フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか』・・・鳥居 祐一 (著) | トップページ | 増える~ »

『体にいいシニアのためのおそうざい 』・・・小田 真規子(著)

2016年8月29日

2015年2月25日発行・・・2016年8月22日読みました

健康のためにきちんと食事をしたいけれど、だんだん調理が面倒になってきた、
少人数で材料が余って不経済、という方のためのおそうざいの本。
材料も手間も道具も少なく、使いきりと1週間ぐらいの日持ちを考えました。
すべてのレシピにカロリーと塩分の表示つき。
                               ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
 作りおき、使い切り、調理もかんたん

・ 買い物のムダを省き  家にある調味料で  少ない道具でつくれます
・ 切る手間は最小限、だしもしりません  冷蔵庫で1週間ほど、保存できます
・ 栄養とつくりやすさを考えた   食べやすくおいしいレシピです

1 魚介のおそうざい
2 いつもの野菜きのこのおそうざい
3 根菜いも類のおそうざい
4 大豆製品のおそうざい
5 乾物加工品のおそうざい
6 アレンジ自在の汁もの

Column
食べる万能だれ
作りおきデザート




≪箱入り嫁のつぶやき≫
ひとり暮らしやふたり暮らしのシニアの方の、毎日の食事のためのおそうざい集。

シニアでなくても、初めてお料理をされる方にもいいのではないかと思いました。
材料も手間も道具も少なくというのが魅力ですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 『お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか』・・・鳥居 祐一 (著) | トップページ | 増える~ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

母は台所に立っているのが辛く、
おそうざいも買っています。

cherry  きっちゃん♪へ

おはようございます。

そうなんですよね。
立ってるのも辛くなってくるみたいです。

私も弟も松山。
車で1時間・・・離れていると気になります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/67138911

この記事へのトラックバック一覧です: 『体にいいシニアのためのおそうざい 』・・・小田 真規子(著):

« 『お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか』・・・鳥居 祐一 (著) | トップページ | 増える~ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック