞬で人生が変わる!アウトプット速読法』・・・小田全宏(著) | トップページ | 『ちょっとだけ』・・・瀧村 有子(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

私も
「ああ、自分は死んでいくんだな 生き物はみんな老いて死んでいく」
にひかれました。

cherry  きっちゃん♪へ

おはようございます。

やはり死ぬときは、穏やかにがいいですね(o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/67788578

この記事へのトラックバック一覧です: 『小池龍之介さん、煩悩ってどうすればいいんですか?』・・・小池 龍之介 、 テリー 伊藤 (著):

« 『一瞬で人生が変わる!アウトプット速読法』・・・小田全宏(著) | トップページ | 『ちょっとだけ』・・・瀧村 有子(著) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

最近のトラックバック