フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 今年のセミ | トップページ | 【235】ドラム式電気洗濯乾燥機 乾燥フィルターのお手入れ その後 »

『「見えない力」で健康になる』・・・川嶋 朗(著)

2016年7月13日

2010年7月1日発行・・・2016年6月20日読みました
pen 私の心に残ったこと
あなたが気づけば、病気は治る

・ 病気が完全になくならなくても、自分が幸せに日々を過ごしていけるなら、
  それは病気が治ったことになるのではないでしょうか
・ 医者や西洋医学はほとんどの病気を治すことができない
   病気を根本から治せるのは患者さん自身だけ

第一章 自分で病気を治すヒント
・ 病気を完全に治そうと考えるなら、心と体を統合して考え、
   両者にアプローチできるような治療をおこなわなければならないのです
・ 東洋医学が西洋医学よりすぐれているわけではない
・ まず、「生活」を変えなさい
・ 医者が患者さんに対して「自分はこの人をこうしたい」という気持ちと、
  患者さん本人が「こうしてほしい こう死んでいけたら幸せ」という気持ちは違うのです
・ 医者のすすめる治療が最善の策とは限らない
   ⇒五つの「見えない力」で健康になる
   ⇒「考え方」 「自然治癒力」 「気」 「温」 「魂の浄化」

第二章 考え方
・ 
感謝できない気持ちが病気を重くする
・ 患者さんが自分の中にある原因に気づいて自分を変えない限り、病気は治りません
・ パーフェクトを目指すのではなく、自分にできることから確実に変えていく

第三章 自然治癒力
・ 自然治癒力を高める4つヒント
 ○体を温める ○適度なストレスをかける ○安易に薬を使わない ○ボディワーク

第四章 気
・ 気のバランスを整える4つのヒント
 ○養生する ○自然の気が充実した食べ物をとる ○体を温める ○掃除をする

第五章 温
・ 心が冷えれば、体も冷える
・ 体を冷やさず熱を生み出す4つのヒント
 ○食生活 ○服装・・・首、手首、足首の露出避ける ○入浴・・・38~39度で ○運動

第六章 魂の浄化
・ 考え方を変えれば、病気は病気でなくなる
・ 病気は、あるときは早く自分の間違いを正しなさいというメッセージであり、
   あるときはそろそろ次の世界に行く時間だから
   準備しなさいというメッセージでもあるのです
・ 人間は必ず死ぬものです
  それならば「幸せな死を迎えること」こそ、
  人間の究極の目標なのではないか、私はそう考えています



≪箱入り嫁のつぶやき≫
意識がなくなって病院に運びこまれたときの治療や死後の措置について、
自分がどうしたいか、家族にどうしてほしいか、この表で希望を確認しておきましょう。
1年ごとに家族や親しい人と確認しあい、見直すことをおすすめします。
と、最後に医療処置意思確認表が載っていました。

---------------------
○延命治療についての意思確認  
・ 蘇生
・ 呼吸の維持
・ 栄養補給(水分補給)
・ 心機能維持
・ その他 ――輸血・透析・緩和治療――
○死後の措置についての意思確認         
---------------------
細かく全部で18項目、
□YES  □NO で意思表示できるようになっています。

チェック項目がこんなに多いとは思いませんでしたが、
管につながれて息だけしているのは嫌なので、
しっかりチェックしておこうと思います。

 

 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 今年のセミ | トップページ | 【235】ドラム式電気洗濯乾燥機 乾燥フィルターのお手入れ その後 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

 ??グリムス・・
今晩は~

 本当に箱様は・・・よくなさいますな~(お見事で)。

・それに箱様~、このバイタリティー!!
一体どこから・・・、私も体・それなりに元気ツ・モ・リ。
 しかし・箱様、子育(おまごさん)て・花たち・ご家族・各種判断(政治経済・・・!)に・・・!!
・ついて行けませんが、遅れても・・・いきま~す(笑)。
 ヒロ・・でした。

こんばんは♪

病気とは付き合い方があると思います。
それに気持ちの持ち方は大事ですよね!

cherry  ヒロさんへ
こんばんは。

今日も明日もあさっても・・・朝から夕方まで孫時間♪

でもモノは考えようです。

いろんな気づきと癒しと、知らない間の筋トレと

お得感満載なんですよ♡

孫のいない時間の使い方、かなり上手になった気がします(*^▽^*)

本を読む時間も少し速くなりました(笑)


cherry  きっちゃん♪へ

こんばんは。

私は、数値を聞くと弱いほうなので、

多少の数値に振り回されないよう

強い心になるよう鍛え中です(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/66276422

この記事へのトラックバック一覧です: 『「見えない力」で健康になる』・・・川嶋 朗(著):

« 今年のセミ | トップページ | 【235】ドラム式電気洗濯乾燥機 乾燥フィルターのお手入れ その後 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

最近のトラックバック