フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『怒らない経営』・・・大籔崇(著) | トップページ | 結婚式! »

『50代でしなければならない55のこと』・・・中谷彰宏(著)

2016年6月4日

2015年2月5日発行・・・2016年4月9日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「自分らしくない何か」をどれだけできるかです

・ 連想記憶で脳を使う
・ 所有にしがみつかない
・ 「なめられる」という発想は、自己肯定感が低い人の辞書にしか載っていません
・ 解決できる問題は今までの経験を利用して解決し、
  解決できない問題に対してはそれを笑い飛ばせる凌駕力をつければいいのです
・ 脳を若くするためには体を動かせばいいのです
・ 捨てられること、断れることが「自由」なのです
・ 人間は見返りがない時に、もっとも幸福を感じます
・ 人間は、AとBの2つがあるだけで幸せを感じます
  ⇒その2つとは、喜びと悲しみです
・ 居心地のいいところから抜け出そう
・ 嫌われることは決して悪ではありません
   ⇒嫌われることで、新しい仲間と出会うことができます
・ 修理して使いたくなるようなモノを持つことが大切なのです
・ 持ち物を、少数精鋭にする
・ モノを持っていないのが、50代の贅沢です
・ 上り階段は有酸素運動、下り階段は無酸素運動になる
   ⇒大切なのは、1回だけの量よりも頻度です
・ 工夫を続ける限り、その人は現役であり続けます
・ まず自分が幸せになることです
   自分というたった1人を幸せにするのです
   ⇒自分の幸せを許すことで、人の幸せを喜べます



≪箱入り嫁のつぶやき≫
居心地がいいとそのままでいたくなりますが、
変化を受け入れながら、新しいことにも目を向けなければと思います。

そして、まず自分が幸せになること。自分というたった1人を幸せにすること。
大切なことだと思いながら、忘れそうになることです。
この本を読んで思い出せてよかったです(o^-^o)

 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 『怒らない経営』・・・大籔崇(著) | トップページ | 結婚式! »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

「まず自分が幸せになることです」
これにビビビッときましたwink

cherry  きっちゃん♪へ

そうでしょ(#^^#)

私もビビビッでした(笑)

 おはようございま~す。

 --重視しているのは能力ではなくて人間性だ--
そうですね~!

・やっぱり「本」は先生ですね・師匠さんですねっ。
?私は幸せ・かな~?
  ヒロ・・でした。

cherry ヒロさんへ

こんばんは。

本に救われること、教わること多いです。

今の私の師匠は『栗原はるみさん』かな(#^^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/65627727

この記事へのトラックバック一覧です: 『50代でしなければならない55のこと』・・・中谷彰宏(著):

« 『怒らない経営』・・・大籔崇(著) | トップページ | 結婚式! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

最近のトラックバック