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『どうでもいいことで悩まない技術』・・・柿木隆介(著)

2016年7月1日

2015年10月14日発行・・・2016年6月16日読みました
pen 私の心に残ったこと
何かを言われたときは、「まぁ、そういう意見もあるな」と耳を傾け、
  相手側の論理も一応検討してみて、それでも自分の考えることに筋が通っている、
  道理が通っていると思われるのであれば、「聞くふり」だけしておけばよいのです

・ 人間の脳というのは、理由や理屈がわかると「納得できる」 「安心できる」
   「満足できる」という非常に冷静で知的な機能を持っているのです
・ 怒りがこみあげてきたら、まずすべきこと
   短く、深呼吸を3回
・ 自分のことは自分で褒める
・ 言い争いの場で頭を下げられる賢さを持つ
・ 人間の脳というのはすごいもので、何度もストレスにさらされると、
   自分の意志とは無関係にそれに対する反応を覚えていきます
   ⇒ストレスを克服できた瞬間、それは「善玉ストレス」 に変わる
・ 身体や手先を動かして、不安から意識をそらしてみる
・ 自分を絶対的に信用できている状態はパニックにおちいりにくいのです
・ イヤな記憶と近い体験をあえてして、成功体験に変える
・ 繰り返しネガティブな感情を吐き出し続けていると、
   家族や親しい友人は、同じ悲しみにとらわれる可能性が高いのです
・ 笑顔になる練習をしていると気持ちも明るくなってくる
・ 異性と接するときに大事なこと
   ⇒妙に相手に合わせようとせず、無理をせず、
      自分の思うように行動することだろうと思います
・ 幸せホルモン  「セロトニン」 「オキシトシン」
  ⇒セロトニン神経を活性化させるために朝日を浴びる
  ⇒朝と夕方に30分程度歩く
         (あるいはジョギング、スイミングなどのリズム運動を30分程度)
   ⇒1日の中で何回か5分程度、腹式呼吸をする
     (ヨガ、気功、座禅などてもよい)

≪箱入り嫁のつぶやき≫

☆「聞くふり」だけしておけばよいのです
☆自分のことは自分で褒める
☆怒りがこみあげてきたら、短く、深呼吸を3回

まずはこの3つを自分のものにしようと思います(#^^#)




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3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんはshine

聞くふり」だけして…してます。
深呼吸をするようにしたいですねcoldsweats01

cherry  きっちゃん♪へ

こんにちは。

深呼吸には

いろんないいことありそうですね(*^▽^*)

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