フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« レモンバームのすごい効能 | トップページ | こぼれ種っていいな♪ »

『渋沢栄一逆境を生き抜く言葉』・・・渋沢 栄一(著), 池田 光(著)

2016年8月9日

2011年6月8日発行・・・2016年7月23日読みました

10万部突破のベストセラー『図解 斎藤一人さん』シリーズの
池田光が選び抜いた89の名言を、いまを生きる読者にかみくだいて解説。
明治維新、関東大震災の復興に尽力し、
ドラッカーからも絶賛された「日本資本主義の父」の人生哲学
・・・・・どんな状況でも打破できる「人生哲学」が、ここにある!
                            ――内容紹介より抜粋――

pen 私の心に残ったこと
★逆境の99%は、自分が招いたものです
  だから、心がけ次第で逆境を吹き飛ばすことができます
  ⇒「天命に安んじ、おもむろに来るべき運命を待ちつつ、
       撓まず屈せず勉強するがよい」

・ なぜ、ドラッカーは渋沢栄一を大絶賛したのか?
・ 「論語と算盤」
   ⇒論語=社会道徳 (社会的責任)
      算盤=利潤であり、
       この二つを統合した経営の必要性を説いたのです
・ 「頼まれごと」か多くなる働き方をする
・ 変化に翻弄されないための「孔子の九ヵ条」
   ①見る ②聞く ③顔色 ④態度 ⑤言葉 ⑥仕事 ⑦疑問 ⑧怒り ⑨利益
・ 人の世は不足がちのものだという前提に立ち、与えられたものに安んじればいい
・ 孔子が実践した「四つを絶つ」 教え
    ① 独善的にならない   ② 先入観をなくす
   ③ 固執しない          ④ 他人と和し、道理に従う
・ 最適の道から外れないための「中庸」の考え方
・ 心の位置をずらせば、見える世界が変わってくる
・ いまやるべき目標をひとつに絞ります
・ 克己心を養うには日常のささやかなことから始めるのがいい
・ 大人物ほど、目下の人間によく質問する
・ 用いられぬため駄目になってしまうような人は、用いられてもやはり駄目な人である
・ 与えられた仕事に、どれだけ一所懸命になれるかが成功のカギ
・ 社会に感謝する人ほど、まわりから応援される
・ 「給料の振り込み」ではなく、「仕事そのもの」を楽しめ
・ 子孫に遺すべきは、財産ではなく「自分で生きる力」である
・ 知識としての『論語』ではなく、実学としての『論語』を学ぶ



≪箱入り嫁のつぶやき≫
なぜ、ドラッカーは渋沢栄一を大絶賛したのか? が気になり読みました。

逆境の99%は、自分が招いたものです
だから、心がけ次第で逆境を吹き飛ばすことができます 

という言葉だけで、私は元気をもらえた気がします。

日常のささやかなことから取り入れていこうと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« レモンバームのすごい効能 | トップページ | こぼれ種っていいな♪ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

逆境の99%は、自分が招いたもの…
そうかもしれません。
だから、自分次第ですね。

cherry  きっちゃん♪へ

こんにちは。

自分が招いたもの…という考えでいると

不平・不満が口から出そうになると

飲み込んでる自分が時々ですがいます(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/66750797

この記事へのトラックバック一覧です: 『渋沢栄一逆境を生き抜く言葉』・・・渋沢 栄一(著), 池田 光(著):

« レモンバームのすごい効能 | トップページ | こぼれ種っていいな♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック