フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

つまらないことでイライラしなくなる

2016年9月30日

<成長のヒント>
   本当の自分の人生を歩むには
   湧き上がってくる感情や
   過去の記憶に振り回されないこと。
   感情や記憶が「主」で
   自分がその奴隷になっている限り
   ニセモノの自分が
   人生のハンドルを握ってしまう。
   本当の自分は
   感情や思考や記憶の
   もっともっと奥底に隠れている。
   だから
   全然うまくいかなくて
   「なんで~なんだ!もうイヤだ」と悔し涙を流し
   今までの全部を投げ捨てたり
   考える余裕や暇がないほど
   誰かのために
   がむしゃらに精一杯、必死に生きている方が
   本当の自分が出てくる。
   本当の自分が燃えているとき
   感情と記憶が「従」になり
   つまらないことでイライラしなくなる。
   過去に引っ張られなくなり、新しいことに挑戦できる。
   道を切り開くひらめきを授かりやすくなる。
                      ・・・・・・主従関係を逆転させる
                                      小田真嘉



≪箱入り嫁のつぶやき≫
湧き上がってくる感情や
過去の記憶に振り回されないこと。
湧き上がってきたらひとつずつ丁寧に消していこう♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

.『人前であがらずに3分間堂々と話ができる本』・・・麻生けんたろう(著)

2016年9月29日


2014年10月30日発行・・・2016年9月19日読みました
pen  私の心に残ったこと
「メッセージに砂糖と塩を入れる」
  「最初と最後を狙う」
  「何度も繰り返す」
   「タイプに合わせる」
   
⇒「伝わる力=どんなタイミングで×誰に×どこで×何を×どのように」を、
      最大化しようという気持ちからつくり出されたもの

・ 視線の恐怖を克服する方法
   ⇒一番奥の天井を端から端まで眺める
   ⇒会場全体に気持ちを伸ばして自分の体と一体化するためです
・ 一対一で話しているという感覚です
・ 腹式呼吸をやってみる
    ⇒① 息を吐ききる
      ② 3秒で一気に吸う
     ③ 2秒とめる
      ④ 15秒かけてゆっくり吐ききる
・ 決してリハーサルを怠らない
・ 語尾をしっかり着地させます



≪箱入り嫁のつぶやき≫
ひとつひとつは簡単なコツがたくさん書かれているので、
自分にあうものをみつけて実践していけば、
人前であがらず堂々と話ができる気がします。

決してリハーサルを怠らない はもちろんですが、
伝わる力を最大限に生かすことが大切だと思いました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

『身近な人が亡くなった後の手続のすべて』・・・児島 明日美、福田 真弓、酒井 明日子 (著)

2016年9月28日



2014年12月1日発行・・・2016年9月18日読みました
pen 私の心に残ったこと
★ 期限に間に合うよう、二度手間にならないよう、
     様々な手続をわかりやすく整理しました
     いつまでに何をしなければならないか、手続の流れがしっかりわかります

   葬儀・法要   健康保険        年金   
    相続手続き   預貯金の名義変更  相続税
 
巻頭グラフ   目で見てイメージ 身近な方の死後のこと
第一章      大切な方が亡くなった直後に行う手続
第二章       落ち着いたら行う諸届、諸手続
第三章      遺族年金等の手続
第四章      遺産相続手続きの基本
第五章      相続・名義変更の手続
第六章      相続税の基本的手続
第七章      生前対策の基礎知識



≪箱入り嫁のつぶやき≫
巻頭グラフで大筋がつかめ、
後は順に見ていけばいいのでわかりやすいと思います。
こんなの欲しいと思っていたうれしい1冊でした。
 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪





衝突するのは、当たり前のこと。

2016年9月27日

<成長のヒント>
   人間関係、夫婦関係、組織(チーム)で
   衝突するのは、当たり前のこと。
   もし、衝突しないなら
   それは
   お互いに無関心なだけか
   表面的な損得だけのビジネスかのどちらか。
   衝突するのは
   悪いことではない。
   人の成長の仕方は、人それぞれだが
   人間関係は、ひとつしかない。
   ぶつかり合いながら
   本音を語り、相手を理解し
   想いと現実を統合して
   絆を強くしていく道しかない。
   そのためには
   起きた出来事に振り回されず
   言い方、態度、雰囲気に感情的にならずに
   今まで以上に器を大きくして
   まるごと包み込む決意が必要。
   決してカンタンなことではないが
   やろうとしなければ
   関係は深まらず
   前にも進めない。
         ・・・・・・・・・関係性を深める唯一の道
                               小田真嘉


≪箱入り嫁のつぶやき≫
親子も夫婦も組織も・・・・衝突するのは、当たり前らしい。
今日もあちこちぶつかりながら進んでいくかな(o^-^o)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【238】魚のにおいには勝てない

2016年9月26日

汚れを落としてくれるアクリルたわしですが

魚料理に使ったものはスポンジとアワアワの洗剤で洗い

すすぎにアクリルたわしを使っています。

さすがに魚のにおいには勝てない気がするので(^_^;)



Dscn4005


Dscn4007

Dscn4006




――追記――

ただし魚焼きグリルの受け皿 に関しては、

スポンジより、洗剤を使ってアクリルたわし がおすすめです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

とまった。

2016年9月25日

後15日で38年というところで止まってしまいました。

結婚してからずっと一緒だった時計です。

ここ数年、遅れたり、止まったりしながら・・・でも急に復活したり・・・

今回はほんとに止まったようです。

長い間お疲れさまでした!

そしてありがとうheart


Dscn4015



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

わざとじゃないんだけど・・・

2016年9月24日

松山の鯛めしは生の鯛をお米の上において炊きます。

鯛を1匹使うか、アラもいい味がでます。

私が鯛めし を作ると、おいしいのですが・・・・・・

なぜか狙ったように夫のご飯に、骨か大きな鱗が混じります(^_^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●今回りっぱな鯛のアラをみつけたので、違う方法で作ってみました。

   愛媛県産、これで191円! 

  塩を振り20分くらいおく。


1


●熱湯にくぐらせて霜降り。


2

●引き揚げたら、鱗などきれいに洗います。

3

●再度火にかけ、火をとおす。

4

●火がとおった身をほぐしてとる。


5
6

●身をとった残りをすべて鍋に戻しダシをとり冷ます。

7

●細く切った油揚げと昆布10㎝ほどを入れ、

  ザルとリードで濾したダシに

 薄口しょうゆ、酒、塩をいれて炊くと・・・・・

 美味しい、安心して食べられる鯛めしができました(#^^#)

8



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『朝ごはんはすごい』・・・大島 菊枝 (著)

2016年9月23日



2016年2月15日発行・・・2016年9月16日読みました

pen 私の心に残ったこと
人間と地球の動き=時間の関係は、想像しているよりはるかに密接
  ⇒
朝、ちょっとした食べ方の習慣を変えるだけで、あなたの体は変わります

STEP1 朝ごはんを食べないのはやせるチャンスを逃している!
・ 朝ご飯を食べない人と食べる人を比べると肥満は5倍も多いというデータもあります
・ 時計遺伝子のリセットは「朝」がポイント
   ⇒朝日を浴びてから2時間以内に食べれば、時計は一緒に働き始めます
・ 同じカロリーでもいつ食べるかで違います
   ⇒夜食に食べた場合と朝食に食べた場合では、なんと4倍もの違いがあるのです

STEP2 こんな朝食ではやせません
・ いつものメニューの意外な落とし穴に注意して!

STEP3 朝ごはんを食べると何が起こるの? 10の効果
・ 体内時計のリセットでリズムが整う
・ 朝型やせ生活の基礎ができる
・ 体温が上がって代謝スイッチ、オン!
・ 脂肪燃焼に欠かせない筋肉の浪費をSTOP!
・ 血糖値の急上昇を防ぎ、老化を遅らせる
・ 脳機能を活性化してやる気スイッチもオン!
・ 眠れない・・・そんな夜の悩みに朝が効く
・ 成長ホルモンをコントロールしてアンチエイジング
・ 自律神経を整え、うつを防ぎ、心も健やかに
・ 日中の酸化を防ぐ

STEP4これを食べれば1日の代謝が上がる!
・ かんたん朝ごはんでもいいことだらけ!

STEP5 目的別に食材を選ぶ、機能性朝食

STEP6 こんな食べ方をしていれば太らない!





≪箱入り嫁のつぶやき≫
この本で初めて知った言葉、レジスタントスターチ
冷めたじゃがいも、豆、あんこに含まれていて、腸で善玉菌を元気にするらしい。
ジャガイモ大好き!ポテトサラダ大好き!
これからは理解したうえで、冷めたジャガイモを活用していきたいと思います。

毎朝、朝食を楽しみに起きている私にはうってつけの本でした。
時間栄養学を頭に入れながら、しっかり食べていい1日を目指します♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『感情的にならない話し方のコツ』・・・渋谷昌三(著)

2016年9月22日



2015年8月10日発行・・・2016年9月16日読みました

pen 私の心に残ったこと
★早く理解してほしいと焦ってはいけません
  相手と息がピッタリ合ったとき、
   相手は初めてあなたのいうことをきちんと理解できるのです

・ 感情は上手に出すことが大事
・ 相手のコンプレックスを早く見つけて楽しい会話を楽しみましょう
・ 感情が高ぶっているときは放っておけ!
・ テンポが変われば、相手の話し方も変わってくるはずです
・ 調子が悪いときは人からあれこれ聞かれるのが嫌なものです
   ⇒それよりは事務的な会話で済ます
・ 噂話
   ⇒同意や共感を示さないこと
・ たった1回の成功体験が“平常心”を作るコツ
・ 弱点は言ってしまったほうが楽になる
・ 人づき合いのコツは相手をまず理解すること
   ⇒相手の話を聞くことから始めるとうまくいきます
・ 怒っている人には待ち時間を作る
   ⇒ポイントはふたつ
      ① 相手の怒りにフタをしないこと
      ② 相手の怒りが一段落するのを待つこと
・ 相手の話を聞いているからといってそれを認めたわけではない
・ じっと聞いている立場にしてみれば、
   相手の怒りに耳を傾けるのは労力がいりますが、
   その作業をすることで相手とやり取りをする糸口を見つけることができます
・ 相手があなたのことを好きになるのを待つのではなく、
   あなたが相手を好きになる行動を起こす



≪箱入り嫁のつぶやき≫
言ってる内容にもおかしいところがあるかもしれません。
相手の怒りが増幅している間は黙って聞いておきましょう。
相手の話を聞いているからといって、それを認めたわけではない。
要は相手が怒っていることをわかったという意思表示をすればいい。

自分の感情を抑え込むのではなく、上手に出すことが大事。
まずは、相手の話を聞くことから始めようと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『大人になってからの勉強法』・・・若杉高昭(著)

2016年9月21日

2015年1月20日発行・・・2016年9月3日読みました

pen 私の心に残ったこと
★ 短時間でもいいので、とにかく勉強することを習慣化する

・ 社会人生活が長い人ほど、社会での豊富な経験を通じて、
   勉強だけでは得られない能力が培われている
   ⇒社会に出ている年数が長い人ほど、勉強すれば結果は出やすい
・ スタートさえ切れば、誰でもコツがよみがえる
・ 頭を使えば使うほど、成人でも生成される脳細胞が増えて
   ネットワークがより密度になり、結晶性知能の伸び方はよくなっていきます
・ やらされるからおもしろくない
・ どんな職業の人であれ、ロジック、
   すなわち論理的思考を磨き上げる勉強は必ずすべきだと私は断言します
・ 読書はインプットをして論理力をアップさせるのにうってつけといえます
・ 英語の勉強でもロジックは鍛えられる
・ ロジックを磨くには小論文がうってつけ!
   ⇒自分の人生の羅針盤的な効能もある
   ⇒見返すことで質を高めていく
   ⇒できるだけ簡潔にムタ゜な表現は省くのが鉄則です
   ⇒最後は必ず「言いきり」で終わる
・ 時間術
   ⇒「時間がない」を言い訳にしない
   ⇒ムダな時間をとにかく書き出してみる
   ⇒「1日ゼロ分」という日だけはなくす
・ 復習こそが勉強のカギ
・ 暗記ものは15分以上するな
・ 朝の勉強でノルマを早々に達成する
・ 睡眠時間は絶対に削らない
・ 勉強した時間を手帳に残す
・ 勉強開始の儀式として腹式呼吸を毎日やっていくと、体も脳もそれを覚えていきます




≪箱入り嫁のつぶやき≫
「時間がない」を言い訳にしない
 が心に刺さりました。
『ゆっくり』 の時間も 『スピード』 も大切! 
ただ、言い訳だけはやめようと思いました。

勉強開始に限らず、何かの開始の儀式としての腹式呼吸もやってみよう♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

皮膚を筋肉からはがせばいいんです

2016年9月20日

『見えないチカラを味方につけるコツ』・・・山崎拓己(著)より抜粋

――P115――
●脳が目を覚ます 治癒力のはなし
            

筋肉痛になったら、皮膚を筋肉からはがせばいいんです。
筋肉痛を感じる場所の皮膚をつかんで、ぐっと引っ張る。

○ 筋肉の繊維の方向に対して、直角の方向につまむんです。
   それで皮膚をぐ――っと引っ張ってあげると、痛みがとれます。 

○ 頭痛のときも、頭皮を、髪の毛を持って、
   ぐ――っと引っ張ってあげると治ります。

筋肉痛というのは、
基本的に皮膚と筋肉が「ひっついている」から痛いんです。だから、
引っ張ってはがしてあげれば、自然と痛みが取れるというわけです。




頭痛はないので、試していませんが、

先日の入院騒ぎで、孫を長時間抱っこしていることが多く、

腕が筋肉痛になったのでいいチャンスと試してみました。

皮膚がつまみにくかったけれど、

腕の筋肉痛がなかったかのように治り・・・なんだか笑っちゃいました(*^▽^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

やっと“普通”が戻ってきそうです

2016年9月17日

急になが~いお休み、ご心配おかけしましたm(_ _)m



孫7か月(妹)に嘔吐下痢の診断が出たため、

(兄)2歳5ヶ月はひとりで我が家にお泊まりしていました。


2日目の夜、突然具合が悪くなり・・・・

急患センター、小児科、そしてまさかの入院。


入院の2日後、

授乳以外はなんでもこなすイクメンパパもダウンして実家で静養。


ママ (次女) が倒れないよう、

4人のじぃじばぁばでサポートしながらなんとか乗り切ることができました。

やっと普通の暮らしが戻ってきそうです。。。(#^^#)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『見えないチカラを味方につけるコツ』・・・山崎拓己(著)

2016年9月5日

2014年6月20日発行・・・2016年8月29日読みました

チベットのお坊さんや超一流と言われている鍼灸師、
占星術師、脳科学者とかスピリチュアルカウンセラー、
スポーツトレーナー、祈祷師、霊媒師などと出会い、
こうなんじゃないの? という思い込みは捨てて、
シンプルに「面白そう」っていう好奇心にまかせて、
彼らが大切に研究してきた「不思議」をたくさんためしてきました。
その中から特に、私が「これは使える」と実感したコツを集めたのがこの本です。
                                ――前書きより一部抜粋――

pen 私の心に残ったこと
見えないチカラ、その象徴的な存在として、「お墓」というものがあります
   私のまわりにいる成功している人、うまくいってる人はお墓参りが好きです
 

・ 困難に直面したときは、この言葉を唱えてほしい 「すべてはうまくいっている」
・ 呼吸のペースを遅くして呼吸を深くする
・ 魂というのは肉体の外に出ると、良い悪いで物事を判断することなく
  ただ事実を眺めて、受け入れるだけ
・ 耳・・・神門
  ⇒指でつまんで刺激
・ 「難しい」 そう感じたときは、「複雑だ」という言葉に置き換えてみましょう
・ 空気 お水 食べ物の質を上げる
・ まずは食物繊維から食べる
・ その人の性格は、その人の背負った運命です
・ 世界を見ているときは、自分の心の中を見ている
・ 体温を上げる方法
    ⇒朝早い時間に、白湯を飲みながら、ゆっくりしていると幸せな気持ちになれるよ
   ⇒インナーマッスルが体温を高く保ってくれる



【目次】

●思考のズレを戻すα波のはなし

●感性を磨くパワースポットのはなし

●幸運を引き寄せるおまじないのはなし

●ひらめき力を高める瞑想のはなし

●意思決定に使える筋反射のはなし

●不安がやわらぐ輪廻転生のはなし

●イライラがすーっと消える幽体離脱のはなし

●リアルに予知できるタイムラインのはなし

●1の力で100を動かす運勢のはなし

●バランスをととのえるツボのはなし

●一瞬で自分を変えるパラレルワールドのはなし

●体にいいものを求める」自分に変わる体質改善のはなし

●思いもよらない幸運を手に入れる共時性のはなし

自分の波がわかる 人生の四季のはなし

●脳が目を覚ます 治癒力のはなし

●気持ちが高ぶる 気功体操のはなし

●自分を成長させる 投影のはなし

●悩みを解決する 睡眠のはなし

●会話を明るくする 浄化のはなし

●しあわせを生みだす 体温のはなし

●自分の限界を破る セルフイメージのはなし

●自分が好きになる 香りのはなし




≪箱入り嫁のつぶやき≫
不思議大好きの私にはたまらなく楽しい本でした。

●バランスをととのえるツボのはなし
本調子でなかった8月・・・今ツボにはまっています。

●イライラがすーっと消える幽体離脱のはなし 
幽体離脱の経験はないですが、イライラしたとき、幽体離脱をした気分になって、
自分から一歩離れて現実を眺めてみれば、簡単に冷静になれそうな気がします。

●脳が目を覚ます 治癒力のはなし 
筋肉痛、頭痛、肉離れ、寝違え、ギックリ腰にも効果のありそうな方法。
自然治癒力を強化する方法。
嘘のような本当の話と書いてありましたが、
痛みが取れたり体がラクになるになるのはうれしいです。

ぜひ試してみたいお話し♪
長くなるので詳細は後日紹介しようと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

2016年読んだ本(71冊~80冊)

2016年9月4日


71. 7月17日 haru_mi 冬 vol.38  あったか鍋と煮込み鍋 ・・・・・・・・・・・・・栗原はるみ
72. 7月23日 幸福優位7つの法則・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ショーン・エイカー
73. 7月23日 渋沢栄一逆境を生き抜く言葉・・・・・・・・・・・・・・・・・渋沢 栄一、池田 光
74. 7月30日 新人OL、つぶれかけの会社をまかされる・・・・・・・・・・・・・・・・佐藤義典
75. 7月30日 心も脳も整える! セロトニン呼吸法 ・・・・・・・・・・・有田 秀穂 、高橋 玄朴
76. 8月 4日 結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる・・・・・・・・・・・・・・藤由 達藏
77. 8月 7日 結果を出せる人になる!「すぐやる脳」のつくり方・・・・・・・・茂木 健一郎
78. 8月 7日 読書が「知識」と「行動」に変わる本・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大岩 俊之
79. 8月 8日 主婦が1日30分で月10万円をGetする方法・・・・・・・・・・・・・・・山口 朋子
80. 8月 9日 人生の勝負は、朝で決まる。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・千田 琢哉

2016年読んだ本(81冊~90冊)


≪箱入り嫁のつぶやき≫
本のタイトルにリンクを張りました。
気になる本があればクリックして参考になさって下さい。
私個人の感想ですが。。。(#^.^#)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

耳ひっぱり

2016年9月3日

『見えないチカラを味方につけるコツ』という本の中に書いてありました。
実際やってみるととても気持ちいいので、紹介してみます。



――P83――
耳ツボ専門家の飯島敬一先生によると・・・・・
          中略
神門というツボを指でつまんで刺激するだけで、
まるでスイッチが入ったように、自律神経のバランスがととのう。
血流もよくなる。目尻や頬のラインもきゅっと上がる。
からだの調子、こころの調子だけではなく、
なんと魂の調子まで良くなるんですって。         


――P84――
実際、脳科学者が測定した結果でも、神門を刺激することによって、
瞬間的にアルファ波が出て、しかもその数値が7.8ヘルツという、
アルファ波の中でもとくにスローアルファ波と言われる、
リラックスしていて、しかも集中力が一番出る状態になったんですって!

 

                      



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「耳ひっぱり」が大反響!!
     ↑クリックで読めます


   耳ひっぱりのやり方(下部に動画解説アリ)
       1.神門ゾーン
       2.肩首ゾーン
       3.頭ゾーン
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

少し涼しくなってきました

2016年9月2日

昨日はうす曇り、写真の色は冴えませんが・・・




朝、トンボが撮れました。


Dscn3923







日がきつすぎて、葉は今にも枯れそう・・・・


今頃になってやっと咲いたルコウソウ1輪。


Dscn3937








ツルの誘因が苦手なので、初ゴーヤとこぼれ種の風船カズラは、


マメツゲとサクランボの木などに頑張ってもらいました。


12_2
13








ポーチュラカはカンカン照りが続いても毎日元気に咲いてます♪


3
6







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『0ベース思考』・・・スティーヴン・レヴィット 、スティーヴン・ダブナー(著)

2016年9月1日

2015年2月13日発行・・・2016年8月21日読みました

pen 私の心に残ったこと
「目のつけどころ」を変えて、問題を解決する

・ あなたの本当のインセンティブ( 人を行動に駆り立てる動機や要因 )は何だろう?
・ どんな問題を解決しようとするときでも、
   たまたま目についた気になる部分だけにとりくんでいないどうか、気をつけよう
・ フリーク ( 常識の枠に収まらない人 ) みたいに考えれば、 
   彼のやり方から広く応用できそうな教訓を、少なくとも2つ引き出せる
   ⇒1つは、解決しようとしている問題を、自分なりにとらえ直した
       2つめは、脳への「だまし」が限界を押し広げる
・ 今度、想像力や意欲や創造性に欠ける人たちが
   勝手にこしらえたバリアにぶつかったら、全力で無視してみよう
・ わかりきったことに正面から向き合うと、ほかの人が考えもしない問いを立てられる
・ 楽しむ、小さく考える、わかりきったことでも臆せず言ってみる
・ 「やめる」と、免疫力がアップする
・ いちばん大事なのは子どもの感性をもち続けることではないだろうか
   ⇒好奇心のおもむくまま突き進んで、自分の知りたいことに答えを出す




≪箱入り嫁のつぶやき≫
この本の中で、日本の控えめな大学生が大食い選手権に出場し、
初めて出た大会で圧勝して世界記録を更新した例が、
とても印象的でわかりやすかったです。

普通の人なら、
「ホットドッグをもっとたくさん食べるにはどうする?」と考えそうなところを
コバヤシはちがう問いを立てた。
「ホットドッグを食べやすくするにはどうしたらいい?」
そして、世界記録を正当なものだと思わないようにした

☆ゼロベースで、問題を「正しくとらえなおす」
☆脳への「だまし」が限界を押し広げる

いつまでも子どもの感性をもって問題解決に当たりたいものだと思いました。

ただしそのせいで物議を醸しだしてしまうこともあり、
二人は本書でも派手にやらかしている。
第一章のキャメロン首相と7章のテロリストのくだりに
メディアはカンカンで・・・・・・感情的な批判を浴びせた・・・
もっとも2人はそれも楽しんでいるし、
イギリスには変わった考えを受け入れる土壌があるから問題ないんだろう
                              ――P276より一部抜粋――




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック