フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 雀の砂浴び | トップページ | 『ありがとうの神様』・・・小林正観(著) »

否定的に見たら

2016年8月1日

 
<成長のヒント>

仕事で関わる人や
一緒にいる家族や仲間に対して
「あの人の●●●が好きじゃない」
「あんな行動するから信じられない」
と、否定的になっても 関係は悪化していくだけ。

そもそも 人には 誰にだって
・イヤな部分
・できていない所
・抱えている闇
・悪いクセ
・周りに迷惑をかけてしまう欠点 がある。

それは、ごくごく一部分だけであって
その人そのもの、全部ではない。
それ以上に 素晴らしいところは 数限りなくある。

否定的なところばかり見ていると
ますます否定的になって
その人の素晴らしさが さらに見えなくなっていく。

たとえば
タコの刺身を口の中に入れて
噛み切れないからと言って 吐き出すことはない。
噛んでも、噛んでも 噛み切れなかったら
最後は 勇気を持って、丸ごと飲み込むはず。

それが タコの味わい方。
それは人間関係も一緒。

「あの人は、しょうがない」
と、すぐに許せるところもあるかもしれないが
割り切れないことも多いはず。

しかし
割り切れないからと言って 関係を終わらせることはない。
良いところを探しても、良いところを見ても
理解できないところがあるなら

最後は 勇気を持って、まるごと受け入れる。
それが 人間関係の味わい方。

       ・・・・・・・否定的に見たら、
                   否定したい所だけがたくさん見つかるだけ
                     小田真嘉








≪箱入り嫁のつぶやき≫
今日から8月!
いつものことながらはやいです。
そんな私のこころにコツンときた成長のヒントを転載しました。
否定的に見たら、否定したい所だけがたくさん見つかるだけ
なるほどなと思います(o^-^o)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 雀の砂浴び | トップページ | 『ありがとうの神様』・・・小林正観(著) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

タコの刺身のたとえはとても分かりやすいです。
受入れ、頑張りたいです。

cherry  きっちゃん♪へ

おはようございます。

なんでもまるごと飲み込んじゃえ~の気持ちで

私も頑張ります!(^^)!

今晩は~

 そうですか~スズメ!
我が家には来てくれておりませ~ん、土質の関係も?
羽虫を取るため?には、このような感じがいいのでしょうね♪

 はい、これは出来ている人間(箱様)のなせる…♪
しかし、やはり常にポジティブに・・・でしょうか。
諦めるのはいたって簡単ですが~(笑)。
  
※そうでなくとも細い箱様、この夏これ以上…なりませんように。
沢山食べてくださいね~!
  ヒロ・・でした。

cherry  ヒロさんへ

雀の砂浴びの穴はそのままにして様子を見ています。

時々砂浴びを見かけるので写真を撮りたいのですが・・・

うまくいきません(^_^;)


ご心配ありがとうございます!沢山食べるのですが・・・

それ以上に動いているようで消費します(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/66752371

この記事へのトラックバック一覧です: 否定的に見たら:

« 雀の砂浴び | トップページ | 『ありがとうの神様』・・・小林正観(著) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック