フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『心も脳も整える! セロトニン呼吸法 』・・・有田 秀穂 (著) 高橋 玄朴(著) | トップページ | 自宅でめまいを治すワザ・・・再び »

『人生の勝負は、朝で決まる。』・・・千田 琢哉 (著)

2016年8月23日



2016年1月26日発行・・・2016年8月9日読みました
pen 私の心に残ったこと
★目覚めを清々しくすることが、人生を好転させる要だと気づかされたのだ
  ⇒睡眠こそが人生の中心だと考えてほしい

・ 目覚まし時計が鳴る前に目が覚めてしまう、そんなワクワクする毎日を送ろう
・ 短時間で熟睡したければ、空腹のまま眠る
・ 睡眠に勝る薬は、この世に存在しない
・ 疲れが取れない人は、眠る前に換気をして脳に酸素を取り込もう
・ つべこべ言わず、まずは寝ることだ
・ 覚えられないのは、覚えたらすぐに寝ないからだ
・ 行き詰ったら、逃げる前にいったん寝てみよう
   目が覚めれば、別の視点が浮かんでくるはずだ
・ 朝読書で、本を通して自分と会話してみよう
   人生を考える傑作と出逢えることもある
・ あなたが笑顔になれば、周りも笑顔になる
   朝、顔の筋トレをして、最高の笑顔を作ってみよう
・ 人生という迷路は、全部塗り潰さないともったいない
・ 朝日を浴びながらストレッチする習慣は、全身の細胞を活性化させる
・ 感謝を忘れると、様々な問題が発生する
  そんなとき、朝の感謝で問題は自然に解決していく
  ⇒朝、目が覚めたことに感謝することだ



≪箱入り嫁のつぶやき≫
千田さんの本は、どれもさっと読めてすっと頭に入るので好きです。
今回一番インパクトがあったのは、
つべこべ言わず、まずは寝ること
睡眠の大切さ、早寝早起きの良さを痛感している私に、とても響きました。


初めて知ったこと、
疲れが取れない人は、眠る前に換気をして脳に酸素を取り込もう
今の私、
目覚まし時計が鳴る前に目が覚めてしまう
なるほど、
睡眠に勝る薬は、この世に存在しない


これから、睡眠こそが人生の中心だ と考えて暮らしていこうと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 『心も脳も整える! セロトニン呼吸法 』・・・有田 秀穂 (著) 高橋 玄朴(著) | トップページ | 自宅でめまいを治すワザ・・・再び »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

一日の終わりには感謝という意識はありました。
全然できていませんけど…
朝、目が覚めたことに感謝はなかったです^^;

cherry きっちゃん♪へ

おはようございます。

布団にはいったらすぐ寝て・・・

目が覚めたらバタバタと・・・

心に『ゆとり』をもって過ごす必要がありそうです(^_^;)

 おはようございま~す。

・なるほど・・・。
最近は特・・と・あって!
 ですので、こういった時には逆に思い切り考えて・・。
切り替えるようにしています。
 常に勉強ですね♪

・??どうも私はその逆を・・・!
勤務の夜は遅くまで飲みながらのブログ、しかし・・・。
今朝も5時の目覚まし前に目が覚めて・・、歳!(笑)。
・はい、原点に立ち返り、箱入り嫁様の仰る通りにせねば・・・!
 ありがとうございました。
  それでは。

cherry  ヒロさんへ

勤務時間がある場合は仕方のないことですね。

実は、私も以前は家事一切片付けて、お風呂出て、
ビールを飲みながらパソコン・・・の生活をしていました(笑)

次女の妊娠・出産で
いつ呼び出しがかかるかわからなくなった頃から
いつでも出動できるようアルコールからはなれました。
時々、友達と二人飲み会をするときは、飲み放題つけますけどね(#^^#)

いろいろな生活パターンを試しながら、
そのときの自分が一番ラクな方法をとっています。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/67132936

この記事へのトラックバック一覧です: 『人生の勝負は、朝で決まる。』・・・千田 琢哉 (著):

« 『心も脳も整える! セロトニン呼吸法 』・・・有田 秀穂 (著) 高橋 玄朴(著) | トップページ | 自宅でめまいを治すワザ・・・再び »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック