フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『体にいいシニアのためのおそうざい 』・・・小田 真規子(著) | トップページ | 『心のそうじ』・・・植西 聰 (著) »

増える~

2016年8月30日

今年、メダカは増やさないと決め、

卵をみつけても見なかったことにしてきたのに・・・・・

つい一度捨てたホテイアオイの根を、拾ってバケツに入れてしまいました。

0




やはり卵がくっついていたようで、次々孵化!

その後は、卵のくっついたホテイアオイも入れたので増えること(笑)

3

 




孵化した赤ちゃんメダカをすくうのは、いろいろ試したけれど

円錐型のコーヒーのメジャースプーンが一番♪

赤ちゃんメダカの水替えは、時間も神経も使いますが、

このスプーンのおかげで楽しい時間に変わります。

1




バケツの中でどんどん増えるので、家の中でも育てます。

↓自然淘汰で減っていきますが、これで70匹くらい。
 
                    ――8月14日撮影――

4
 




数は減りましたが大きくなりました。
 
                                     ――8月29日撮影――
5




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

« 『体にいいシニアのためのおそうざい 』・・・小田 真規子(著) | トップページ | 『心のそうじ』・・・植西 聰 (著) »

6.めだか」カテゴリの記事

コメント

メダカちょうだいませヾ(≧▽≦)ノ

今晩は~~~

めだかって簡単に飼育できるのでしょうか???
叉 かなりの数が孵化していくのですね~~~~
只驚きです。

以前は我が家も水槽を持っていまして、金魚やコイを飼育していましたが
一度大きくなりすぎたのでしょう・飛び出して死んでしまってから、
すっかり考えさせられまして、最後の金魚で、水槽は廃止にしていますが、
こうしたメダカの飼育を見ていると、もう一度挑戦を…と考えてしまいます(苦笑)

cherry  みゆきんさんへ

送りましょうか(笑)

cherry   タケちゃんマンさんへ

私はプクプクもつけていないし、
水道の水もそのまま使っていますが、元気に育ってくれます。
水はなるべくきれいな状態にしていますが。
金魚やコイよりはかなり簡単ではないかと思います。

毎日癒されています(o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/67155371

この記事へのトラックバック一覧です: 増える~:

« 『体にいいシニアのためのおそうざい 』・・・小田 真規子(著) | トップページ | 『心のそうじ』・・・植西 聰 (著) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック