フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2016年読んだ本(31冊~40冊) | トップページ | 『二分間の冒険』・・・岡田淳(著) »

『遅読家のための読書術』・・・印南 敦史(著)

2016年6月20日

2016年2月25日発行・・・2016年5月30日読みました

pen 私の心に残ったこと
速読術というより、「正しい流し読み」

・ 「音楽を聴くように本が読める」状態をつくっていくことをゴールにしています
   ⇒聴いた結果として自分の中に生まれたものが、
      その音楽の根本的な「価値」なのです
・ 「毎日・同じ時間」に読むようにする
・ 「1日1冊」読み切ると、はるかに深く理解できる
   ⇒音楽を超スローで再生してしまうと、
       どんな音楽なのかよくわからなくなってしまうのに似ています
・ 読書のゴールデンタイムは「朝」です
・ 「書くために読む」ことへと意識を変える
・ 気になったところは、覚えるな、書き写せ
・ 読書は 「測量」 よりも 「宝探し」 に似ている
・ 流し読みポイントを見極める3つの目印
   ① 商品差別化のために挿入された 「著者の自分語り」
   ② 理論や主張を裏付ける 「個別の事例・体験談」
   ③ 期待・危機を煽る 「過剰すぎる表現」
・ スピード化への4つのステップ
   ① 「はじめに目次」をよく読む
   ② 最初と最後の5行だけ読む
   ③ キーワードを決めて読む
   ④ 2つ以上の読書リズムで読む
      ( 1.5倍  2倍  5倍 )
・ なにかを探すとき、僕たちは世界を「流し読み」 している
・ 覚えようとするから忘れる!
   「記憶」 せず「記録」する読書法


≪箱入り嫁のつぶやき≫
●積ん読、解消!月20冊があたり前になる。
●なぜ「1ページ5分」かかっていた遅読家が
  「年間700冊超」読破する人気書評家になれたのか?
●元・遅読の書評家が教える本を読むのがラクになる方法
内容紹介にあったこの部分を読み、興味を持ちました。

私も速読術というより、「正しい流し読み」かもしれませんが、
気になるところは、やはりじっくり読んでしまいます。
もっと上手に流し読みをできるようになるのが理想です。

「1日1冊」読み切ると、はるかに深く理解できるというのもそうだなと思います。
本を読むのに時間がかかることを悩み、
じっくり読むのに内容が頭の中に残らない、整理できないことを悩んでいました。

今は、読書リズムを変えながら読む  「記憶」 せず「記録」する読書法で、
以前より早く読めるようになったし、内容もしっかり頭に残るようになりました。

後は、毎朝同じ時間に本を読む習慣を身につけることが目標です。


Photo

        ノート1ページに本1冊の記録。
  ――こちらが私の読書ノート、現在42冊目です――

 

 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 2016年読んだ本(31冊~40冊) | トップページ | 『二分間の冒険』・・・岡田淳(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

通勤と昼休みに読むので
ほぼ読む時間は決まっています。
が、ほかは全然です^^;

cherry  きっちゃん♪へ

おはようございます。

決まった時間があるのはいいですよね。

私はなかなか時間が決まらなくて・・・(^_^;)

ホント箱入り嫁様・睡眠しているの??
 こんにちは~。

 ついつい気になって・・・!余計なことを。
目を有効活用し、頭は軽く働かせ?(こんなに読んで・・)指先も・体も・・・。
箱様は・年を重ねる暇は無し・ナシ…ですね♪

はい、何事も追及すると奥が深くて・・・。
ファ~42冊!!とは。
・そうですね、何事も習慣化。
その点、私の門扉工事・いい加減なことで~。
  ヒロでした。

cherry  ヒロさんへ

こんにちは。

寝てますよ(笑)
ついでにお昼寝も(#^^#)

ノートは2002年から書き始めました。
3日坊主だった私がよく続いています。

いえいえヒロさんの門扉工事はプロ顔負け、匠の技です!
脱帽!!!

私も箱入り嫁さまと同じ目標ですが、格段に差が有りすぎ。朝やっとこさ布団の中でメールチェックだのブログ読みして、お弁当作り朝食、出勤で朝は終了。昼は職場の同僚とお喋りたいむ。テレビ番組のおブスチェックみてリラックスたいむ(-.-)Zzz・・・・休日やっと本読もうとするとウトウト(眠)それじゃいつまでたってもダメじゃん(>_<")情けない私です(^-^;

cherry モーニンググローリィさんへ

そうなんですよ。  いざ読もうとするとウトウト。

買うといつでも読めると思い気が緩むので、図書館利用!

返却日で追い込まれるようにしているのですが、なかなか思うようになりません。

孫の相手が続くと、読む時間も気力もないです(汗)

そこをなんとかしようと、今考え中です!(^^)!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/65903482

この記事へのトラックバック一覧です: 『遅読家のための読書術』・・・印南 敦史(著):

« 2016年読んだ本(31冊~40冊) | トップページ | 『二分間の冒険』・・・岡田淳(著) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

最近のトラックバック