フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 完熟ゴーヤ♪ | トップページ | 『結果を出せる人になる!「すぐやる脳」のつくり方』・・・茂木 健一郎 (著) »

『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』・・・藤由 達藏 (著)

2016年8月17日

2015年7月10日発行・・・2016年8月4日読みました

pen 私の心に残ったこと
主体的に生きる第一歩は、自分の気分と視座を自分で決めることです

・ 人生には成功と失敗があるのではなく、成功と成長があるだけだ・・・福島正伸
・ 実際、先延ばしのことのほとんどか、手をつければすぐに終わるものです
・ ゴールにだとりつく「見取り図」を持つことで、
  確実に早く目的地に着くことができるのです
・ 笑った瞬間、ふっと心が空っぽになるのを体験するでしょう
  ⇒これが白紙の状態になれた瞬間です
・ 大事なのは「捨てる意識」を持つことです
・ 10秒間、「今ここ」に集中する
   ⇒目を閉じて数回深呼吸
   ⇒呼吸に意識をむけます
・ ほめるのをやめて、「私メッセージ」で伝えると相手が動きます
・  「ほめる」かわりに、相手の自信を高める方法があります
  ⇒相手のできているところ、素晴らしいところ、好感の持てるところを、
     あくまでも自分の内側に生じた気づきや感覚として指摘する
・ ムダを恐れるよりも、ムダなんてないのだと開き直り、
   バカになってどんな体験も活かしてしまいましょう
・ 選択肢を持ちすぎないほうが、ゴールに近づける
・ 他人に気分を支配されない人になろう




≪箱入り嫁のつぶやき≫
笑う・深呼吸・捨てる意識という言葉が印象に残りました。
ほめるのをやめて、「私メッセージ」で伝えると相手が動きます 
というのも試してみたいです。
今日も、他人に気分を支配されない人になるよう
自分が上機嫌な1日を目指そうと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 完熟ゴーヤ♪ | トップページ | 『結果を出せる人になる!「すぐやる脳」のつくり方』・・・茂木 健一郎 (著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

思いたったら吉日ってね♪

こんにちは♪

捨てる…
特に執着を捨てたいです。
バカになって…
変なプライドが邪魔をしています。

cherry みゆきんさんへ

私の友達は、『即決断・即実行』の人です!

なんでもする事が早いので、1日が濃いような気がします。


cherry  きっちゃん♪へ

こんばんは。

『捨てる』 『やめる』 は、

意識しないとなかなかできないですね(^_^;)

 こんにちは~。

 はい私はこれでも、箱さんの後ろを必死でくらいついて・・・(笑)!

また、兎に角私はやろうと思わず、そこにやることがあるから・やるっ!と。
大変だとかは考えないっ。
 そうでもないと・やっていられない?

 まあ・結局は遅れていきますが・・・ついて?いけるかな。
自らにファイト・ですナ。
  ヒロ・・でした。

cherry  ヒロさんへ

こんにちは。

そこにやることがあるから・やるっ!
大変だとかは考えないっ。

もう神の域ですね!
私こそヒロさんの足元にも及びませんから(^_^;)


先日のゴーヤの種の赤い部分ですが、こちら参考にしました。
⇒【完熟ゴーヤのびっくりデザート♪】   http://cookpad.com/recipe/423846

黄色の部分も食べられるんですね。知らなかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/66901726

この記事へのトラックバック一覧です: 『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』・・・藤由 達藏 (著):

« 完熟ゴーヤ♪ | トップページ | 『結果を出せる人になる!「すぐやる脳」のつくり方』・・・茂木 健一郎 (著) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック