フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 代表して生きる | トップページ | 完熟ゴーヤ♪ »

『新人OL、つぶれかけの会社をまかされる』・・・佐藤義典(著)

2016年8月15日

2010年10月10日発行・・・2016年7月30日読みました

入社したての女性社員が、 突然レストランの再建を命じられる──。
現場との対立、迫る期限・・・・・。 期限の2カ月で、本当に店を再建できるのか?
モノを売るすべての人に必要な、 本当に使えるマーケティングの知識が
ストーリーを読むだけで身につく、 新感覚ビジネス・ライトノベル。
                             ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
マーケティングがしっかりしている会社や、
   長期的に売れている商品・サービスは、
   ベネフィット、ターゲット、差別化、4Pが物語のように美しく流れ、
   一貫性と具体性があります

   ⇒会社の強さ、というのは、最終的には「想いの強さ」で決まります

・ キーワードは「一貫性」と「具体性」
   ⇒「論理的だということ」 と 「肌感覚」
・ 外部からは当然のように見えることが、中の人間には見えない
・ マーケティングはお客様のココロの中で起きている
・ 本当に大事なのは智恵を絞ること
・ 想い
   ⇒相手の心って書くんだ
   ⇒最後に勝負を決めるのは想いの強さ
        それは、自分の想いだけじゃなく、相手の心を考えないとダメなんだ
        お客様、上司、同僚、みんなの心だな




【5つの重要理論と2つのキーワード】

一貫性⇒5つの一貫性があり、論理的な説得力があるか?
具体性⇒5つの内容が具体的でピンと来るか?

《1》 ベネフィット
     お客様はどう嬉しい?
      ・ 価格は使い方(=TPO) に現れる
      ・ ビフォー・アフターの変化が価値
《2》 ターゲット
     お客様は、どんな人?
      ・ 価値が違うので、分けて対応。 価値で括ろう
      ・ 具体化→普遍化→広げる
《3》 強み・差別化
     お客様はなぜ自分から買う?
      ・ 強みは「価値の差」。 性能の差ではない
      ・ 競合によって強みが変わる。 競合を知ろう
《4》 4P
     価値はどう実現する?
      ・ 売り物・売り方・売り場で価値を実現
      ・ 売り値は価値の対価
《5》 想い
     そもそもなぜそんなことをするのか?
      ・ 社会にどう貢献したいのか?



 

≪箱入り嫁のつぶやき≫
物語をベースとした「超わかりやすいマーケティングの入門書」
登場人物たちの織りなすマーケティングバトルをお楽しみください!
とあるように、

ワクワクしながら学べる楽しい物語で、一気に読めました。

ビジネスに限らず、『想い』の大切を実感させる内容で、
自分の想いはもちろん、みんなの想いがひとつになったとき、
すべてまぁるく収まるんだなと思いました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 代表して生きる | トップページ | 完熟ゴーヤ♪ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

 イヤ~これは大変(草取り)!
おはようございま~す。

 本当にお疲れ様でした。
なかなか出来ることではありませんね!

・箱様はお墓も任されますし・・・。
全てに亘って・・・、ナカナカ出来ることではありませんよ♪
 勿論、頭で思うのは私にも出来ますが…(汗)。

 どうぞ・少しは体を癒してあげてくださ~い。
  ヒロ・・でした。

cherry  ヒロさんへ

こんばんは。

昔は苦になったことも、今は楽しく感じたりします。

なんでも『慣れる』までとことんやると

何かが変わるんですかね。

年齢的なこともあるかも・・・(o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/66901696

この記事へのトラックバック一覧です: 『新人OL、つぶれかけの会社をまかされる』・・・佐藤義典(著):

« 代表して生きる | トップページ | 完熟ゴーヤ♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック