フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

雀の砂浴び

2016年7月31日


1_2

先日紹介した庭にミステリーサークル です。
            ↑
この記事を投稿した後、

雀が砂浴びをしているところをベランダから目撃しました。





体がすっぽり入るほど、穴が大きくなっています。

カメラを持って庭にでましたが、

残念!雀は飛んでいき・・・穴だけ写真に撮りました。

2



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

やっぱり生まれた・・・

2016年7月30日



今月は孫との日が続き、体力を使うので睡眠時間優先。

家事は私の基本なので、こちらも睡眠時間の次に優先。

できる限り、ブログは毎日更新。

ということで・・・・・

庭のこと、メダカのことはあとまわし。



以前のように頻繁に水替えはできないけれど、

メダカの命にかかわること! 

毎日のエサと最低限の水替えは頑張っています。



そして、今年はメダカは増やさないと心に決め、

卵も見て見ぬふりを続けてきたのに、

一度は捨てた、ホテイアオイの伸びすぎた根を

つい拾ってバケツの水につけてしまいました。

Dscn3702



2~3日すると、

やっぱりメダカの赤ちゃんが泳いでいます。

生まれたからにはきちんと世話をしなくては・・・(^_^;)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【236】リモコンの汚れがアクリル棒で簡単きれい

2016年7月29日

Dscn3693

――4か所の汚れ。2か所はアクリル棒でこすった後。――



毎日使っていると知らない間に写真のような黒ずみが!

汚れの部分だけこすれるので、

アクリルたわしよりアクリル棒がおすすめです。

汚れが簡単きれいに落ちます。


Photo



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『親ゆびを刺激すると脳がたちまち若返りだす!』・・・長谷川嘉哉(著)

2016年7月28日

2015年11月25日発行・・・2016年7月12日読みました

pen 私の心に残ったこと
指を動かせば、脳のなかのひろい領域を刺激することができる

・ 指の進化は、脳の進化なのだ
・ 脳からの複雑な指令を実現するうえで、もっとも大切な親ゆび
・ 作業療法士による手の5本指をつかうリハビリが、
    毎日の運動習慣に匹敵するほど、脳に良い刺激を与える運動だとわかってきました
・ 指先を動かすことで、脳への血流量が増え、働きが活発になります

・ 「親ゆび刺激法」 の9大効果
    ① 認知症を予防する
    ② 健康寿命が長くなる
    ③ 気力・やる気がわく
    ④ 怒り・イライラが消える
    ⑤ 記憶力がアップする
    ⑥ 安眠できる
    ⑦ 冷え性を解消する
    ⑧ 日常生活の運動機能が上がる
    ⑨ 血圧が安定する

・ 「親ゆび刺激法」 の3つのポイント
    ① 基本姿勢に気をつける
             イスに座って、背筋を伸ばし、わきを締めて行いましょう
    ② どの関節を曲げ、伸ばしているか意識する
    ③ 朝晩1回ずつ

・ 毎日やって! 「親ゆび刺激法」
    ① 親ゆび曲げ刺激法
    ② 親ゆび開いて閉じて刺激法
    ③ 親ゆびタッピング刺激法
・ さらに脳を活性化! 「左右別々刺激法」
    ① グーパー刺激法
    ② イチ、ニ、刺激法
    ③ ピンピン刺激法
・ かんたん!気持ちいい! 「もむ、おす刺激法」
    ① 親ゆびのキワもみ
    ② 親ゆびで「労宮」をおす
    ③ 親ゆびで「合谷」をぐりぐり

・ 「道具」とコミュニケーションする人はボケない
   ⇒皆さん、日常生活をていねいに過ごしている
・ “意識して”匂いに敏感になってみましょう
・ 継続する




≪箱入り嫁のつぶやき≫
お金を時間もかからない、いつでもどこでもできる親ゆび刺激!
9大効果もさることながら、
作業療法士による手の5本指をつかうリハビリが、
毎日の運動習慣に匹敵するほど、
脳に良い刺激を与える運動だとわかってきました

というのに驚きました。

「親ゆび刺激法」 「左右別々刺激法」   「もむ、おす刺激法」
これら、すぐに試してみたのですが、左右別々というのが、
なかなかおもうようにできなくてショックでした。
前はもっと簡単にできてた気がするんだけど(^_^;)

毎日の爪もみで親指も刺激しているのですが、
これからは、“親ゆび”を意識して、
さらなるパワーアップをねらいしたいと思います♪
  (親指でなく親ゆびと意識して使っているそうです)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『ずるい暗記術』・・・佐藤大和(著)

2016年7月27日


2015年9月17日発行・・・2016年7月11日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「答えを見る→問題を見る→参考書を読む」 が、正しい勉強法です!

・ 勉強の攻略法は「ウォーリーをさがせ!」 でわかる
  書籍を読むときでも一緒なのです
   ⇒ただぼんやと読んでいても、
      「ウォーリー(大事な論点・疑問点)」を探し出すことができないのです
   ⇒事前に「ウォーリー」を把握しておけば、
        効率的に読むことができ、知識を吸収することができるのです
・ 繰り返すことによって、忘れる量を上回る情報を頭に入れていけばよいのです
・ 勉強したことを忘れない7つの裏ワザ
    ①ノートはいっさいとらない
    ②寝る直前をピークにして勉強する
    ③起きたらすぐ昨日の続きをする
    ④満足いく睡眠時間で寝る
    ⑤瞑想する
    ⑥1週間に1日、必ず午後をオフにする
    ⑦自分の「長所」を暗記力に変換する
・ 最大のポイントは、「ノートはとらない」
   ⇒インプットしたものを逃がさないためにも、書くのではなく、
        思い出すというアウトプットをするのです
・ 繰り返すことで記憶はより深く定着し、間隔を空けるほど、
   思い出すためにかかる時間はどんどん短くなっていきます
・ 基本的に、人は、時間があると妥協をしてしまいます
・ 勉強もビジネスも、時間をかけてコツコツやる「長距離走」 ではなく、
   短い時間に集中してやる「短距離走」 なのです
・ 最後はあなた自身の「覚悟の強さ」がものを言います
・ 「ずるい暗記術」を身につければ、勉強時間以外にもたくさんの時間ができます
    その時間でぜひ「人間力」を磨いてください



≪箱入り嫁のつぶやき≫
最大のポイントは、「ノートはとらない」となっています。
私にとってかなり不安が残ります。

書かないで思い出すことに重点をおくというのは、
かなりの量を繰り返すことになるから、
「覚悟の強さ」をもって習慣化する必要があると思いました。

最終的には、人間力を磨くことの大切さ!
忘れないでいたいことです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『え~っ!』

2016年7月26日

2歳3ヶ月の孫が、

大きな声で『え~っ!』と言いながらこの本を持ってきました。

図書館で借りた本で、

15冊くらい立ててある中から、なんの迷いもなく選んできた1冊です。

366ページの重たい本。。。

Dscn3663

ついでに、『え』のカードも一緒に持ってきます!

Dscn3668

我が家に来るたび、体全体で『え~っ!』を表現しながら

『ばぁばの本、え~っ!』と叫びます(笑)



あまりに反応するので、中をパラパラめくってみると・・・・

Dscn3680



最近何を言っても 「イヤーっ!」ていうイヤイヤ期の彼。

反抗してばかりに見える魔の二歳児が、実際の・・・・

もしこの言葉に反応していたのなら笑ってしまいます(#^^#)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『傷つくならば、それは「愛」ではない』・・・チャック・スペザーノ(著)

2016年7月25日

1997年10月31日発行・・・2016年7月9日読みました
「心理学を社会のあらゆる人々が使えるものにしたい」 ベテラン心理カウンセラーが、
一年・366日のカレンダーにそって語る「人間関係」に疲れたときに、
あなたを癒してくれる、考え方の秘訣集。     ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
あなた自身と人間関係を、すばやく変えるための答えがここにあります
  愚痴を言うのをやめ、パートナーを責めることもやめましょう
  そして、不平不満を捨てましょう

・ 許すことで人間関係のパターンが変わるのです
・ ほかの人の問題のように見えるものも、
   本当はすべて自分と人との相互関係のレベルで起こっていることなのです
・ どんな対立関係でも、二人が感じている気持ちは同じもの
・ パートナーがまったく反対の考え方や答えをつきつけてきて、
   おびやかされているように感じるときは、
    人生があなたに「前に進むときですよ」と告げているのです
・ 不満は、自分自身への攻撃である
・ もっとも怒りを感じる人 もっとも愛している人が
   同じ人という場合もあるかもしれません
・ 人のなかに見えるものは、あなたが考えている自分の姿
・ パートナーや身のまわりの人は責めるにはあたらないこと、
   あなた自身に癒しが生まれるのを助けてくれているだけだということを知りましょう
・ パートナーの評価できるところ、そのひとつを感謝すると、
   それによってあなたは祝福され、オープンになって前に進むのです
・ 不愉快な行動をとるほど、その人は強く愛を求めている
・ 母親と父親は、あなたの「女性性」と「男性性」を体現している
・ 自分の感情は、自分の責任
・ あなたが両親を拒絶したところは、パートナーが同じように行動する
・ とても困難な状況にいるとき、――――
   「いま現在」というこの瞬間に生きれば、どんな困難な状況でもまったく変わってきます
・ あなたが内面的な葛藤を癒せたのなら、
   あなたとパートナーとの間の葛藤もまた癒されることでしょう
・ 「世話する人」の役割は手放して、
   あなたの幸せにそなえて 人生を一歩前に進めましょう
・ ある人の行動があなたに理解できないときは、自分自身に聞いてみましょう
   「もし私がああいう行動をするとしたら、いったいどんな気持ちを感じたときだろう」と
・ さまざまなちょっとした「いい人」のふるまいをすべてやめましょう
・ 感謝し、心から楽しむのは、自分にもまわりのみんなにも最高の贈り物です
・ 「理解されていない」と感じるのは、あなたが相手を理解していないとき




≪箱入り嫁のつぶやき≫
『傷つくならば、それは「愛」ではない』というタイトルを見た時!?と思いました。
自分が傷つくなら愛ではないのか・・・・
でも読んでみるとそういう意味ではありませんでした。


最初から読んでいきましたが、
さっと開いたページで、
自分への答えをみつけるという読み方も同時にしました。
471ページと分厚い本で、
心に響く言葉もたくさんあり、ついつい長い抜粋になりました(^_^;)


○「癒しをもたらす原則」を集めたものです。(P2.)
○この本に書いてあることを信じようと信じまいと、
  あなたが実践しさえすれば役にたつものです(P3.)


読み進むにつれ、今まで不思議だなぁと感じていたことが
次々解き明かされていき、読み終わる頃にはなんだかすっきりしていました。
ここに書かれていることを、信じられない人もいるかもしれませんが、
私にはみごとにあてはまることが多く、読んでよかったと思います。


・ 「世話する人」の役割は手放す
・ さまざまなちょっとした「いい人」のふるまいをすべてやめる
まずはこの二つを実践してみようと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

今年も庭にミステリーサークル

2016年7月24日

昨年5月、庭に現れた小さなミステリーサークル。

何回平らにしても、朝見ると穴が開いていました。

現場は見ていないのですが、おそらく雀の砂浴び・・・♪


Photo_3

今年も庭の真ん中に2~3カ所ずつ、毎朝現れるようになりました。


1

メダカの睡蓮鉢で水を飲み、庭で砂浴びをし、

サクランボができる時期は、私より先につついて食べつくします。

優雅な暮らしだなぁ~(#^^#)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

ゴーヤの赤ちゃん

2016年7月23日


昨年種をとり

1


今年3月種を蒔いたゴーヤが、5月に発芽しました

Dscn3387_2

初めて育てるので、楽しみに観察していたら・・・

小さい、小さいゴーヤをみつけました(*^▽^*)

Dscn3657



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『「感情美人」になれる7つの扉』・・・柊 りおん(著)

2016年7月22日

2015年2月20日発行・・・2016年7月7日読みました
あなたを怒らせているのは“あなた自身”です!
離婚・育児・介護を同時に抱えた筆者だから語れるアンガーマネジメント術!
                                   ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
刀だって何回も叩かれないと完成しません
  相手があなたの完成度を高めるために、
   時間を使って叩いてくれていると思えたらしめたものです

・ 女性にとって「私の気持ちを味わってもらう」のは最優先課題です
   ⇒自分に心を重ねてもらおうとするほど、逆に相手との距離が広がってしまうんです
      特に相手が異性の場合は、なおさらです
・ 脳の特徴を逆手に取って、「見たい未来だけを見る」ようにすれば、
  今度は上昇スパイラルに乗れます
・ 「自分の人生に起こることには、100%自分で責任を持つ」と腹をくくってください
・ 自分の価値観は、裏を返すと怒りの着火ポイントです
・ すべてが吹っ飛びそうになったら、とにかく「深呼吸」してください
   ⇒むやみに怒りの対象に反射しないようにしましょう
・ あなたが「怒るのをやめよう!」と思わない限り、一生ずーっとついてきます
   ⇒さらに厄介なのは、「怒りは思い出すだび、
      事実から離れて自分に都合のいいように脚色され、強まる」という点
・ 私達の視覚には、「見たいものしか見えていない」という選択性があります
   ⇒思い出す記憶は、実は真実とはまったく違っている可能性があります
・ 呼吸などを通して意識を「今」に集中すると、
   私たちを悩ませる怒りや不安、寂しさは外からやってくるものではなく、
   自分自身の中から湧き上がる感情だと気づくでしょう
・ 怒りの耐性を上げるポイントは、
   自分と違う価値観をどこまで理解し、受け入れようとするかです
・ 職場の人がヒステリーを起こす
   ⇒相手の言葉を正面から受けないようにしてください
・ トンチンカンな批判や悪口はスルーしてけっこうですが、
   あなたのためになる批判には、「ありがとう」と心をオープンにして
   素直に聞き入れたほうが何倍も得です
・ いろいろな人がいるから世の中は面白いし、
  価値観が混在するから創造性が生まれます
   ⇒他人を批判する前に、自分の心にもその要素を認めることこそ、
       許容度を上げる第一歩になるのではないでしょうか



≪箱入り嫁のつぶやき≫
男性脳と女性脳の違いを理解して、
夫婦間でも無駄な努力はしなくていいのでは?(笑)
長く夫婦をやっているとそう感じます。

怒りは思い出すだび、事実から離れて自分に都合のいいように脚色され、強まる
私達の視覚には、「見たいものしか見えていない」という選択性がある
思い出す記憶は、実は真実とはまったく違っている可能性がある


脳の特徴を知れば知るほど、「怒るのをやめよう!」と思いました。
すべてが吹っ飛びそうになったら、とにかく「深呼吸」をし、
感情美人を目指そうと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『伝わっているか?』・・・小西利行(著)

2016年7月21日

2014年6月9日発行・・・2016年7月13日読みました
pen 私の心に残ったこと
答えはいつも相手の中にある

・ 限定は、日本人の大好物だな
・ コンセプトっていうのは、目的と方法が書かれている設計図のようなものだ
   ⇒聞いただけで、その仕事に関わる全員が、
       何が目的で、自分が何をすればいいのかがわかる
・ コンセプトは身近な言葉の中にあるんだ
・ 売る側からすると「買うことがゴール」だけど、買う側からすると「買うことはスタート」
・ 世の中にある新しいビジネスのほとんどが、
   ムズカシイことをカンタンにすることで生まれるんだ
・ 「相手」の気持ちを目に見えるようにして考えると、発見が多い
・ たとえ理解できなくても、どちらも大切にする
・ 自分の気持ちだけで「相手のために」と行動するんじゃなく、
   その時の「相手の立場」になって考えることが大切なんだ
・ 人はルールがないと、どう考えればいいかがわからなくなる
・ 常に自分の目で見極める力を持たなきゃいけない
・ 「2万人が亡くなった大きな事件じゃなく、
   1人が亡くなった事件が2万件もあった」と考えよう・・・・・と言った人がいる 
・ それって「なんすかね?」
   ⇒いっぱい迷っていっぱい考えよう
・ コミュニケーションはセンスではなく、技術です
・ 「人を思いどおりに動かしてやろう」という姑息な技術ではなく、
   幸せなコミュニケーションを生む技術です



≪箱入り嫁のつぶやき≫
伝えたと思ったことが伝わっているか・・・
大切なのは、
☆相手のしてほしいことを想像する。
☆世の中の情報を鵜呑みにしないで自分でちゃんと判断する。
☆いっぱい迷っていっぱい考える。   だと思いました。

①~⑳の伝わるメソッドが参考になります。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『ゆっくとすっく  ねんね  なんて  もったいない?』・・・たかてら かよ(文)

2016年7月20日

2013年8月発行・・・2016年7月3日読みました

もっと遊んでいたい気持ちを無理やり叱りつけるのではなく、
しっかり眠ることが健やかな成長につながることを楽しく伝える絵本です。
                                 ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
★ねている あいだに げんきに なるのよ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「わたしたちは  ぴかぴかぼし

みんなが  げんきに  あそべるように

ぴかぴかパワーを  とどけに  きたの」



「わぁ  いいな  はやく  ちょうだい

ゆっくと  すっくは  おおよろこび」


「ねている  あいだに  げんきに  なるのよ

おきてるこには  あげらけないわ」



ぐっすり  ねむって  げんきに  なあれ

ぴかぴか  きらら  おやすみなさい

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



≪箱入り嫁のつぶやき≫
次女がこの絵本かわいい!というので、読んでみました。
しっかり眠ることが、大人にも大切なことはわかっているけど、
ついあれこれすませてから寝よう・・・と思って悪循環を引き起こしがち(^_^;)


クタクタになった日はとりあえず寝る!
そして朝早く起きてフルに動く!

大人の私も ぐっすり  ねむって  げんきに  なあれ  

子どもの絵本からも、気づかされることが多いです。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

2016年7月19日

<成長のヒント>
   その人の
   歩いているときの足音。
   物を置くときの音。
   トビラを閉める音。
   メールを打つ音。
   言葉を乗せている声色。
   それらの音には
   その人の心が入っている。
   音をちゃんと聞けば
   相手の心が聞こえてくる。
   また逆に
   自分が出している音を意識すると
   心が静まり、整ってくる。
   そして
   心が極まってくると
   自分が出す音が
   心地よいメロディーを奏でるようになってくる。
          ・・・・・・・・・音を変えれば、心も変わっていく。
                                  小田真嘉




≪箱入り嫁のつぶやき≫

朝早くからセミの鳴き声が賑やかですが、

今日は自分の出す音を意識しながら1日過ごしてみたいと思います。


この写真は2012年11月12日、我が家のベランダから撮ったものです。

1日の始まる音が聞こえるようで好きです♡

Image114



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『プロ書評家が教える 伝わる文章を書く技術 』・・・印南敦史(著)

2016年7月18日

2014年11月29日発行・・・2016年6月30日読みました

ビジネスパーソンに「まとめ、書き、伝える」テクニックは不可欠。
月間3890万PV、339万のユニークユーザーを誇る
「ライフハッカー[日本版]」のプロ書評家が、
「伝わる」文章の書き方と要点をまとめる技術を明かす。
                          ――内容紹介より――


pen 私の心に残ったこと
★「読ませる」文章に必要なもの
   ⇒センス(感性)  文法  リズム  簡潔さ  削ぐ力

【センス】・・・①読む習慣を身につける 
         ②他人の視点に立つ
        ③好きな書き手の真似をする
【文法】・・・「てにをは」 と 「テンマル」
【リズム】・・・リズムを意識する感覚
【簡潔さ】・・・平易な表現 わかりやすさ
【削ぐ力】・・・削ぎ落せるところまで削ぎ落したほうが、文章は美しくなります

・ どうすれば効果的に斜め読みできるのか?
   ⇒必要な情報が「向こうから飛び込んでくる」ように意識を集中させる
・ 悩んだときは最初のかたちに戻る確率が非常に高い
・ 書き出してみると、自分がそのことについて、どう考えているのかを再確認できる
・ とにかく書くこと
   ⇒あとから推敲すればいいのです
・ 漢字と仮名のバランス
・ 文章全体を面として見たときの「見え方」のバランス
・ 良い文章を書くにはたくさんの本を読むこと
・ 文章を書くっていうのは、自分の気持ちを書くんじゃないんですよね
   ⇒情報を整理するということと、情報を伝えるということの、ふたつの意味がある
・ 読者が知りたがっているのは、どの部分だろう
・ 書評は感覚的にDJと同じ



≪箱入り嫁のつぶやき≫
「ライフハッカー[日本版]」のプロ書評家が、
「伝わる」文章の書き方と要点をまとめる技術を明かす。
この本はぜひ読みたいと思いました!
相手に伝わる文章を書けるというのはとても素晴らしいと思うから。

最近は、削ぐということを意識するようにしています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

2016年読んだ本(51冊~60冊)

2016年7月17日


51. 6月 7日 二分間の冒険・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・岡田淳
52. 6月12日 小泉今日子 書評集・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小泉今日子
53. 6月13日 パリのおばあさんの物語・・・・・・・・・・・・スージー・モルゲンステルヌ
54. 6月14日 どうでもいいことで悩まない技術・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・柿木隆介
55. 6月16日 医者の私が薬を使わず「うつ」を消し去った20の習慣・・・宮島 賢也
56. 6月19日 「結果」は自然に現れる! 人生が思い通りになる・・・・・・・・佳川 奈未
57. 6月20日 おかあさんの目・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あまんきみこ
58. 6月23日 魂の読書・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・清水 克衛
59. 6月25日 稼ぐ言葉の法則・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・神田 昌典
60. 6月25日 見えない力」で健康になる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・川嶋 朗 


2016年読んだ本(61冊~70冊)


≪箱入り嫁のつぶやき≫
本のタイトルにリンクを張りました。
気になる本があればクリックして参考になさって下さい。
私個人の感想ですが。。。(#^.^#)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

ぼぉ~

2016年7月16日

今日は急遽孫時間が空白に。

嬉しいような、寂しいような。

でもクタクタの体と頭を休ませて、後日に備えます (笑)


毎週日曜日は図書館の日なので、

返却期日の本も読んで、ノートに書いて・・・・・book



そんな中、庭のバラが1個咲きました。

葉が傷んでいたので、かなりきつく切り戻していたのに(^_^;)

0




たくさん咲いてた紫陽花も終わり、

あまりの茂りようにこれまた短く切り戻したら、


以前埋めてたアボカド2個 が発芽して成長していました。

東向き・南向きと場所を変えて埋めてました。

どんな風になるのか見守ってみようと思います(*^▽^*)

2
             ――東向き――

3
             ――南向き――



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

『億万長者の秘密をきみに教えよう!』・・・ロジャー・ハミルトン(著)

2016年7月15日

2010年10月22日発行・・・2016年6月29日読みました

20代で全財産を失い、
30代で億万長者になった著者、ロジャー・ハミルトン。
全財産を失ったときに著者が経験した、
本当の成功とは?本当の富とは?本当の仲間とは?
いったいなんだったのか・・・。 
体験をもとに創られた書き下ろしの物語。
                    ―内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
彼の言う富の定義とは、「お金をどれだけ持っているかではなく、
  自分の全財産を失ったときに残っているもの」だ
  ⇒見えることは必ず実現できるってことを
      探すのをやめてはいけないよ  
      必ず見つけることができるから

・ 富の泉
   【1】眼医者・・・ビジョンを見つける
   【2】水道屋・・・コントロールする
   【3】ガーデナー・・・情熱を持つ
   【4】釣り人・・・価値をつくる
   【5】船頭・・・レバレッジを活用する
   【6】音楽家・・・調和する
   【7】支配人・・・基準を上げる

・ 『富の泉』の持ち主のビジョンは、“自分の人生を変えようとする者”を助けること

・ 私は人が求めるものを与えるだけさ  
   水がほしいと言った者には、コップ1杯の水をあげる
   喉の渇きが癒されると、来た道を引き返していく
   バケツをさげて『富の水』を汲みにやってくる者には、泉の場所を教える
   彼らは1ドルを払って泉の水を汲んでいく   それだけのことさ  

・ 水には3種類の意味がある
   コップの水、バケツの水。そして、海の水
   海の水は富そのものだ
   ⇒人は自分に見合ったところに落ち着くんだ

・ まだ見えないなら、いまのお前にはそれが答えだね
  でも、覚えておきなさい
   見えることは必ず実現できるってことを
   探すのをやめてはいけないよ
   必ず見つけることができるから



≪箱入り嫁のつぶやき≫
子どもにも読めるやさしいお話しでした。
何度も繰り返して読むことで真のストーリーが浮き出てきます
と書かれていたので何度も読んでみました。
確かに、浮き出てきました。
読めば読むほど勇気が湧いてくる本だと思います。

人は自分に見合ったところに落ち着く
私にとっての億万長者を求めて、
ビジョンをみつけ、一歩ずつ自分のものにしていこうと思いました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【235】ドラム式電気洗濯乾燥機 乾燥フィルターのお手入れ その後

2016年7月14日

5月、ドラム式電気洗濯乾燥機 乾燥フィルターのお手入れが

アクリルたわしで簡単と紹介しました。こちら

その後ずっと使っていると、隅っこの埃が気になり・・・・・



アクリル棒を使ってみると、

軽く触れるだけで埃をからめとってくれました(*^▽^*)

Dscn3569_2

Dscn3570


埃を簡単にからめとってくれるアクリルたわし、

アクリルたわしが届かない場所にはアクリル棒

おすすめです (^-^)/   




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『「見えない力」で健康になる』・・・川嶋 朗(著)

2016年7月13日

2010年7月1日発行・・・2016年6月20日読みました
pen 私の心に残ったこと
あなたが気づけば、病気は治る

・ 病気が完全になくならなくても、自分が幸せに日々を過ごしていけるなら、
  それは病気が治ったことになるのではないでしょうか
・ 医者や西洋医学はほとんどの病気を治すことができない
   病気を根本から治せるのは患者さん自身だけ

第一章 自分で病気を治すヒント
・ 病気を完全に治そうと考えるなら、心と体を統合して考え、
   両者にアプローチできるような治療をおこなわなければならないのです
・ 東洋医学が西洋医学よりすぐれているわけではない
・ まず、「生活」を変えなさい
・ 医者が患者さんに対して「自分はこの人をこうしたい」という気持ちと、
  患者さん本人が「こうしてほしい こう死んでいけたら幸せ」という気持ちは違うのです
・ 医者のすすめる治療が最善の策とは限らない
   ⇒五つの「見えない力」で健康になる
   ⇒「考え方」 「自然治癒力」 「気」 「温」 「魂の浄化」

第二章 考え方
・ 
感謝できない気持ちが病気を重くする
・ 患者さんが自分の中にある原因に気づいて自分を変えない限り、病気は治りません
・ パーフェクトを目指すのではなく、自分にできることから確実に変えていく

第三章 自然治癒力
・ 自然治癒力を高める4つヒント
 ○体を温める ○適度なストレスをかける ○安易に薬を使わない ○ボディワーク

第四章 気
・ 気のバランスを整える4つのヒント
 ○養生する ○自然の気が充実した食べ物をとる ○体を温める ○掃除をする

第五章 温
・ 心が冷えれば、体も冷える
・ 体を冷やさず熱を生み出す4つのヒント
 ○食生活 ○服装・・・首、手首、足首の露出避ける ○入浴・・・38~39度で ○運動

第六章 魂の浄化
・ 考え方を変えれば、病気は病気でなくなる
・ 病気は、あるときは早く自分の間違いを正しなさいというメッセージであり、
   あるときはそろそろ次の世界に行く時間だから
   準備しなさいというメッセージでもあるのです
・ 人間は必ず死ぬものです
  それならば「幸せな死を迎えること」こそ、
  人間の究極の目標なのではないか、私はそう考えています



≪箱入り嫁のつぶやき≫
意識がなくなって病院に運びこまれたときの治療や死後の措置について、
自分がどうしたいか、家族にどうしてほしいか、この表で希望を確認しておきましょう。
1年ごとに家族や親しい人と確認しあい、見直すことをおすすめします。
と、最後に医療処置意思確認表が載っていました。

---------------------
○延命治療についての意思確認  
・ 蘇生
・ 呼吸の維持
・ 栄養補給(水分補給)
・ 心機能維持
・ その他 ――輸血・透析・緩和治療――
○死後の措置についての意思確認         
---------------------
細かく全部で18項目、
□YES  □NO で意思表示できるようになっています。

チェック項目がこんなに多いとは思いませんでしたが、
管につながれて息だけしているのは嫌なので、
しっかりチェックしておこうと思います。

 

 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

今年のセミ

2016年7月12日

昨日・・・7月11日。

午前6時45分、庭でセミの抜け殻を発見!

おとといの夜はなかったからまだ新しい。

午前9時15分、近くの公園でセミの鳴き声!

なんだか弱々しく、疲れたのか途中で聞こえなくなりました。

まだ仲間がいなくて心細いとか・・・

梅雨明けしたら賑やかに鳴き出すんだろうなぁ~


Dscn3627
                 【2016年7月11日撮影】



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

グリムス31代目が発芽しました。

2016年7月11日

昨日30代目が旅立ち、今朝31代目が発芽しました。

1468132679_06279_2    1468185067_02026_2

素敵な七夕飾りもあり・・・


1467410021_04371    1467524442_03047_2

七夕の日には、短冊の数も増え、天の川も見えます shine

思い出いっぱいの30代目でした。


1467900685_09059_3



今日からまた新しい思い出づくりを始めたいと思いますheart



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『わたしゃ ほんとに うんがいい』・・・せな けいこ(著)

2016年7月10日

1992年9月5日発行・・・2016年6月26日読みました
pen 私の心に残ったこと
にこにこばあちゃんの くちぐせは
   「わたしゃ ほんとに うんが いい」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ある  ひ、

うちへ かえろうと

みちを てくてく あるいて いたら

ふるーい つぼが おちていた。

「おや まあ、 きっと

あなでも あいているんだろ。

でも まあ いいさ。

おはなを うえるのに つかえるよ。

わたしゃ ほんとに うんが いい」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     ふるーい つぼ 

     きんかが いっぱい

     これは ぎんの かたまり

     これは てつじゃあないか!

     これは おおきな いしじゃないか

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いしは ながーい あしを だし、

ひょろりと たって、

しっぽを ふり、

わらって どこかへとんでった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



≪箱入り嫁のつぶやき≫
壺が、金貨になり、銀になり、鉄になり・・・
最後はしっぽをふり、どこかへ飛んでったけど、
あれ まあ!まあ!と  にこにこばあちゃんは大笑い。
最後はやっぱり、「わたしゃ ほんとに うんが いい」

私は母からいつも「運がいいね!」と言われて育ちました。
ひょっとしたら母の魔法にかかって、
運がいい人生を歩いてこられたのかもしれません♡
目じりのしわがチャーミングな、
絵本のようなにこにこばあちゃん、私も目指したいと思います。



今日は市民大清掃でした。
午前4時、土砂降りの雨の音。今日は雨の予報ではなかったのに・・・
午前5時、雨はあがった模様。
午前7時から市民大清掃!
片付けも終了した頃、ポツポツと雨、そして土砂降り。
「わたしゃ ほんとに うんが いい」 (*^▽^*)

班長なので6時45分には自宅近くの公園に行き、
しっかり仕事をしてきました(笑)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『稼ぐ言葉の法則』・・・神田 昌典(著) 

2016年7月9日

2016年2月12日発行・・・2016年6月25日読みました

pen 私の心に残ったこと
言葉の使い方を、ほんの少しだけ、変える ことから始まる

・ ピロークエスチョンの法則
     正しい答えは何?
     正しい問いは何?
・ 粗利8割の法則
     みんなのために、赤字でも頑張っているんです
     みんなのために、黒字にするよう頑張るんです
・ 商品価値より体験価値の法則
     稼げる商品はない?
     驚ける体験はない?

・ 気を利かせたり美しい文章を考えることとは一切無縁
   ⇒誰に、何を、どの順番で言うか? が売り上げを増やすために必要な工夫
・ 稼ぐとは、地域全体が繁栄するための奉仕を意味していると思う
   ⇒さらに「稼ぐ」には、稲が育つまでの物語が織り込まれている
・ 人の幸せを願いながら生きていく体験を、商品というメディアに記録して、
   それを広く受け渡していく作業が、ビジネスなのである

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

――セオリー1 ――
     
○ 稼ぐ言葉を掘り当てる「5つの質問」
【質問1】で、「商品」の特徴をわかりやすくする
【質問2】で、商品を欲しがっている「顧客」を見つける
【質問3】で、「自社」の信頼性を表現する言葉を見つける
【質問4】で、さらに顧客の内面に入り込み、「共感」を得る
【質問5】で、顧客の安心を見つけ、圧倒的な「証拠」を提示する


――セオリー2 ――
     
○ 「新・PASONAの法則」とは
【Problem 問題】
   買い手が直面している問題、もしくは顧客が切望する欲求を明確化する
【Affinity 親近感】
   買い手と同じ痛みや、同じ望みを持っていることを、
   ストーリーや五感を通じて描写する
【Solution 解決策】 
      問題が解決、もしくは欲求が実現できる方法があることを伝える
【Offer 提案】
   具体的な提案を行う  サンプル、モニター、お試しや、価格、特典を明示する
【Narrowing down 絞り込み】
   提案を受け入れ、問題解決できる、
   もしくは欲求実現できる人が満たされなければならない条件を挙げる
【Action 行動】
   緊急に行動しなければならない理由を挙げ、行動へのあと押しをする

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



≪箱入り嫁のつぶやき≫
バリバリのビジネス書ですが、仕事以外にも、
普段から言葉の使い方を、ほんの少しだけ、変える は、
使えるのではないかと思います。

ここには○○の法則というのを3個しかあげていませんが、
面白いものがたくさんありました。
自分に合うものをみつけ試してみるのも楽しいと思います。

 





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【234】牛乳パックをひらいてアクリルたわしでこすったら・・・

2016年7月8日

色・数字・文字に興味津々の孫ちゃん。

ママがとってもかわいいカードを手作りしていました。

私は・・・・

簡単に牛乳パックで作りました。

きちんと洗ったつもりでも、何か残ってる感じがしたので

アクリルたわしでこすってみました。

つるっとなってすっきり~♪


1


こんなふうにできました(#^^#)

2



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『魂の読書』・・・清水 克衛(著)

2016年7月7日



2016年4月5日発行・・・2016年23日読みました

幸せを求めたら不幸になるに決まっている。
本当の成功法則は“魂"の成長をともなうものです。
そのためには、「問い」を見つけるための読書が必要なのです。
本のソムリエがマンガ、児童書から小説、
用書、思想書、古典まで縦横無尽に紹介!
巻末にブックガイド「世の中に流されないための60冊」を収録。
                         、――内容紹介より抜粋――
pen 私の心に残ったこと
人は読む本によって顔が作られる
  ⇒魂を吹き込め!

序章 「答え」を探すためではなく、「問い」を見つけるために読書は必要なのです
・ 「逆のものさし」という、多くの人が見向きもしない方をちょっと意識して、
  行動することが大切なのだと強く思います
第1章 なぜ、いくら自己啓発書を読んでも成長しないのか?
・ ガンで入院している友人に本を持っていくとしたら?
   ⇒『光』・・・土居伸光(著)
  ⇒「どんなことにもゆさぶられない心の自立」をテーマにした小説
・ 最強の自己啓発書
  ⇒『学問のすゝめ』
・ 禅の世界
  ⇒すべてのモノはつながっている
・ 今置かれている立場で誇りを持って仕事をしましょう
・ 読書は自分に「NWBの法則」をするのにぴったりなのですね
  ⇒N泣かす W笑かす Bびっくりさせる
  ⇒NWBとは、人を喜ばせるのに必要な、とってもシンプルな三要素のこと
第2章 「そもそも論」で考えよう
・ 心が強いとか弱いとかは、単なるコインの裏と表の関係に過ぎません
  心の弱さの裏側には、必ず強さというモノが存在しています
   ただひっくり返せばいいだけです
・ 執行草舟先生もジョブズも運命の一冊といわれるこちらの書
  ⇒『弓と禅』
・ スティーブ・ジョブスなど外国人の方が禅の有効性に気づいている
第3章 読書は「タテ」にすべし!
・ 「直観」を得るためには、
   哲学の本や、中国の古典など、いわゆる「縦糸の読書」をする
・ 心から何かを知りたいと思い本を読めば、
   時空を超えて、多くの先輩の魂にいつでもアクセスできる
第4章 「西郷ライン」で人生の軸をつくる
・ 自分が自分らしくあるために本があるのです
・ 西郷隆盛から頭山満へ読み継がれた本
  ⇒陽明学→言志四録→西郷隆盛→頭山満→中村天風→安岡正篤→伊與田覺
・ 100冊のノウハウ本より「頭山満」を読め!
第5章 私はなぜ読書をススメるのか
・ 優秀な営業社員は無駄話を大切にする
・ 出版社の信念が偉人との会話を可能にした
本との出会いと人との出会いが人生を変える


≪箱入り嫁のつぶやき≫
この本で紹介されている『光』 は、
2012年2月23日に読みましたが、とても印象に残る本でした。

清水店長のおすすめは心に響く本が多いので、
今回紹介されている本にも興味津々です。
わかりやすく紹介されていてとても参考になりました。

「問い」を見つけるための読書、
読む範囲をひろげながらこれからも続けようと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『おかあさんの目』・・・あまんきみこ(著)

2016年7月6日



2005年10月発行・・・2016年6月20日読みました
pen 私の心に残ったこと
★ うつくしいものに出会ったら、いっしょうけんめい見つめなさい
    見つめると、それが目ににじんで、ちゃあんと心にすみつくのよ
   そうすると、いつだって目のまえに見えるようになるわ


・ 過去とは、過ぎ去ることで固まるものではない――
  どうもそんな気がします
   ⇒その記憶は幾重にも折りたたまれた層のなかに
       柔らかく埋まっているのではないでしょうか
       私は、その層のなかから、今でもたくさんの喜びや悲しみ、
       痛みや悔恨、それに希望や感謝を発見することがあるのですから
・ 子どもたちは、ときどき、今まで気づかなかったことに、
   はっと気づいて、そのたびに、心と頭を豊かにして大きくなります
・ この本のなかに小さな“友達”がその足で迷いこんで、
   何か一つでも芽のでる種子をみつけてもらえれば、と心から願っています
・ あまんきみこさんのお話しには、いつも、
   ふだんは、見えたり聞こえたり感じられたりしないけれど、
   私たちのすぐそばにあるのではと思われる不思議な世界を見せてくれます
  そして、その不思議な世界が、ほんとうにあるように読めてしまうのです


   ☆ おかあさんの目
   ☆ まほうの花見
   ☆ 天の町やなぎ通り
   ☆ きつねのしゃしん
   ☆ おしゃべりくらげ
   ☆ 口笛をふく子
   ☆ おはじきの木
   ☆ えっちゃんの秋まつり


≪箱入り嫁のつぶやき≫
不思議な世界が大好きな大人の私にも
楽しみながら、いろいろな発見ができる本でした。

普段気づかないことに気づく、考えてみる・・・
どのお話しにもきらっと光るものがありました。

読めば読むほどそのきらっが増える本だと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

汗疹の痒みにもレモンバーム

2016年7月5日

     ↑(クリックで読めます)

我が家ではもう何年も植えっぱなしだったので、

昨年秋、別の場所にも挿してみました。

痒みを止めるにはやはり大きな葉っぱが欲しいから。

すると!

写真のようにえらく大きな葉っぱに育ちました(*^▽^*)

今はどんどん使っているので普通サイズになりましたが。

Photo
                  【2016年5月7日撮影】



最近の暑さで首に汗疹らしきもの。。。

ふと、汗疹の痒みにも効くのではと試してみました。

なんと、痒みが消えました!!

なんの根拠もなく試したので、

『レモンバーム 汗疹の痒み』 で検索すると・・・

効果はあるようです(#^^#)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『「結果」は自然に現れる! 人生が思い通りになる』・・・佳川 奈未(著)

2016年7月4日


2014年6月26日発行・・・2016年6月19日読みました
pen 私の心に残ったこと
どんなに、辛いことのように見える出来事の中にも、
  無限の可能性と全く別の人生と感謝に値するような宝物が潜んでいる

・ もしその夢が叶うことがあらかじめ約束されているとししたら、
   あなたは必要な準備をただ淡々とやるだけでしょ
・ 機が熟すとすべてのものはたやすく叶う
・ チャレンジするときは、いつも、気持ちで負けたらあかん
・ 神様への恩返しは、いつも自分が幸せになることだ
・ 途中経過は、ときに、
   最も大切なまわりのに人間との関係を残酷なものにするのだった
・ 人が本当につかみたかった幸せとは、もしかしたら、
   大切な人と心が通じあう瞬間だったのかもしれない
・ 「絶対に、なる!」
   この言葉だけがそれを真実のものにしてくれるパワーを持っている
・ 最強のの協力者とは!?   それは“自分”だった
・ 泣いてる暇があったら楽しいことをしろ!
・ 「大丈夫! 絶対うまくいく!」etc
   ⇒そういう言葉をいい続けていると、ある瞬間から、
       その言葉が不思議なパワーをもって、こちらを助けにきてくれる
   ⇒言葉を自分の味方にするようセレクト
・ すべてはうまくいっている!
   ⇒その“魔法の言葉”を使うだけで、なぜかすべてが幸運化する
・ うまくいっていないのではなく、うまくいっている過程として、これがあるのだ
・ わたしは伝えたい! いま、病気を抱えて生きている人に
   「わたしは、病気と闘っていないよ  
    ただ、その病気と仲良くなって、自分のみかたにしたんだよ」と
・ 自分の弱い部分や、いやな部分や、辛い部分や、
   受け入れがたい部分をも、ぜんぶ含めて自分を愛し、
   これまでのすべてを無条件に許すとき、病はもう役目を終えて消えていく
  

≪箱入り嫁のつぶやき≫
佳川奈未さんの本は何冊か読んでいますが、いつも元気をもらっています。
病気をされたことは知らなかったのですが、
言葉と考え方を自分で選んでいくことで、
泣いたり笑ったりしながらも、人は結局、幸せになる!
それを証明されている気がします。

佳川奈未さんの本と初めてであった時、
そんなにうまくいくのかなぁ~と思ったりもしましが、
今の私なら、きっとうまくいくと思えるようになりました。

泣いてる暇があったら楽しいことをしろ!
そうですね(#^^#)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

2016年読んだ本(41冊~50冊)

2016年7月3日


41. 4月24日 haru_mi 夏 Vol.36 夏の週末しごと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・栗原はるみ
42. 4月26日 人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術・・・・・・・・・・・・・・古川武士
43. 4月30日 一〇三歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い ・・篠田 桃紅
44. 5月 5日 トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術・・・・・・・・・・・・・・・浅田すぐる
45. 5月 5日 50歳からは「炭水化物」をやめなさい。・・・・・・・・・・・・・・藤田 紘一郎
46. 5月 8日 池さんものがたり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・有限会社 リベット
47. 5月28日 心が通じるひと言添える作法・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・臼井 由妃
48. 5月30日 遅読家のための読書術・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・印南 敦史
49. 5月31日 haru_mi 秋 vol.37 こねないパンができました・・・・・・・・・・・栗原はるみ
50. 6月 5日 言葉にして伝える技術・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・田崎真也



≪箱入り嫁のつぶやき≫
本のタイトルにリンクを張りました。
気になる本があればクリックして参考になさって下さい。
私個人の感想ですが。。。(#^.^#)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【233】バンパーの泥汚れにアクリルたわし

2016年7月2日

昨日久しぶりに晴れたので車のささっと掃除♪

雨続きだったので、バンパーの下あたりにしつこい泥汚れが!

水をたっぷりつけたアクリルたわしでさっとこすると、簡単にとれました。

そのあとは雑巾で仕上げ拭き。
――高速を走った後の虫の汚れ、鳥のフンなどにも威力を発揮します――

雑巾ではとれにくい困った汚れに、アクリルたわしおすすめです(*^▽^*)


Photo





Photo



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『どうでもいいことで悩まない技術』・・・柿木隆介(著)

2016年7月1日

2015年10月14日発行・・・2016年6月16日読みました
pen 私の心に残ったこと
何かを言われたときは、「まぁ、そういう意見もあるな」と耳を傾け、
  相手側の論理も一応検討してみて、それでも自分の考えることに筋が通っている、
  道理が通っていると思われるのであれば、「聞くふり」だけしておけばよいのです

・ 人間の脳というのは、理由や理屈がわかると「納得できる」 「安心できる」
   「満足できる」という非常に冷静で知的な機能を持っているのです
・ 怒りがこみあげてきたら、まずすべきこと
   短く、深呼吸を3回
・ 自分のことは自分で褒める
・ 言い争いの場で頭を下げられる賢さを持つ
・ 人間の脳というのはすごいもので、何度もストレスにさらされると、
   自分の意志とは無関係にそれに対する反応を覚えていきます
   ⇒ストレスを克服できた瞬間、それは「善玉ストレス」 に変わる
・ 身体や手先を動かして、不安から意識をそらしてみる
・ 自分を絶対的に信用できている状態はパニックにおちいりにくいのです
・ イヤな記憶と近い体験をあえてして、成功体験に変える
・ 繰り返しネガティブな感情を吐き出し続けていると、
   家族や親しい友人は、同じ悲しみにとらわれる可能性が高いのです
・ 笑顔になる練習をしていると気持ちも明るくなってくる
・ 異性と接するときに大事なこと
   ⇒妙に相手に合わせようとせず、無理をせず、
      自分の思うように行動することだろうと思います
・ 幸せホルモン  「セロトニン」 「オキシトシン」
  ⇒セロトニン神経を活性化させるために朝日を浴びる
  ⇒朝と夕方に30分程度歩く
         (あるいはジョギング、スイミングなどのリズム運動を30分程度)
   ⇒1日の中で何回か5分程度、腹式呼吸をする
     (ヨガ、気功、座禅などてもよい)

≪箱入り嫁のつぶやき≫

☆「聞くふり」だけしておけばよいのです
☆自分のことは自分で褒める
☆怒りがこみあげてきたら、短く、深呼吸を3回

まずはこの3つを自分のものにしようと思います(#^^#)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

最近のトラックバック