フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『感情的にならない話し方のコツ』・・・渋谷昌三(著) | トップページ | わざとじゃないんだけど・・・ »

『朝ごはんはすごい』・・・大島 菊枝 (著)

2016年9月23日



2016年2月15日発行・・・2016年9月16日読みました

pen 私の心に残ったこと
人間と地球の動き=時間の関係は、想像しているよりはるかに密接
  ⇒
朝、ちょっとした食べ方の習慣を変えるだけで、あなたの体は変わります

STEP1 朝ごはんを食べないのはやせるチャンスを逃している!
・ 朝ご飯を食べない人と食べる人を比べると肥満は5倍も多いというデータもあります
・ 時計遺伝子のリセットは「朝」がポイント
   ⇒朝日を浴びてから2時間以内に食べれば、時計は一緒に働き始めます
・ 同じカロリーでもいつ食べるかで違います
   ⇒夜食に食べた場合と朝食に食べた場合では、なんと4倍もの違いがあるのです

STEP2 こんな朝食ではやせません
・ いつものメニューの意外な落とし穴に注意して!

STEP3 朝ごはんを食べると何が起こるの? 10の効果
・ 体内時計のリセットでリズムが整う
・ 朝型やせ生活の基礎ができる
・ 体温が上がって代謝スイッチ、オン!
・ 脂肪燃焼に欠かせない筋肉の浪費をSTOP!
・ 血糖値の急上昇を防ぎ、老化を遅らせる
・ 脳機能を活性化してやる気スイッチもオン!
・ 眠れない・・・そんな夜の悩みに朝が効く
・ 成長ホルモンをコントロールしてアンチエイジング
・ 自律神経を整え、うつを防ぎ、心も健やかに
・ 日中の酸化を防ぐ

STEP4これを食べれば1日の代謝が上がる!
・ かんたん朝ごはんでもいいことだらけ!

STEP5 目的別に食材を選ぶ、機能性朝食

STEP6 こんな食べ方をしていれば太らない!





≪箱入り嫁のつぶやき≫
この本で初めて知った言葉、レジスタントスターチ
冷めたじゃがいも、豆、あんこに含まれていて、腸で善玉菌を元気にするらしい。
ジャガイモ大好き!ポテトサラダ大好き!
これからは理解したうえで、冷めたジャガイモを活用していきたいと思います。

毎朝、朝食を楽しみに起きている私にはうってつけの本でした。
時間栄養学を頭に入れながら、しっかり食べていい1日を目指します♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 『感情的にならない話し方のコツ』・・・渋谷昌三(著) | トップページ | わざとじゃないんだけど・・・ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

レジスタントスターチ、初めて聞きました~
これからは冷たいと思わないで、
頑張って食べますhappy01

cherry きっちゃん♪へ

こんばんは。

レジスタントスターチ!
すごいですよね(*^▽^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/67552148

この記事へのトラックバック一覧です: 『朝ごはんはすごい』・・・大島 菊枝 (著):

« 『感情的にならない話し方のコツ』・・・渋谷昌三(著) | トップページ | わざとじゃないんだけど・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

最近のトラックバック