フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

『心のそうじ』・・・植西 聰 (著)

2016年8月31日

2013年12月22日発行・・・2016年8月27日読みました

pen 私の心に残ったこと
★ 気持ちを切り替えて、そのつど心の中をそうじしていれば、何の問題もない

・ がんばればがんばるぼと、いろいろなことが起こるのが人生
・ 「もう、このことを考えるのはやめた」と自分に宣言する
・ 「マイナス」を掃き出せば「プラス」が自然に入ってくる
・ 心のそうじは一度にやるより継続が大切
・ マイナスの感情は、心の中にキープしている時間が長いほど、
    マイナスのエネルギーがどんどん大きくなります
・ 代わりの案を出すことで、相手も自分もポジティブな気分で会話を完了させる
・ ネガティブ言葉は心の汚染源
・ ネガティブな場所を離れることも心のそうじ法
・ 「ありがとう」はマイナスを吸い取る強力なそうじ機
・ 相手に期待するのをやめて、「この人はこういう人」と割り切ってつき合うほうが、
   心にマイナスの感情がたまりにくくなり、心のそうじが進むのです
・ イラっとしたら数秒間沈黙する
・ 太陽の光も自然な風も、プラスのエネルギーのかたまりです
・ やらないことを決めよう
・ 「三秒前は過去」と考えて今の自分を生きよう




≪箱入り嫁のつぶやき≫
がんばればがんばるぼと、いろいろなことが起こるのが人生
  まさに!
それを楽しんでいける大きな器を持ちたいものです。

マイナスの感情は、心の中にキープしている時間が長いほど、
マイナスのエネルギーがどんどん大きくなる
というのもわかる気がします。

心の中の雑草を1本ずつ抜く気持ちで、マイナスを掃き出す
「ありがとう」という強力なそうじ機で、一気にマイナスを吸い取る。

今日も太陽の光と自然な風を味方につけて楽しいことを探します(*^▽^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

増える~

2016年8月30日

今年、メダカは増やさないと決め、

卵をみつけても見なかったことにしてきたのに・・・・・

つい一度捨てたホテイアオイの根を、拾ってバケツに入れてしまいました。

0




やはり卵がくっついていたようで、次々孵化!

その後は、卵のくっついたホテイアオイも入れたので増えること(笑)

3

 




孵化した赤ちゃんメダカをすくうのは、いろいろ試したけれど

円錐型のコーヒーのメジャースプーンが一番♪

赤ちゃんメダカの水替えは、時間も神経も使いますが、

このスプーンのおかげで楽しい時間に変わります。

1




バケツの中でどんどん増えるので、家の中でも育てます。

↓自然淘汰で減っていきますが、これで70匹くらい。
 
                    ――8月14日撮影――

4
 




数は減りましたが大きくなりました。
 
                                     ――8月29日撮影――
5




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

『体にいいシニアのためのおそうざい 』・・・小田 真規子(著)

2016年8月29日

2015年2月25日発行・・・2016年8月22日読みました

健康のためにきちんと食事をしたいけれど、だんだん調理が面倒になってきた、
少人数で材料が余って不経済、という方のためのおそうざいの本。
材料も手間も道具も少なく、使いきりと1週間ぐらいの日持ちを考えました。
すべてのレシピにカロリーと塩分の表示つき。
                               ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
 作りおき、使い切り、調理もかんたん

・ 買い物のムダを省き  家にある調味料で  少ない道具でつくれます
・ 切る手間は最小限、だしもしりません  冷蔵庫で1週間ほど、保存できます
・ 栄養とつくりやすさを考えた   食べやすくおいしいレシピです

1 魚介のおそうざい
2 いつもの野菜きのこのおそうざい
3 根菜いも類のおそうざい
4 大豆製品のおそうざい
5 乾物加工品のおそうざい
6 アレンジ自在の汁もの

Column
食べる万能だれ
作りおきデザート




≪箱入り嫁のつぶやき≫
ひとり暮らしやふたり暮らしのシニアの方の、毎日の食事のためのおそうざい集。

シニアでなくても、初めてお料理をされる方にもいいのではないかと思いました。
材料も手間も道具も少なくというのが魅力ですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか』・・・鳥居 祐一 (著)

2016年8月28日

2007年5月25日発行・・・2016年8月13日読みました

pen 私の心に残ったこと
★ お金は「稼ぐ」ことより「使う」ことの方により意識を払う   

(本書のテーマとは関係ありませんが)

★ 毎日を一生懸命に生きてください   そして、ぜひ親孝行をしてください 

・ ケチと倹約は違う
・ モノに「消費」せず、目に見えない価値に「投資」する
・ 「モノの真の価値」を知る
・ 自分がしてほしいことを先に相手にしてあげる
   ⇒これは黄金の人脈を作るコツです
・ 本はある程度、量(冊数)を読んで、情報の「取捨選択」が必要 
・ 必要な情報だけを入れて、あとは捨てる習慣をつけることはとても大事です
・ 自分の時間を最大限に活用することが成幸への近道なのです
・ 目標があることと、目標設定をすることとは違う
・ 「運がいい人」が日頃から実践していること
   ⇒情報とタイミングの価値を理解できれば、「運」をつかむことができます
・ ネガティブな想いはやがて自分に降りかかってくる
・ 成功者に共通する四つのポイント
   ① 明るい
   ② 素直で謙虚な態度
   ③ 前向きなこと
   ④ 人の悪口を言わない
・ 他人を気にせず、自分の思う通りに生きる
・ 人生をうまくいかせるちょっとしたコツ
   ⇒すぐにやる
・ 人間はトライ&エラーでしか成長できません
・ 才能より運より、はるかに必要なたった一つのこと
   ⇒行動すること
・ 自分を磨くというのは、自分に付加価値をつけるということです
・ 毎日の選択と決断を悔いのない正しいものにしましょう
・ 人は必ず変われる 




≪箱入り嫁のつぶやき≫
①明るい  ②素直で謙虚な態度  ③前向きなこと  ④人の悪口を言わない
人としての基本をきちんとしていたら、
その人に見合ったお金は後からついてくるのかなと思います。

・ 毎日を一生懸命に生きてください   そして、ぜひ親孝行をしてください
・ 人は必ず変われる
この言葉がとても印象的で、大切にしたいと思いました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

アボカドが成長♪

2016年8月27日

4月、アボカドを使って、【アボカドココット】 【アボカドの糠漬け】を作り、

種は、観葉植物として楽しむため土にbudという記事をUPしました。⇒こちら




この種が

Dscn3079

こんなに成長しました♪

朝顔の横ですくっと立ってるのがアボカドです。

これからどうなっていくのか楽しみです(#^^#)

7





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

【237】じゃがいも、アクリルたわしで簡単きれい

2016年8月26日

【91】人参・ごぼう洗いにアクリルたわし♪ という記事で、

        (↑クリックで読めます )

アクリルたわしでの野菜洗いを紹介したことがありますが、

コロッケなど、ジャガイモを皮ごと蒸すときにも重宝します。

ゴシゴシ洗うと皮まではがれるので、

そーっと洗うだけで、細かいところまできれいになります。


12

蒸しあがったらコロッケ作り~。

14

ちなみに、私が使っているのはマロンパン。

とってもいいです!  いただきものですが・・・・・(笑)


マロン(坂井典夫)のキッチンアイテム。
深型のフライパンと
ドーム形状の蒸気口付カバーであらゆる調理に対応できます。
                       ――商品の説明より抜粋――


13






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

お湯にも耐えて・・・(^_^;)

2016年8月25日

玄関先にシロメダカとヒメダカの睡蓮鉢を置いています。

お盆をすぎても35度超えの毎日。

夕方には半分以上の水を捨て、

ホースで冷たい水を入れるのですが、

日中手を入れてみるとお湯になってる (>_<)

8_2

シロメダカ

10


ヒメダカ

11

移動させようかとも考えましたが、

いつも眺めていたいので日陰を作ってみました。

日があたっている場所の水はあったかですが、

陰の部分は一応ぬるい・・・

メダカも陰に避難していました。

もっと早く気づけばよかったと反省です(^_^;)

 
 
9





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

自宅でめまいを治すワザ・・・再び

2016年8月24日

8月22日 22時就寝! 
8月23日  4時起床!
8月23日  6時半   右耳に耳鳴り  パソコンの画面が揺れた!?
               
そろそろ洗濯終了なので、干そうと思ったのに。。。
まさかのめまい・吐き気(~_~;)

私の書斎はダイニングテーブルなので、
ノートパソコン・その他諸々を片付け。。。
ガスの火も確認。。。

もうまっすぐ歩けないし、妙な汗がタラタラ・・・
そうなってくると一瞬パニックになりそうだったけど、

そこはちょっと冷静に、
深呼吸そしてセロトニン呼吸なんぞをやりながら
這うように布団にたどり着き、横になって

めまいを治すワザを実践!



【↓こちら過去の記事から抜粋しました】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

耳石が三半規管に入るとめまいが起こる!そうです。

以前テレビで見た
『めまいは自宅で解決!新発想の劇的改善ワザ』
を紹介しようと思います。 (↑クリックで記事読めます。)

Photo

症状がめまいだけで、
1分以内に治まるのであれば、BPPVと考えられます。
ただし、しびれやまひ、ろれつが回らないなど、
他の症状も併発している場合は、脳卒中の疑いがあります。
また、めまいが1分たっても治まらない場合も、
他の病気の可能性があるので、すぐ病院にいってください。
            
     ――記事に書かれていた注意事項を抜粋――

とっさの時、このことを覚えているだけで少し安心ですheart

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

少しラクになった8時頃、洗濯物だけ干してまた寝ました。
10時には空腹で寝てられなくなって・・・普通に朝食を食べ、その後復活。

8月に入ってから右肩がはって、耳がこもる時もあったので
奥の方が腫れていたのかもしれないです。


以前にも助けられためまいを治すワザ、またまた助けられました(o^-^o)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『人生の勝負は、朝で決まる。』・・・千田 琢哉 (著)

2016年8月23日



2016年1月26日発行・・・2016年8月9日読みました
pen 私の心に残ったこと
★目覚めを清々しくすることが、人生を好転させる要だと気づかされたのだ
  ⇒睡眠こそが人生の中心だと考えてほしい

・ 目覚まし時計が鳴る前に目が覚めてしまう、そんなワクワクする毎日を送ろう
・ 短時間で熟睡したければ、空腹のまま眠る
・ 睡眠に勝る薬は、この世に存在しない
・ 疲れが取れない人は、眠る前に換気をして脳に酸素を取り込もう
・ つべこべ言わず、まずは寝ることだ
・ 覚えられないのは、覚えたらすぐに寝ないからだ
・ 行き詰ったら、逃げる前にいったん寝てみよう
   目が覚めれば、別の視点が浮かんでくるはずだ
・ 朝読書で、本を通して自分と会話してみよう
   人生を考える傑作と出逢えることもある
・ あなたが笑顔になれば、周りも笑顔になる
   朝、顔の筋トレをして、最高の笑顔を作ってみよう
・ 人生という迷路は、全部塗り潰さないともったいない
・ 朝日を浴びながらストレッチする習慣は、全身の細胞を活性化させる
・ 感謝を忘れると、様々な問題が発生する
  そんなとき、朝の感謝で問題は自然に解決していく
  ⇒朝、目が覚めたことに感謝することだ



≪箱入り嫁のつぶやき≫
千田さんの本は、どれもさっと読めてすっと頭に入るので好きです。
今回一番インパクトがあったのは、
つべこべ言わず、まずは寝ること
睡眠の大切さ、早寝早起きの良さを痛感している私に、とても響きました。


初めて知ったこと、
疲れが取れない人は、眠る前に換気をして脳に酸素を取り込もう
今の私、
目覚まし時計が鳴る前に目が覚めてしまう
なるほど、
睡眠に勝る薬は、この世に存在しない


これから、睡眠こそが人生の中心だ と考えて暮らしていこうと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『心も脳も整える! セロトニン呼吸法 』・・・有田 秀穂 (著) 高橋 玄朴(著)

2016年8月22日

2012年1月5日発行・・・2016年7月30日読みました
pen 私の心に残ったこと
5分あればストレス・不安は吐き出せる!
  ⇒心を変えるために、呼吸を変える

・ 人間には2つの呼吸法がある
   ⇒生きるための呼吸法・・・酸素を体内に取り入れる
   ⇒心を強くする呼吸法・・・脳内セロトニン神経が活性化する
・ 守っていただきたい2つのこと
   ① 意識してコントロールするのは、吐くときのみにすること
   ② 息を吸うときは、逆に意識をせずに、体にまかせることです

・ セロトニン神経にスイッチを入れる3つのコツ
   ① リズム運動
   ② 太陽の光を浴びる
   ③ グルーミング

・ セロトニン神経が活性化されたという目安は、「スッキリした爽快感」です
・ 心だけじゃない!セロトニンのすごい効果
   ① 大脳皮質を覚醒させる
   ② 自律神経 ( 交感神経 ) を適度に興奮させる
   ③ 抗重力筋に働きかけ、よい姿勢を保つ
   ④ 痛みを軽減する

・ 私がすすめるのは、とにかくメラトニンがつくられはじめる夕方6時以降は、
    寝るまで一切パソコンと携帯電話は使わないという方法です
・ 呼吸法をおこなっている最中は、
    思考を巡らせず、呼吸法に集中することがポイントです
・ 日常生活の中に呼吸法を取り入れる
   ⇒洗濯物を干しながら、掃除機をかけながら、コピーをとりながら、階段を上りながら
    ⇒下腹に意識を向け、集中することがポイントです
・ 呼吸法を続けていると、ふっとしたきっかけで、
    大きいと思っていたことが「本当は些細なことだった」と気がつくというだけのことです
・ 座禅の呼吸法がセロトニン神経を活性化し、
   脳波を変えて大脳を変容させ、心理状態を変えるばかりではなく、
   人間性に関わる前頭前野の血流を増やすこともあきらかになりました

≪箱入り嫁のつぶやき≫
セロトニン神経は5分ほどで活性化がはじまり、
20~30分ほどでピークに達するそうです。

私もずっと丹田呼吸を意識していますが、
1日20分できてるかどうか(^_^;)

1日20分を3ヵ月続けるといいようですが、
ポイントは無理なく楽しんでおこなうこと。

日常生活の中に呼吸法を取り入れるながら呼吸法

思考を巡らせず、下腹に意識を向け、ゆっくり、ゆっくり・・・・。
20分を目標に、まずは5分からスタート!
今まで以上に意識して続けていこうと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『主婦が1日30分で月10万円をGetする方法』・・・山口 朋子(著)

2016年8月21日

2014年10月14日発行・・・2016年8月8日読みました

pen 私の心に残ったこと
★ 「相手は自分の鏡」そんな当たり前の言葉が、
     主婦の起業と家族の幸福を成就するための、最大の秘訣なのです

  

・ ママが輝くと、家族の笑顔が増えます
・ 主婦の「消費者感覚」は、起業するにあたっての最大の武器なのです
・ 不思議なものですが、本人が楽しそうにやっているビジネスには、
    自然とお客様も集まってきます
・ 起業、経営、子育てにも通じること
   ⇒「ママはこう思うよ。あなたはどう思うの?」
・ 「あなたの収入で生活できているの ありがとう!」というスタンスを忘れないでください
・ あの手この手でアクセスアップ!
・ 人は、スペック(性能)よりも、ストーリー(物語)に心を動かされます
・ ネット上は写真が命
・ 月10万円の収入をつくるために必要なこと
   ⇒情報発信を続ける
・ 1分間で自己アピールできるよう準備しておこう
・ 主婦の起業は「小さく産んで、大きく育てる」
・ 「相手は自分の鏡」
   ⇒ダンナさんについてイラっとすることがあったら、
        そのイラっとする原因は自分の中にあると考えてみましょう
・ 先に自分が価値を与えることを、まずは家族の中から習慣づけしていく
・ 主婦にとって大切なことは、「お金を稼ぐこと」ではなく、「家族を笑顔にすること」です



≪箱入り嫁のつぶやき≫
起業しようと思って読んだわけではありません・・・(#^^#)
また 「相手は自分の鏡」 という言葉につきあたりました。

ダンナさんについてイラっとすることがあったら、
そのイラっとする原因は自分の中にあると考えてみましょう

わっ!耳いたい(^_^;)

起業、経営、子育てにも通じること
⇒「ママは ( 私は ) こう思うよ。あなたはどう思うの?
この言葉も、
いろいろな場面で役立ちそうなので、心にとめておこうと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『読書が「知識」と「行動」に変わる本』・・・大岩 俊之(著)

2016年8月20日

2014年8月18日発行・・・2016年8月7日読みました
pen 私の心に残ったこと

★「マインドマップ」 「記憶術」 「セルフコーチング」 を駆使して結果を出す

・ 人間の脳は、疑問があると、その答えを探そうとする性質があります
・ 人に読んでもらう前提の「書く」 というアウトプットも、非常に効果がありました
・ 何冊も並行して本を読むのは、1冊ずつ本を読んでいくのとは、
    まったく違った読書の感覚を味わうことができます
・ 放射思考・・・マインドマップ
・ 「セルフコーチング」は、「コーチング」の技術を、自分自身で活用していくものになります
・ 「どれだけ読書をしたのか?」ではなく、「どれだけ行動したのか?」が重要なわけです




≪箱入り嫁のつぶやき≫

●忙しい人のために、時間短縮して効率よく読むコツ
●私自身が学んで身につけてきた、本の内容を記憶する方法や、
   マインドマップを使ってノートにまとめる方法
●コーチングという技術を使って、行動を起こして成果を上げる方法

これらがまとめられていました。
読んだら行動にうつす!
学び・気づき・実践 を大切にしようと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

無限ピーマン

2016年8月19日


ほんとに無限だった!無限ピーマン♡

《材料》  2人分
   ピーマン                    5個
   ツナ缶(オイル漬け)              1缶
   塩                    ひとつまみ
   粗挽き黒胡椒              お好みで
   鶏ガラスープの素        小さじ1.5~2
   ごま油                    小さじ2


《作り方》
  ① ピーマンは縦半分に切り、種を取ったら横に千切りする。
  ② 耐熱ボウルにピーマン、軽く油を切ったツナ缶、調味料を入れ、
          ラップをしてレンジ600Wで2分加熱する。
  ③ 全体をざっと混ぜたら、再度ラップをし、
           レンジ600Wで2分~2分半加熱。 もう一度混ぜて出来上がり。



Dscn3831_2



sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05


SNSで話題の無限ピーマン!
作ってみたら~ホントに無限で止まらない!
レンジ調理で簡単♡ごはんにも合うし、おつまみにも
                      ――レシピより抜粋――


次女が、今はやっているらしいと教えてくれたので作ってみました。
簡単に作れて、冷めても美味しいので、お弁当にも使えると思います。
ピーマンの大量消費にもおすすめ(#^^#)


参考にしたのはこちら↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ ほんとに無限だった!無限ピーマン♡
 http://cookpad.com/recipe/3999843

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『結果を出せる人になる!「すぐやる脳」のつくり方』・・・茂木 健一郎 (著)

2016年8月18日

2015年5月7日発行・・・2016年8月7日読みました
pen 私の心に残ったこと
何かを学ぶためには、自分で体験する以上にいい方法はない

・ 目の前の努力を「頑張る行為」と意識せず、
   何も意識せず行えるよう「習慣化」することが成功への近道
・ 「何かをやらない」と決めることで、脳の中に空き地ができる
・ ギリギリまで無駄を削ぎ落す
・ 「すぐやる脳」をつくる三つの法則
   ①瞬間トップスピードを習慣化する
   ②雑談の時間をつくる
   ③ベストエフォート方式
     ⇒あきらめてやらないより途中からでもやったほうがいい
・ 罪悪感などの「心のゴミ」をできるだけ速やかに処理すること
・ 「無茶ぶり」が脳を鍛える!
・ 成功の背景に「セレンディピティ」があった
   ⇒3つの条件 行動 気づき 受容(しんどい無茶ぶり)
・ 締め切りを意識して、脳にプレッシャーをかける
・ ゴールを決めてスタートし、達成したときの満足感を得る
   このサイクルを毎日回しているかどうかで、成長のスピードは大幅に変わってきます
・ 大切なのは、他人を意識しない
・ いつも同じ所作、行動で脳を「無の境地」に
・ どんな些細な仕事でもベストを尽くして行動する
   なぜなら、人間の脳というのは、行動することでしか鍛えることができないのです




≪箱入り嫁のつぶやき≫
「無茶ぶり」が脳を鍛える!
締め切りを意識して、脳にプレッシャーをかける

無茶ぶりを体験し続けて「習慣化」 できるといいですね。
掃除を例にあげても、習慣化できると同じ作業がとてもラクに感じます。

ゆる~りな人生も必要だと思うし、
無茶ぶりで鍛えていかないと錆びちゃいそうな気もするし、悩むところです。

まずは、「何かをやらない」と決め、脳の中に空き地をつくらなければ(o^-^o)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』・・・藤由 達藏 (著)

2016年8月17日

2015年7月10日発行・・・2016年8月4日読みました

pen 私の心に残ったこと
主体的に生きる第一歩は、自分の気分と視座を自分で決めることです

・ 人生には成功と失敗があるのではなく、成功と成長があるだけだ・・・福島正伸
・ 実際、先延ばしのことのほとんどか、手をつければすぐに終わるものです
・ ゴールにだとりつく「見取り図」を持つことで、
  確実に早く目的地に着くことができるのです
・ 笑った瞬間、ふっと心が空っぽになるのを体験するでしょう
  ⇒これが白紙の状態になれた瞬間です
・ 大事なのは「捨てる意識」を持つことです
・ 10秒間、「今ここ」に集中する
   ⇒目を閉じて数回深呼吸
   ⇒呼吸に意識をむけます
・ ほめるのをやめて、「私メッセージ」で伝えると相手が動きます
・  「ほめる」かわりに、相手の自信を高める方法があります
  ⇒相手のできているところ、素晴らしいところ、好感の持てるところを、
     あくまでも自分の内側に生じた気づきや感覚として指摘する
・ ムダを恐れるよりも、ムダなんてないのだと開き直り、
   バカになってどんな体験も活かしてしまいましょう
・ 選択肢を持ちすぎないほうが、ゴールに近づける
・ 他人に気分を支配されない人になろう




≪箱入り嫁のつぶやき≫
笑う・深呼吸・捨てる意識という言葉が印象に残りました。
ほめるのをやめて、「私メッセージ」で伝えると相手が動きます 
というのも試してみたいです。
今日も、他人に気分を支配されない人になるよう
自分が上機嫌な1日を目指そうと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

完熟ゴーヤ♪

2016年8月16日

もうすでにお腹の中ですが・・・・・

まだ2本しかできていない我が家のゴーヤ。




もっとないのかなぁ~と

毎日眺めていたら小さなゴーヤがあちこちに。

ワクワク♪

で、もっと見てたら完熟ゴーヤがありました!

Dscn3805




私が今までゴーヤを育てなかった理由。。。

黄色くなって裂けて、中から赤い種が見えるのが、むっちゃ怖かったから。

でもその赤い種がどうも美味しいらしい(笑)



今回は裂ける前でよかった(^_^;)

さっそく収穫。

おそるおそる押してみると・・・・・へこんだ!  ひぇ~!!!

包丁をいれると、こんな感じ。


Dscn3808


ひと粒口にいれると

苦味もまったくなく、ほんのり甘い~ ♡


小鉢に入れて夫に食べる?って聞いたら拒否されました(笑)

少ししかなかったので、全部私が食べましたが・・・

おいしかったです。   苦手意識克服かな (*^▽^*)

Dscn3816



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『新人OL、つぶれかけの会社をまかされる』・・・佐藤義典(著)

2016年8月15日

2010年10月10日発行・・・2016年7月30日読みました

入社したての女性社員が、 突然レストランの再建を命じられる──。
現場との対立、迫る期限・・・・・。 期限の2カ月で、本当に店を再建できるのか?
モノを売るすべての人に必要な、 本当に使えるマーケティングの知識が
ストーリーを読むだけで身につく、 新感覚ビジネス・ライトノベル。
                             ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
マーケティングがしっかりしている会社や、
   長期的に売れている商品・サービスは、
   ベネフィット、ターゲット、差別化、4Pが物語のように美しく流れ、
   一貫性と具体性があります

   ⇒会社の強さ、というのは、最終的には「想いの強さ」で決まります

・ キーワードは「一貫性」と「具体性」
   ⇒「論理的だということ」 と 「肌感覚」
・ 外部からは当然のように見えることが、中の人間には見えない
・ マーケティングはお客様のココロの中で起きている
・ 本当に大事なのは智恵を絞ること
・ 想い
   ⇒相手の心って書くんだ
   ⇒最後に勝負を決めるのは想いの強さ
        それは、自分の想いだけじゃなく、相手の心を考えないとダメなんだ
        お客様、上司、同僚、みんなの心だな




【5つの重要理論と2つのキーワード】

一貫性⇒5つの一貫性があり、論理的な説得力があるか?
具体性⇒5つの内容が具体的でピンと来るか?

《1》 ベネフィット
     お客様はどう嬉しい?
      ・ 価格は使い方(=TPO) に現れる
      ・ ビフォー・アフターの変化が価値
《2》 ターゲット
     お客様は、どんな人?
      ・ 価値が違うので、分けて対応。 価値で括ろう
      ・ 具体化→普遍化→広げる
《3》 強み・差別化
     お客様はなぜ自分から買う?
      ・ 強みは「価値の差」。 性能の差ではない
      ・ 競合によって強みが変わる。 競合を知ろう
《4》 4P
     価値はどう実現する?
      ・ 売り物・売り方・売り場で価値を実現
      ・ 売り値は価値の対価
《5》 想い
     そもそもなぜそんなことをするのか?
      ・ 社会にどう貢献したいのか?



 

≪箱入り嫁のつぶやき≫
物語をベースとした「超わかりやすいマーケティングの入門書」
登場人物たちの織りなすマーケティングバトルをお楽しみください!
とあるように、

ワクワクしながら学べる楽しい物語で、一気に読めました。

ビジネスに限らず、『想い』の大切を実感させる内容で、
自分の想いはもちろん、みんなの想いがひとつになったとき、
すべてまぁるく収まるんだなと思いました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

代表して生きる

2016年8月14日

<成長のヒント>
   自分の血の中には
   ご先祖さんの数多の人生が入っている。
   自分の長所は、ご先祖が努力して培った才能(特技)。
   自分の短所は、ご先祖から続いている課題(悪い癖)。
   だから
   長所は、ご先祖に感謝して活かしきる。
   短所は、ご先祖を代表して乗り越える。
   そうして
   ご先祖さんを代表して生きる。
   それこそが
   本来の先祖供養。
          ・・・・・ご先祖さんを代表して生きる
                            小田真嘉



≪箱入り嫁のつぶやき≫
先日、夫の実家のお墓掃除に行ってきました。

亡くなった義母は、○○家のメインのお墓以外にも、
誰のかよくわからないけれど2か所、
たくさんのお墓が並ぶところ ( 20以上のお墓・・・ ) をずっと守っていました。

夫の兄妹は遠くに住んでいるので、義母が入院中や亡くなった今は、
次男の嫁である私ができる範囲でお掃除を続けています。

日陰がないので、夏は暑いし冬は風がきついです。。。(^_^;)
焼却炉が撤去されたここ数年は、刈り取った草も松山まで持って帰ります。
今回は45リットルのゴミ袋で5袋。

大変なんだけど、作業している間の『無』の時間、
作業の終わった後の清々しさが心地よくて、
車の運転ができる限り、これからも続けていこうと思っています。

見返りなんて考えたことはないけれど、
不思議と守られてると思える現象がいろいろあります。
これはご先祖さまと会話ができてることなのかもしれませんね(#^^#)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

心配いらなかった(笑)

2016年8月13日

初挑戦で育てているゴーヤ。

先日見つけた小さな小さなゴーヤは2本でした。

3

みるみる成長して、すでにゴーヤチャンプルーに変身をとげましたが・・・

4


6




たくさんゴーヤができた!とよく聞いていたので、

もっと簡単にたくさんできるのかと思ったら、そうでもなかったです(^_^;)

花は次々咲くけれど、雄花ばっかりみたい(笑)



ゴーヤがたくさんぶら下がった絵を想像して、

困るなぁって・・・いらない心配でした。

次の料理が待ってるよぉ~ そろそろ実をつけてくだされ~♡



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

こんなに増えました~♪

2016年8月12日

7月30日、【やっぱり生まれた・・・】と紹介したメダカですが・・・


Dscn3702




バケツの中でどんどん孵化しているので、

少しすくいあげ家の中で育てることにしました。

この中にいるのが40匹。

Dscn3788




バケツの中にはそれ以上いて、まだ毎日生まれています。

小さいメダカの水替えは大変なのですが、

『無』の時間をもらえるので、やはり癒しです。

が! これ以上増やさないよう、

親メダカの睡蓮鉢の卵は放置しなくちゃと思います(^_^;)




10日、今は誰も住んでいない夫の実家に車を走らせ、

夫とふたりで、お墓の草刈り・家の庭の草刈りを炎天下で2時間。

さすがに昨日はへたってしまい、パソコンひらく元気もなく1日終了。

今日は復活です(*^▽^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

こぼれ種っていいな♪

2016年8月10日

我が家で、ポーチュラカがこぼれ種で咲くのは珍しいのですが、

今年は二株も育って開花しました。

2


朝顔も種をとるのを忘れていましたが、

1個だけ芽が出たので見守っていたら昨日、今年初の朝顔が咲きました。

3


買うとちょっといい値段のする小町りんどう。

種が飛ぶのを知ってから、草と間違えて抜かないように注意しています。

今年もあちこちで芽をだし、咲いたので、一カ所に集めています。

4


私が好きな風船かずら。

昨年、孫の遊び相手(笑)になってくれました。

いろんなところに投げて遊んだものだから、庭のあちこちから発芽。

小さな花がたくさん咲いているので楽しみにしていたら、

今年初の風船が膨らみ始めました。

5


こちらも毎年楽しませてくれる伊勢花火・柳葉ルイラ草。

種が飛んでくると痛いので、そこだけ注意ですが・・・

昨年はパチパチはねてきて痛かった記憶があまりないです。

6



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『渋沢栄一逆境を生き抜く言葉』・・・渋沢 栄一(著), 池田 光(著)

2016年8月9日

2011年6月8日発行・・・2016年7月23日読みました

10万部突破のベストセラー『図解 斎藤一人さん』シリーズの
池田光が選び抜いた89の名言を、いまを生きる読者にかみくだいて解説。
明治維新、関東大震災の復興に尽力し、
ドラッカーからも絶賛された「日本資本主義の父」の人生哲学
・・・・・どんな状況でも打破できる「人生哲学」が、ここにある!
                            ――内容紹介より抜粋――

pen 私の心に残ったこと
★逆境の99%は、自分が招いたものです
  だから、心がけ次第で逆境を吹き飛ばすことができます
  ⇒「天命に安んじ、おもむろに来るべき運命を待ちつつ、
       撓まず屈せず勉強するがよい」

・ なぜ、ドラッカーは渋沢栄一を大絶賛したのか?
・ 「論語と算盤」
   ⇒論語=社会道徳 (社会的責任)
      算盤=利潤であり、
       この二つを統合した経営の必要性を説いたのです
・ 「頼まれごと」か多くなる働き方をする
・ 変化に翻弄されないための「孔子の九ヵ条」
   ①見る ②聞く ③顔色 ④態度 ⑤言葉 ⑥仕事 ⑦疑問 ⑧怒り ⑨利益
・ 人の世は不足がちのものだという前提に立ち、与えられたものに安んじればいい
・ 孔子が実践した「四つを絶つ」 教え
    ① 独善的にならない   ② 先入観をなくす
   ③ 固執しない          ④ 他人と和し、道理に従う
・ 最適の道から外れないための「中庸」の考え方
・ 心の位置をずらせば、見える世界が変わってくる
・ いまやるべき目標をひとつに絞ります
・ 克己心を養うには日常のささやかなことから始めるのがいい
・ 大人物ほど、目下の人間によく質問する
・ 用いられぬため駄目になってしまうような人は、用いられてもやはり駄目な人である
・ 与えられた仕事に、どれだけ一所懸命になれるかが成功のカギ
・ 社会に感謝する人ほど、まわりから応援される
・ 「給料の振り込み」ではなく、「仕事そのもの」を楽しめ
・ 子孫に遺すべきは、財産ではなく「自分で生きる力」である
・ 知識としての『論語』ではなく、実学としての『論語』を学ぶ



≪箱入り嫁のつぶやき≫
なぜ、ドラッカーは渋沢栄一を大絶賛したのか? が気になり読みました。

逆境の99%は、自分が招いたものです
だから、心がけ次第で逆境を吹き飛ばすことができます 

という言葉だけで、私は元気をもらえた気がします。

日常のささやかなことから取り入れていこうと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

レモンバームのすごい効能

2016年8月8日

レモンバーム、蚊やあせも痒みに使うだけではもったいない。

冬には収穫できなくなるので今のうちにたくさん収穫

干してハーブティーにしよう♪

このハーブティーを毎朝飲んでいた人が

100歳以上長生きしたという言い伝えもあるようです。




ということで・・・・・・私もやってみました。

わっさわっさに増えた我が家のレモンバーム♡

1

朝のうちに摘み取り、洗って水切り。


2


干します・・・・・日がきついので、午後にはカラッカラ。

34_2

できました♪

5

   
ドライでも飲んでみましたが、

せっかくなのでフレッシュな葉でも作って飲んでみました。

おいしかったです(o^-^o)

7


こんな症状のときにも効果的だそうです
  ・ 二日酔いのとき
  ・ 熱があるとき
  ・ 風をひいたとき、疲労回復、老化防止にも
  ・ お腹が張って苦しいときの食後のお茶に
  ・ 花粉症の症状を緩和
こちらをクリックして参考になさってください
         ↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

2016年読んだ本(61冊~70冊)

2016年8月7日


61. 6月26日 わたしゃ ほんとに うんがいい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・せな けいこ
62. 6月29日 億万長者の秘密をきみに教えよう!・・・・・・・・・・ロジャー・ハミルトン
63. 6月30日 プロ書評家が教える 伝わる文章を書く技術 ・・・・・・・・・・・・印南敦史
64. 7月 3日 伝わっているか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小西利行
65. 7月 3日 ゆっくとすっく  ねんね  なんて  もったいない?
                                      ・・・・・・・・・たかてら かよ
66. 7月 9日 「感情美人」になれる7つの扉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・柊 りおん
67. 7月 9日 傷つくならば、それは「愛」ではない・・・・・・・・・・・チャック・スペザーノ
68. 7月11日 ずるい暗記術・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・佐藤大和 
69. 7月12日 親ゆびを刺激すると脳がたちまち若返りだす!・・・・・・・・長谷川嘉哉
70. 7月17日 ありがとうの神様・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小林正観

2016年読んだ本(71冊~80冊)



≪箱入り嫁のつぶやき≫
本のタイトルにリンクを張りました。
気になる本があればクリックして参考になさって下さい。
私個人の感想ですが。。。(#^.^#)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

わぁうれしい♡

2016年8月6日

昨夜7時から9時まで、地区の班長会。

100軒ほどの世帯で10班に分かれているので10人の班長さんが集まりました。

班長さんのおひとりから全員にプレゼント。

直径10㎝の丸いアクリルたわしを3個ずつ ♪

おばあちゃんが編まれたとか・・・

くださった方が70歳くらいだから、かなりの年配の方が編まれたと思います。

私は円編みが苦手なのでとてもうれしかったです(#^^#)


Dscn3733



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『幸福優位7つの法則』・・・ショーン・エイカー(著)

2016年8月5日

2011年8月31日発行・・・2016年7月23日読みました
pen 私の心に残ったこと

ポジティブ心理学と神経科学の進歩によって、
  幸福が成功の周りを回っているのではなく、
  本当は成功が幸福の周りを回っているのだということが証明された
   ⇒自分に変化を起こすことによって、「幸福優位性」の恩恵を、
       チームや組織全体、周りにいるすべての人に届けることができる

・ 時間と精神のエネルギーを最も多く投入している状況がその人の現実になるのである
・ 人間の脳は、ポジティブな気分のときにに最もよく働くようにできている  
・ 七つの法則は、仕事と、生活の両面において効力を発揮する
・ 七つの法則を実行に移すには、
   的を絞った努力をする必要があり、そこで初めて効果が表れる
    ただうれしいことに、効果は非常に大きい
・ 見ようと思うものしか目に入らない
・ 小さな成功が積み重なれば、大きな成長につながる
・ 人間関係に投資すれば、仕事の効果が上がるのである
   ⇒感謝は人間関係を上昇スパイラルに乗せ、
      両者とももっと絆を強めようという気持ちになることがわかっている
・ 自分に変化を起こすことが、周りの人にも影響を与える
・ どんな大きな波も小さな動きから始まる

【七つの法則】
  法則1 ハピネス・アドバンテージ
  法則2 心のレバレッジ化
  法則3 テトリス効果
  法則4 再起力
  法則5 ゾロ・サークル
  法則6 二十秒ルール
  法則7 ソーシャルへの投資  




≪箱入り嫁のつぶやき≫
ものは考えよう・・・
プラセボ効果、 ピグマリオン効果、 カスケード効果などを利用し、
自分の置かれた状況を楽しめるよう、
自分の機嫌を取りながら過ごしたいと思います。

まずは、小さな一歩から!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

 DNA

2016年8月4日

【220】手についたボールペンがアクリルたわしできれい  という3月の記事。

Dscn2943

あれから約5ヶ月。

我が家の孫ちゃん、8月9日で2歳4か月になります。



先日、手にボールペンがついたというので、横にあったおしぼりを渡したら、

私をシンクのところまで引っ張っていき、

食器洗いのアクリルたわしを指さしながら『きいろ!』 と言います。

覚えてたんだ(笑)

そこで、彼用のアクリルたわしを手の届くところにつるしておきました。

Dscn3724


数日後、テーブルにボールペンがついたら

『オレンジ~♪』 と言いながらアクリルたわしを握り、私のところへ。


そして、『おみず~!』

少しだけ水をつけて渡すと、丁寧にテーブルをこすっていました。

完全に私のDNAを受け継いでる(^_^;)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『haru_mi 冬 vol.38  あったか鍋と煮込み鍋 』・・・栗原はるみ(著)

2016年8月3日


2015年12月1日発行・・・2016年7月17日読みました
pen 私の心に残ったこと
一度決めたことは、こつこつと続ける

・ 努力すればきっといいことがあると信じて歩み続けます
・ 思いついたらすぐメモ  それから保存   情報整理は2段階で
・ 年を重ねるにつれ、私の気持ちに添ってくれるようになってうれしい
・ 「あなたも たいしたもんだ」
・ にんにくの保存法
   ⇒うすくスライスかみじんに切ってから冷凍

P.26 だんご鍋
P.29 豆腐ともちとあおさ鍋
P.32 牛すじのスープ  牛すじカレー



≪箱入り嫁のつぶやき≫
『だまこもち』というのをテレビで見て、作ってみるつもりでレシピを残していました。
いいタイミング♪  この本で偶然みつけたのでこちらのレシピもメモメモ。
鍋の時期にはぜひ作ってみようと思います。

牛すじ肉は、
きれいに洗って二度ゆでこぼすと、スープの仕上がりが断然きれいとあります。
私はいつも3~4回ゆでこぼしますが、やはりスープが澄んでいますね。
カレーを牛すじで作ったことがないので、今度作ってみようと思います。
牛すじ肉は、ゆでると1㎏がだいたい600g前後になるそうです。
やわらかくゆでた牛すじ、私はおでんに使うくらいだったので、
鍋の具のほか、煮物、カレーなど範囲をひろげたいと思います。

「あなたも たいしたもんだ」 とは、ご主人からの言葉だそうです。
私が夫からこういう言葉をもらえる日は・・・・・きっとないと思う(笑)
自分で自分をほめて頑張ります(#^^#)


一度決めたことは、こつこつと続ける』を見習っていきたいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

『ありがとうの神様』・・・小林正観(著)

2016年8月2日

2015年2月13日発行・・・2016年7月17日読みました

pen 私の心に残ったこと
「思いを持たず」、よき仲間からの 「頼まれごと」 をただやって、
   どんな問題が起こっても、すべてに「ありがとう」 と感謝する (受け入れる) こと
    「そ・わ・かの法則 (掃除・笑い・感謝) 」 を生活の中で実践することであり、
    「ありがとう」 を口に出して言い、逆に、
   「不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句」を言わないこと
   すると、神様が味方をしてくれて、すべての問題も出来事も、
   幸せに感じて「よき仲間に囲まれる」 ことになり、「喜ばれる存在」 になる

・ すべてがあなたにちょうどいい
・ 人生の目的は、「長生きすること」 ではない
・ トイレ掃除をしていると、お金の心配がなくなるらしい
・ 自分の感情をコントロールできない大人を、子どもは 「大人とは認めない」
・ 「自分はまだ若い」 と思っている人ほど、10年単位で長生きする
・ なぜ、その病気になったのか
  それは、「受け入れる (感謝する) 」 ための訓練なのかもしれません
   命をかけて、その訓練をしている、と解釈することもできそうです
・ 100歳まで生きた長寿者の共通点は、苦にしない、引きずらない、心配しない
・ 人生は、「修行の場」 としてではなく、「感謝の場」 として存在する
・ 結婚相手が自分に合うか合わないか、ではなく、「自分の問題」だということです
・ 「この人は、こういう人だ」 と丸ごと認めれば、すべての人間関係はうまくいく
・ 究極の愛の形は、「ただ、相手のそばにいてあげる」 こと
・ 過去も未来も考えなくていい
   今、目の前の「人、こと、もの」 を大事にする
・ 人生は、「自分が書いてきたシナリオ」どおり




≪箱入り嫁のつぶやき≫
2011年10月12日に亡くなられた小林正観さん。
最後のメッセージとなった『豊かな心で 豊かな暮らし』は、
自分で買って大切に読み返しています。

そんな正観さんの言葉がまた聞けてとてもうれしかったです。
わかっているつもりでも、こうしてまた目にすると深く心にしみます。

笑おうと思っても笑えなかったり、どうしても受け入れられないこともあったり・・・
でもやっぱり、人生は、「修行の場」 としてではなく、「感謝の場」 として存在する
という気持ちで、これからを過ごしていきたいと思いました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

否定的に見たら

2016年8月1日

 
<成長のヒント>

仕事で関わる人や
一緒にいる家族や仲間に対して
「あの人の●●●が好きじゃない」
「あんな行動するから信じられない」
と、否定的になっても 関係は悪化していくだけ。

そもそも 人には 誰にだって
・イヤな部分
・できていない所
・抱えている闇
・悪いクセ
・周りに迷惑をかけてしまう欠点 がある。

それは、ごくごく一部分だけであって
その人そのもの、全部ではない。
それ以上に 素晴らしいところは 数限りなくある。

否定的なところばかり見ていると
ますます否定的になって
その人の素晴らしさが さらに見えなくなっていく。

たとえば
タコの刺身を口の中に入れて
噛み切れないからと言って 吐き出すことはない。
噛んでも、噛んでも 噛み切れなかったら
最後は 勇気を持って、丸ごと飲み込むはず。

それが タコの味わい方。
それは人間関係も一緒。

「あの人は、しょうがない」
と、すぐに許せるところもあるかもしれないが
割り切れないことも多いはず。

しかし
割り切れないからと言って 関係を終わらせることはない。
良いところを探しても、良いところを見ても
理解できないところがあるなら

最後は 勇気を持って、まるごと受け入れる。
それが 人間関係の味わい方。

       ・・・・・・・否定的に見たら、
                   否定したい所だけがたくさん見つかるだけ
                     小田真嘉








≪箱入り嫁のつぶやき≫
今日から8月!
いつものことながらはやいです。
そんな私のこころにコツンときた成長のヒントを転載しました。
否定的に見たら、否定したい所だけがたくさん見つかるだけ
なるほどなと思います(o^-^o)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

最近のトラックバック