フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『朝ごはんはすごい』・・・大島 菊枝 (著) | トップページ | とまった。 »

わざとじゃないんだけど・・・

2016年9月24日

松山の鯛めしは生の鯛をお米の上において炊きます。

鯛を1匹使うか、アラもいい味がでます。

私が鯛めし を作ると、おいしいのですが・・・・・・

なぜか狙ったように夫のご飯に、骨か大きな鱗が混じります(^_^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●今回りっぱな鯛のアラをみつけたので、違う方法で作ってみました。

   愛媛県産、これで191円! 

  塩を振り20分くらいおく。


1


●熱湯にくぐらせて霜降り。


2

●引き揚げたら、鱗などきれいに洗います。

3

●再度火にかけ、火をとおす。

4

●火がとおった身をほぐしてとる。


5
6

●身をとった残りをすべて鍋に戻しダシをとり冷ます。

7

●細く切った油揚げと昆布10㎝ほどを入れ、

  ザルとリードで濾したダシに

 薄口しょうゆ、酒、塩をいれて炊くと・・・・・

 美味しい、安心して食べられる鯛めしができました(#^^#)

8



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 『朝ごはんはすごい』・・・大島 菊枝 (著) | トップページ | とまった。 »

5.うちレシピ」カテゴリの記事

コメント

鯛飯私も大好きです❣️が、私の住む地方では鯛は高値なんでなかなかゲットできませんね〜〜😿切り身をゲットした時はオリーブオイルとニンニクで焼いたり、塩焼きですかね🤔

cherry  モーニンググローリィさんへ

今回のアラはおっきくてとても安かったです。 
1匹で作ったり、柵のお刺身で作ったり、切り身で作ったり、
いろいろ試しましたが、
きれいにとったはずの骨と鱗がどこかにあったりすると怖いです(笑)

オリーブオイルとニンニクで焼いたり・・・おいしいでしょうね(o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/67633305

この記事へのトラックバック一覧です: わざとじゃないんだけど・・・:

« 『朝ごはんはすごい』・・・大島 菊枝 (著) | トップページ | とまった。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

最近のトラックバック