フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』・・・藤由 達藏 (著) | トップページ | 無限ピーマン »

『結果を出せる人になる!「すぐやる脳」のつくり方』・・・茂木 健一郎 (著)

2016年8月18日

2015年5月7日発行・・・2016年8月7日読みました
pen 私の心に残ったこと
何かを学ぶためには、自分で体験する以上にいい方法はない

・ 目の前の努力を「頑張る行為」と意識せず、
   何も意識せず行えるよう「習慣化」することが成功への近道
・ 「何かをやらない」と決めることで、脳の中に空き地ができる
・ ギリギリまで無駄を削ぎ落す
・ 「すぐやる脳」をつくる三つの法則
   ①瞬間トップスピードを習慣化する
   ②雑談の時間をつくる
   ③ベストエフォート方式
     ⇒あきらめてやらないより途中からでもやったほうがいい
・ 罪悪感などの「心のゴミ」をできるだけ速やかに処理すること
・ 「無茶ぶり」が脳を鍛える!
・ 成功の背景に「セレンディピティ」があった
   ⇒3つの条件 行動 気づき 受容(しんどい無茶ぶり)
・ 締め切りを意識して、脳にプレッシャーをかける
・ ゴールを決めてスタートし、達成したときの満足感を得る
   このサイクルを毎日回しているかどうかで、成長のスピードは大幅に変わってきます
・ 大切なのは、他人を意識しない
・ いつも同じ所作、行動で脳を「無の境地」に
・ どんな些細な仕事でもベストを尽くして行動する
   なぜなら、人間の脳というのは、行動することでしか鍛えることができないのです




≪箱入り嫁のつぶやき≫
「無茶ぶり」が脳を鍛える!
締め切りを意識して、脳にプレッシャーをかける

無茶ぶりを体験し続けて「習慣化」 できるといいですね。
掃除を例にあげても、習慣化できると同じ作業がとてもラクに感じます。

ゆる~りな人生も必要だと思うし、
無茶ぶりで鍛えていかないと錆びちゃいそうな気もするし、悩むところです。

まずは、「何かをやらない」と決め、脳の中に空き地をつくらなければ(o^-^o)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』・・・藤由 達藏 (著) | トップページ | 無限ピーマン »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは~

 何でしょう!あまり該当する者がないっ・ヤッパリ~(笑)。
まあ私のやること、そんなもんでしょうな。
・ 目の前の必要なことをやる、よって・意識云々ではなく必要性に追い込まれて・・。
何も意識せず行う、やるっきゃないっ♪
・ それに、私がやっていること、他人様はあまりやっていないと思っているので・・・。
ホント・意識しないでやっていま~す。

 昨日は35度オーバー!
今日は時折大雨(風もなく、ただザー・っと)!
 室内用務が捗っていま~す、まだまだですが(笑)。
  失礼いたしま~す。

cherry ヒロさんへ

おはようございます。

そちらの雨、すごそうですね。
ヒロさんのところ、被害などないですか?
こちらは雨が欲しいのに・・・うまくいきませんね(^_^;)

意識しないであれだけのコト!
あの丁寧さ、私も見習わなくちゃと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/66901824

この記事へのトラックバック一覧です: 『結果を出せる人になる!「すぐやる脳」のつくり方』・・・茂木 健一郎 (著):

« 『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』・・・藤由 達藏 (著) | トップページ | 無限ピーマン »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック