フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« びっくり! | トップページ | 『パリのおばあさんの物語』・・・スージー・モルゲンステルヌ 【岸惠子 訳】 »

『小泉今日子 書評集』・・・小泉今日子(著)

2016年6月27日



2015年10月25日発行・・・2016年6月12日読みました
pen 私の心に残ったこと
小泉さんの38歳から48歳までの
   10年という長い時間が、ここにあるんだとわかります
   ⇒そうですね
      結果としてその時間が見えたのが面白かった

・ なにがまともで、なにがまともじゃないのか、
    紙一重の世の中で私達は生きているのだ
・ あなたの一番大切なものは何ですか?と訊かれたら、
   私は迷わず「記憶」と答える
・ 40代、人はいつか必ず死ぬということを
   自然に受け入れられる年頃なのかもしれない
・ あの世の怖さは見えるはずのないものが見えてしまうことで、
   この世の怖さは見えるはずのものが見えなくなってしまうことなかもしれない
・ いつも読んだ本をノートに書き出して記録しているが・・・


≪箱入り嫁のつぶやき≫
テレビの対談でこの本のことを知り、
キョンキョンがかなりの読書家であるということも知りました。
読んでみたいと思い予約をいれたら10人以上の予約待ち。

やっと私の順番。
まず本をパラパラめくり、
私が読んだことのある本をどんなふうに書いてあるか見てみることにしました。

なんと、私の大好きな『ロスト・トレイン』の書評がある!
読んでみると、内容紹介がわかりやすい。
紹介されてる本を読みたいに気分にさせる。
すごく上手だと思い、ワクワクしながら他の書評も読みました。

私が好きだった沢村貞子さんの本もあります。
沢村貞子さんに対する気持ちが、私と似ているのでうれしくなりました。

いつも読んだ本をノートに書きだして記録しているというところも私と同じです。
テレビからのイメージより奥深さを感じました。
あまり小説を読まない私ですが、
キョンキョンの書評を読むとあれこれ読みたくなり、世界が広がる気がしました。
それにしても、待ち時間などにいつも本を読んでいたのは、
人から話しかけられないようにするためだったとは(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« びっくり! | トップページ | 『パリのおばあさんの物語』・・・スージー・モルゲンステルヌ 【岸惠子 訳】 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

キョンキョンは型にはまった事が大嫌い
マイペース
それがまた彼女らしいわ
ゴーストライター使ってないよね?( *´艸`)

こんばんは♪

芸能界に長く残っている人って、
やはり深いものをもっていますよね。

 --ダメだこりゃ!--
今晩は~

 勤務日はスーパーで弁当を購入なんですよ。
その時に時々尻や足にカートが・・・!!
同じですね。
 今後は更に増えるのでしょうか~(悲しい)。

・そうですか・自己防衛・・・?
色んな読書が!あるものですね。
 私は箱様の感想を・読んでおりま~す!!
  ヒロでした。

cherry  みゆきんさんへ

ゴーストライターを使うタイプではなさそう(#^^#)

型にはまった事が大嫌い。  マイペース。

私と同じB型かと思ったらO型みたいね(笑)

cherry  きっちゃん♪へ

こんばんは。

何か特別な感性みたいなのあるんでしょうね♡

cherry  ヒロさんへ

こんばんは。

スーパーのレジで、カートで押してくる人とか、

近すぎ!!!っていうくらいピッタリくっついてくるも人いました。
  (もちろん女性ですが)

私をどんなに押してもレジが早くなるわけないのにね(笑)


私のは、文章をうまく書けないので引用が主体です。

完全に私目線ですから・・・他の人とは違うかも(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/65985108

この記事へのトラックバック一覧です: 『小泉今日子 書評集』・・・小泉今日子(著):

« びっくり! | トップページ | 『パリのおばあさんの物語』・・・スージー・モルゲンステルヌ 【岸惠子 訳】 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

最近のトラックバック