フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 心配いらなかった(笑) | トップページ | 『新人OL、つぶれかけの会社をまかされる』・・・佐藤義典(著) »

代表して生きる

2016年8月14日

<成長のヒント>
   自分の血の中には
   ご先祖さんの数多の人生が入っている。
   自分の長所は、ご先祖が努力して培った才能(特技)。
   自分の短所は、ご先祖から続いている課題(悪い癖)。
   だから
   長所は、ご先祖に感謝して活かしきる。
   短所は、ご先祖を代表して乗り越える。
   そうして
   ご先祖さんを代表して生きる。
   それこそが
   本来の先祖供養。
          ・・・・・ご先祖さんを代表して生きる
                            小田真嘉



≪箱入り嫁のつぶやき≫
先日、夫の実家のお墓掃除に行ってきました。

亡くなった義母は、○○家のメインのお墓以外にも、
誰のかよくわからないけれど2か所、
たくさんのお墓が並ぶところ ( 20以上のお墓・・・ ) をずっと守っていました。

夫の兄妹は遠くに住んでいるので、義母が入院中や亡くなった今は、
次男の嫁である私ができる範囲でお掃除を続けています。

日陰がないので、夏は暑いし冬は風がきついです。。。(^_^;)
焼却炉が撤去されたここ数年は、刈り取った草も松山まで持って帰ります。
今回は45リットルのゴミ袋で5袋。

大変なんだけど、作業している間の『無』の時間、
作業の終わった後の清々しさが心地よくて、
車の運転ができる限り、これからも続けていこうと思っています。

見返りなんて考えたことはないけれど、
不思議と守られてると思える現象がいろいろあります。
これはご先祖さまと会話ができてることなのかもしれませんね(#^^#)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 心配いらなかった(笑) | トップページ | 『新人OL、つぶれかけの会社をまかされる』・・・佐藤義典(著) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この時期は本当に不思議が一杯よね

こんばんは♪

私はひとりではなく、
いつもご先祖様も一緒なんです。

cherry  みゆきんさんへ

不思議多いね~

義父の命日が12日なので・・・

楽しいこと♪いろいろやってくれるのよ(笑)

cherry  きっちゃん♪へ

私もいつも守られてるなぁって実感しています(o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/66991137

この記事へのトラックバック一覧です: 代表して生きる:

« 心配いらなかった(笑) | トップページ | 『新人OL、つぶれかけの会社をまかされる』・・・佐藤義典(著) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック