フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『ありがとうの神様』・・・小林正観(著) | トップページ |  DNA »

『haru_mi 冬 vol.38  あったか鍋と煮込み鍋 』・・・栗原はるみ(著)

2016年8月3日


2015年12月1日発行・・・2016年7月17日読みました
pen 私の心に残ったこと
一度決めたことは、こつこつと続ける

・ 努力すればきっといいことがあると信じて歩み続けます
・ 思いついたらすぐメモ  それから保存   情報整理は2段階で
・ 年を重ねるにつれ、私の気持ちに添ってくれるようになってうれしい
・ 「あなたも たいしたもんだ」
・ にんにくの保存法
   ⇒うすくスライスかみじんに切ってから冷凍

P.26 だんご鍋
P.29 豆腐ともちとあおさ鍋
P.32 牛すじのスープ  牛すじカレー



≪箱入り嫁のつぶやき≫
『だまこもち』というのをテレビで見て、作ってみるつもりでレシピを残していました。
いいタイミング♪  この本で偶然みつけたのでこちらのレシピもメモメモ。
鍋の時期にはぜひ作ってみようと思います。

牛すじ肉は、
きれいに洗って二度ゆでこぼすと、スープの仕上がりが断然きれいとあります。
私はいつも3~4回ゆでこぼしますが、やはりスープが澄んでいますね。
カレーを牛すじで作ったことがないので、今度作ってみようと思います。
牛すじ肉は、ゆでると1㎏がだいたい600g前後になるそうです。
やわらかくゆでた牛すじ、私はおでんに使うくらいだったので、
鍋の具のほか、煮物、カレーなど範囲をひろげたいと思います。

「あなたも たいしたもんだ」 とは、ご主人からの言葉だそうです。
私が夫からこういう言葉をもらえる日は・・・・・きっとないと思う(笑)
自分で自分をほめて頑張ります(#^^#)


一度決めたことは、こつこつと続ける』を見習っていきたいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

« 『ありがとうの神様』・・・小林正観(著) | トップページ |  DNA »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは~。

 まあ~・箱入り嫁さま!
常にポジティブ・・・に♪
何事も前にまえに・・・、見習う事ばかり・・・!
 
 はい・私、プレッシャーにならないように、ス・ス・メ~~。
常にこの精神で・・、気が付いたら少しは進んでいるかな?(笑)。
  ヒロ・・でした。

cherry   ヒロさんへ

こんにちは。

振り返ることも必要かもしれないけど

前を向いてコツコツとですね(#^^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/66555227

この記事へのトラックバック一覧です: 『haru_mi 冬 vol.38  あったか鍋と煮込み鍋 』・・・栗原はるみ(著):

« 『ありがとうの神様』・・・小林正観(著) | トップページ |  DNA »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック