フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『稼ぐ言葉の法則』・・・神田 昌典(著)  | トップページ | グリムス31代目が発芽しました。 »

『わたしゃ ほんとに うんがいい』・・・せな けいこ(著)

2016年7月10日

1992年9月5日発行・・・2016年6月26日読みました
pen 私の心に残ったこと
にこにこばあちゃんの くちぐせは
   「わたしゃ ほんとに うんが いい」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ある  ひ、

うちへ かえろうと

みちを てくてく あるいて いたら

ふるーい つぼが おちていた。

「おや まあ、 きっと

あなでも あいているんだろ。

でも まあ いいさ。

おはなを うえるのに つかえるよ。

わたしゃ ほんとに うんが いい」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     ふるーい つぼ 

     きんかが いっぱい

     これは ぎんの かたまり

     これは てつじゃあないか!

     これは おおきな いしじゃないか

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いしは ながーい あしを だし、

ひょろりと たって、

しっぽを ふり、

わらって どこかへとんでった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



≪箱入り嫁のつぶやき≫
壺が、金貨になり、銀になり、鉄になり・・・
最後はしっぽをふり、どこかへ飛んでったけど、
あれ まあ!まあ!と  にこにこばあちゃんは大笑い。
最後はやっぱり、「わたしゃ ほんとに うんが いい」

私は母からいつも「運がいいね!」と言われて育ちました。
ひょっとしたら母の魔法にかかって、
運がいい人生を歩いてこられたのかもしれません♡
目じりのしわがチャーミングな、
絵本のようなにこにこばあちゃん、私も目指したいと思います。



今日は市民大清掃でした。
午前4時、土砂降りの雨の音。今日は雨の予報ではなかったのに・・・
午前5時、雨はあがった模様。
午前7時から市民大清掃!
片付けも終了した頃、ポツポツと雨、そして土砂降り。
「わたしゃ ほんとに うんが いい」 (*^▽^*)

班長なので6時45分には自宅近くの公園に行き、
しっかり仕事をしてきました(笑)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 『稼ぐ言葉の法則』・・・神田 昌典(著)  | トップページ | グリムス31代目が発芽しました。 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

市民大清掃、お疲れ様です…
ほんとに うんが いい ですね!

cherry きっちゃん♪へ

おはようございます。


そうでしょ(笑)

延期にならず、終わってよかったです(#^^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/66276514

この記事へのトラックバック一覧です: 『わたしゃ ほんとに うんがいい』・・・せな けいこ(著):

« 『稼ぐ言葉の法則』・・・神田 昌典(著)  | トップページ | グリムス31代目が発芽しました。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック