フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『ずるい暗記術』・・・佐藤大和(著) | トップページ | 【236】リモコンの汚れがアクリル棒で簡単きれい »

『親ゆびを刺激すると脳がたちまち若返りだす!』・・・長谷川嘉哉(著)

2016年7月28日

2015年11月25日発行・・・2016年7月12日読みました

pen 私の心に残ったこと
指を動かせば、脳のなかのひろい領域を刺激することができる

・ 指の進化は、脳の進化なのだ
・ 脳からの複雑な指令を実現するうえで、もっとも大切な親ゆび
・ 作業療法士による手の5本指をつかうリハビリが、
    毎日の運動習慣に匹敵するほど、脳に良い刺激を与える運動だとわかってきました
・ 指先を動かすことで、脳への血流量が増え、働きが活発になります

・ 「親ゆび刺激法」 の9大効果
    ① 認知症を予防する
    ② 健康寿命が長くなる
    ③ 気力・やる気がわく
    ④ 怒り・イライラが消える
    ⑤ 記憶力がアップする
    ⑥ 安眠できる
    ⑦ 冷え性を解消する
    ⑧ 日常生活の運動機能が上がる
    ⑨ 血圧が安定する

・ 「親ゆび刺激法」 の3つのポイント
    ① 基本姿勢に気をつける
             イスに座って、背筋を伸ばし、わきを締めて行いましょう
    ② どの関節を曲げ、伸ばしているか意識する
    ③ 朝晩1回ずつ

・ 毎日やって! 「親ゆび刺激法」
    ① 親ゆび曲げ刺激法
    ② 親ゆび開いて閉じて刺激法
    ③ 親ゆびタッピング刺激法
・ さらに脳を活性化! 「左右別々刺激法」
    ① グーパー刺激法
    ② イチ、ニ、刺激法
    ③ ピンピン刺激法
・ かんたん!気持ちいい! 「もむ、おす刺激法」
    ① 親ゆびのキワもみ
    ② 親ゆびで「労宮」をおす
    ③ 親ゆびで「合谷」をぐりぐり

・ 「道具」とコミュニケーションする人はボケない
   ⇒皆さん、日常生活をていねいに過ごしている
・ “意識して”匂いに敏感になってみましょう
・ 継続する




≪箱入り嫁のつぶやき≫
お金を時間もかからない、いつでもどこでもできる親ゆび刺激!
9大効果もさることながら、
作業療法士による手の5本指をつかうリハビリが、
毎日の運動習慣に匹敵するほど、
脳に良い刺激を与える運動だとわかってきました

というのに驚きました。

「親ゆび刺激法」 「左右別々刺激法」   「もむ、おす刺激法」
これら、すぐに試してみたのですが、左右別々というのが、
なかなかおもうようにできなくてショックでした。
前はもっと簡単にできてた気がするんだけど(^_^;)

毎日の爪もみで親指も刺激しているのですが、
これからは、“親ゆび”を意識して、
さらなるパワーアップをねらいしたいと思います♪
  (親指でなく親ゆびと意識して使っているそうです)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 『ずるい暗記術』・・・佐藤大和(著) | トップページ | 【236】リモコンの汚れがアクリル棒で簡単きれい »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

 今晩は~

 三つ子の魂・・・、いい子になりますな~♪

・フムフム・私は何を裏ワザに・・!

・私が動かしているキーボード・ネジ回し・ストレッチ・・・・!
でもチョッと違うかな(笑)。
 箱さんは脳!だけじゃなく、体も・表情も…♪若返って~・いいですね~。
  ヒロ・・でした。

cherry  ヒロさんへ

おはようございます。

いろんな作業には、知らず知らず親指がすごい力を発揮しているようです。

お互い、実年齢に縛られないで日々楽しみましょう♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/66555130

この記事へのトラックバック一覧です: 『親ゆびを刺激すると脳がたちまち若返りだす!』・・・長谷川嘉哉(著):

« 『ずるい暗記術』・・・佐藤大和(著) | トップページ | 【236】リモコンの汚れがアクリル棒で簡単きれい »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

最近のトラックバック