フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 今回の人生を最高にするためには | トップページ | 痛すぎ!! »

『「いつものパン」があなたを殺す』・・・デイビッド パールマター(著)

2016年10月14日


2015年1月30日発行・・・2016年10月5日読みました
pen 私の心に残ったこと
★ 炭水化物をやめて「いい油」とコレステロールを摂れ

・ 要するに私は、食生活においてみんながこよなく愛する穀物を、
 人間にとって何よりかけがえのない器官である脳を痛めつける「テロ集団」だと呼ぶ 
・ コレステロールを下げるためにスタチンという薬を処方されている人は、
   処方されていない人たちに比べて糖尿病になるリスクが
   48%ほど高いことが明らかになった
   ⇒糖尿病をわずらうとアルツハイマー病にかかるリスクが2倍になる
        ということを考えるとき、さらに重大性を増す
・ 第一部では、脳にとっての「味方」と「敵」を明らかにする
   ⇒日常的にパンにマーガリンを塗り、
       たっぷりフルーツを食べるという方法をそろそろ変えるよう私は勧めたい
・ 高コレステロールであれば、脳梗塞をわずらうリスクが低減し、
   寿命が長くなることがわかっている
   同じように、食事による脂肪の量が多いことは
   (ただし体にいい脂肪であり、トランス脂肪ではない)、
   健康にとって重要であり、そのおかげで脳はフル活動できるのだとわかってきている
・ パンの代わりにほかのものを置けばいいのだ
  ⇒バター、肉、チーズ、卵など、どういうわけかあなたにとって
     悪いものだと決めつけていて、食べようとしなかったもの、
     それに、とても健康にいいたっぷりの野菜などがパンの代わりになるはずだ
・ 人の健康状態を判断する際に調べるべきは
   ヘモグロビA1cであって、コレステロール値ではない
・ ほかにも「脳にいい」生活習慣がある
   ⇒それは瞑想だ
・ 炭水化物と糖質から抜け出す「4週間プログラム」
   ⇒第1週は「食に集中」する    第2週は「運動に集中」する
      第3週は「睡眠に集中」する   第4週は「全部まとめて」行う

・ 卵は悪者ではない
   ⇒コレステロールを食べると、
      それがそのまま血中コレステロールになるという考えは、明らかに間違っている
   ⇒健康にいいコレステロールに加え、全卵は私たちが生きていくのに必要な
      すべての必須アミノ酸、ビタミン、ミネラル、
      さらには私たちの目を守るのに役立つ抗酸化物質を含む   
     



≪箱入り嫁のつぶやき≫
衝撃的な本! 
炭水化物と糖質から抜け出す本。
コレステロールについても驚きでした。

●脳は「炭水化物」でダメージを受けている
●「炭水化物中毒」や「脂肪恐怖症」に陥っていないか
●脳を“糖”でベトベトにするな
●心の病も頭痛も「食事」を変えれば治っていく
●脳の健康と機能を理想的に保つ食事・運動・睡眠
●実践アドバイス「何を食べればいいか」

甘いものが大好きってわけではないので、
糖質についての我慢は必要ないですが、炭水化物はつらいなぁと思います。
本にあるアドバイスを頭に入れ、
食べ物はストレスにならない程度に気をつけて、
運動は、1日中細かく動けば動くほど脳は得をするとあるので、細かく動く。
睡眠は、今まで以上に大切な時間として確保していこうと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 今回の人生を最高にするためには | トップページ | 痛すぎ!! »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

私は米派だよん^^

パン、麺好きな私はかなりショックでした😨それから最近は、炭水化物の重ね食べにならないよう気をつけてます。私の脳溶けてないかな(笑)

 おはようございま~す。

 ご無沙汰しておりまして・・(頭下げ)。
いつも箱様には敬服いたします!
うらやましい・なんて言う前に、即実行が一番なのでしょうが・・・。
 
 そうですね私、ご飯はここ15年?以上になりますか、玄米ご飯なんですよ。
長い理由は、食べ始めて1か月ほどで体調が・・♪
 野菜はもちろんですが、果物も毎食前後欠かさず・ですね。
・チーズ類は晩酌時にいつも少々。
特に、最近は円高で!各国のものを…ですよ。
 やっぱり私は、箱入り嫁さんのを「頼り」にするのが向いているのかな~♪
  それでは

cherry  みゆきんさんへ

私はパン派
脳が溶けてるかな(^_^;)

cherry  モーニンググローリィさんへ

かなりショックな内容でしたね。
私の脳は霧がかかったり、溶けかけかも(^_^;)

読むきっかけをありがとうございました♪

cherry  ヒロさんへ

おはようございます。

さすがです。
やはり基本をきっちりおさえていらっしゃるから、
あんなにハードな毎日を軽くこなせていけるのですね(o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/67854380

この記事へのトラックバック一覧です: 『「いつものパン」があなたを殺す』・・・デイビッド パールマター(著):

« 今回の人生を最高にするためには | トップページ | 痛すぎ!! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック