フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『ゆっくとすっく  ねんね  なんて  もったいない?』・・・たかてら かよ(文) | トップページ | 『「感情美人」になれる7つの扉』・・・柊 りおん(著) »

『伝わっているか?』・・・小西利行(著)

2016年7月21日

2014年6月9日発行・・・2016年7月13日読みました
pen 私の心に残ったこと
答えはいつも相手の中にある

・ 限定は、日本人の大好物だな
・ コンセプトっていうのは、目的と方法が書かれている設計図のようなものだ
   ⇒聞いただけで、その仕事に関わる全員が、
       何が目的で、自分が何をすればいいのかがわかる
・ コンセプトは身近な言葉の中にあるんだ
・ 売る側からすると「買うことがゴール」だけど、買う側からすると「買うことはスタート」
・ 世の中にある新しいビジネスのほとんどが、
   ムズカシイことをカンタンにすることで生まれるんだ
・ 「相手」の気持ちを目に見えるようにして考えると、発見が多い
・ たとえ理解できなくても、どちらも大切にする
・ 自分の気持ちだけで「相手のために」と行動するんじゃなく、
   その時の「相手の立場」になって考えることが大切なんだ
・ 人はルールがないと、どう考えればいいかがわからなくなる
・ 常に自分の目で見極める力を持たなきゃいけない
・ 「2万人が亡くなった大きな事件じゃなく、
   1人が亡くなった事件が2万件もあった」と考えよう・・・・・と言った人がいる 
・ それって「なんすかね?」
   ⇒いっぱい迷っていっぱい考えよう
・ コミュニケーションはセンスではなく、技術です
・ 「人を思いどおりに動かしてやろう」という姑息な技術ではなく、
   幸せなコミュニケーションを生む技術です



≪箱入り嫁のつぶやき≫
伝えたと思ったことが伝わっているか・・・
大切なのは、
☆相手のしてほしいことを想像する。
☆世の中の情報を鵜呑みにしないで自分でちゃんと判断する。
☆いっぱい迷っていっぱい考える。   だと思いました。

①~⑳の伝わるメソッドが参考になります。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 『ゆっくとすっく  ねんね  なんて  もったいない?』・・・たかてら かよ(文) | トップページ | 『「感情美人」になれる7つの扉』・・・柊 りおん(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/66332168

この記事へのトラックバック一覧です: 『伝わっているか?』・・・小西利行(著):

« 『ゆっくとすっく  ねんね  なんて  もったいない?』・・・たかてら かよ(文) | トップページ | 『「感情美人」になれる7つの扉』・・・柊 りおん(著) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

最近のトラックバック