フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『主婦が1日30分で月10万円をGetする方法』・・・山口 朋子(著) | トップページ | 『人生の勝負は、朝で決まる。』・・・千田 琢哉 (著) »

『心も脳も整える! セロトニン呼吸法 』・・・有田 秀穂 (著) 高橋 玄朴(著)

2016年8月22日

2012年1月5日発行・・・2016年7月30日読みました
pen 私の心に残ったこと
5分あればストレス・不安は吐き出せる!
  ⇒心を変えるために、呼吸を変える

・ 人間には2つの呼吸法がある
   ⇒生きるための呼吸法・・・酸素を体内に取り入れる
   ⇒心を強くする呼吸法・・・脳内セロトニン神経が活性化する
・ 守っていただきたい2つのこと
   ① 意識してコントロールするのは、吐くときのみにすること
   ② 息を吸うときは、逆に意識をせずに、体にまかせることです

・ セロトニン神経にスイッチを入れる3つのコツ
   ① リズム運動
   ② 太陽の光を浴びる
   ③ グルーミング

・ セロトニン神経が活性化されたという目安は、「スッキリした爽快感」です
・ 心だけじゃない!セロトニンのすごい効果
   ① 大脳皮質を覚醒させる
   ② 自律神経 ( 交感神経 ) を適度に興奮させる
   ③ 抗重力筋に働きかけ、よい姿勢を保つ
   ④ 痛みを軽減する

・ 私がすすめるのは、とにかくメラトニンがつくられはじめる夕方6時以降は、
    寝るまで一切パソコンと携帯電話は使わないという方法です
・ 呼吸法をおこなっている最中は、
    思考を巡らせず、呼吸法に集中することがポイントです
・ 日常生活の中に呼吸法を取り入れる
   ⇒洗濯物を干しながら、掃除機をかけながら、コピーをとりながら、階段を上りながら
    ⇒下腹に意識を向け、集中することがポイントです
・ 呼吸法を続けていると、ふっとしたきっかけで、
    大きいと思っていたことが「本当は些細なことだった」と気がつくというだけのことです
・ 座禅の呼吸法がセロトニン神経を活性化し、
   脳波を変えて大脳を変容させ、心理状態を変えるばかりではなく、
   人間性に関わる前頭前野の血流を増やすこともあきらかになりました

≪箱入り嫁のつぶやき≫
セロトニン神経は5分ほどで活性化がはじまり、
20~30分ほどでピークに達するそうです。

私もずっと丹田呼吸を意識していますが、
1日20分できてるかどうか(^_^;)

1日20分を3ヵ月続けるといいようですが、
ポイントは無理なく楽しんでおこなうこと。

日常生活の中に呼吸法を取り入れるながら呼吸法

思考を巡らせず、下腹に意識を向け、ゆっくり、ゆっくり・・・・。
20分を目標に、まずは5分からスタート!
今まで以上に意識して続けていこうと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 『主婦が1日30分で月10万円をGetする方法』・・・山口 朋子(著) | トップページ | 『人生の勝負は、朝で決まる。』・・・千田 琢哉 (著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/66901709

この記事へのトラックバック一覧です: 『心も脳も整える! セロトニン呼吸法 』・・・有田 秀穂 (著) 高橋 玄朴(著) :

« 『主婦が1日30分で月10万円をGetする方法』・・・山口 朋子(著) | トップページ | 『人生の勝負は、朝で決まる。』・・・千田 琢哉 (著) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック