フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 皮膚を筋肉からはがせばいいんです | トップページ | 『感情的にならない話し方のコツ』・・・渋谷昌三(著) »

『大人になってからの勉強法』・・・若杉高昭(著)

2016年9月21日

2015年1月20日発行・・・2016年9月3日読みました

pen 私の心に残ったこと
★ 短時間でもいいので、とにかく勉強することを習慣化する

・ 社会人生活が長い人ほど、社会での豊富な経験を通じて、
   勉強だけでは得られない能力が培われている
   ⇒社会に出ている年数が長い人ほど、勉強すれば結果は出やすい
・ スタートさえ切れば、誰でもコツがよみがえる
・ 頭を使えば使うほど、成人でも生成される脳細胞が増えて
   ネットワークがより密度になり、結晶性知能の伸び方はよくなっていきます
・ やらされるからおもしろくない
・ どんな職業の人であれ、ロジック、
   すなわち論理的思考を磨き上げる勉強は必ずすべきだと私は断言します
・ 読書はインプットをして論理力をアップさせるのにうってつけといえます
・ 英語の勉強でもロジックは鍛えられる
・ ロジックを磨くには小論文がうってつけ!
   ⇒自分の人生の羅針盤的な効能もある
   ⇒見返すことで質を高めていく
   ⇒できるだけ簡潔にムタ゜な表現は省くのが鉄則です
   ⇒最後は必ず「言いきり」で終わる
・ 時間術
   ⇒「時間がない」を言い訳にしない
   ⇒ムダな時間をとにかく書き出してみる
   ⇒「1日ゼロ分」という日だけはなくす
・ 復習こそが勉強のカギ
・ 暗記ものは15分以上するな
・ 朝の勉強でノルマを早々に達成する
・ 睡眠時間は絶対に削らない
・ 勉強した時間を手帳に残す
・ 勉強開始の儀式として腹式呼吸を毎日やっていくと、体も脳もそれを覚えていきます




≪箱入り嫁のつぶやき≫
「時間がない」を言い訳にしない
 が心に刺さりました。
『ゆっくり』 の時間も 『スピード』 も大切! 
ただ、言い訳だけはやめようと思いました。

勉強開始に限らず、何かの開始の儀式としての腹式呼吸もやってみよう♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 皮膚を筋肉からはがせばいいんです | トップページ | 『感情的にならない話し方のコツ』・・・渋谷昌三(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

社会人なってから、いくつか通信教育をしましたが…
学生の時もその時もそして今も
「睡眠時間は絶対に削らない」ですcoldsweats01

cherry  きっちゃん♪へ

こんばんは。

やはり睡眠は大事ですね。
私も見習います(#^^#)

 え・え~っ・ウソみたいな
今晩は~

 本当の話?♪
そうですか、今度やってみま~す。

・私はまだまだ働かざるを得ませ~ん!
よって、日々箱様をお手本にさせて頂き(10分の1も出来ない!)、研鑽を・・・。
 しかし、そのお陰?で、健康を維持できている・のかな(笑)。
 ヤッパリ私は単純!
そこにやることがあるから躊躇なく始める。
それがヒロの毎日、で~す!!
  それでは。

cherry  ヒロさんへ

こんばんは。

ヒロさんの健康は、
手間ひまおしまず手作りされている、沢山の品々のおかげかと♪

『やることがあるから躊躇なく始める』・・・・これがなかなか難しいんですよね。
ぼーっとしてないで見習わなくては・・・!(^^)!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/67330406

この記事へのトラックバック一覧です: 『大人になってからの勉強法』・・・若杉高昭(著):

« 皮膚を筋肉からはがせばいいんです | トップページ | 『感情的にならない話し方のコツ』・・・渋谷昌三(著) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

最近のトラックバック