フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『haru_mi 夏 Vol.36 夏の週末しごと』・・・栗原はるみ(著) | トップページ | 『一〇三歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い 』・・・篠田 桃紅(著) »

『人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術』・・・古川武士(著)

2016年6月12日

2015年8月20日発行・・・2016年4月26日読みました
pen 私の心に残ったこと
早起きの目的は、理想の生活

・ 早起きができるようになると、生活のリズムがよくなります
   ⇒「自分をコントロールできる!」という感覚が高まるため、
       ほかの自分との約束も守れるようになるのです
・ 早起きの最大のメリットは自信が持てるようになること
・ 大切なのは、生活をコントロールする「規律」と、
   イレギュラーに対する「柔軟性」の両方を兼ね備えることです
・ 本当に大切なのこどたけに集中する
  それ以外は減らす、なくすことが重要です
・ センターピンに狙いを定める
    ⇒例えば、入浴時間が寝る時間を守るためのセンターピンとなります
・ ボトルネックを想定する
   ⇒例えば、家族との生活リズムの違い
   ⇒睡眠負債は、翌日早く寝ることですぐに返済するのがポイントです
・ 結局、私たちは何時間眠ればいいのか?
   ⇒身体の声を聴く
・ 寝る前の儀式
   ⇒ストレッチ ゆっくり会話 深呼吸
・ 朝スッキリ起きる
   ⇒スマホ、テレビを有効的に使う
・ 仕事が効率的に進んだら多少、未定の仕事があってもOKとする
・ 「捨てる」 「効率化する」 「人に任せる」 などの仕組み
・ 計画を立てることより振り返りを重視する
・ 徹底的に自分との約束を守ることで好転する



≪箱入り嫁のつぶやき≫
早起きはできても、夜早く寝られないので困っていました。
さっさと寝たらいいものを、これだけしてからとついダラダラ・・・
結局日中眠くなります(~_~;)

今は、毎日とはいかないけれど、
本の通りに実践して早寝ができるようになりました。
昨年と比べたら、かなり改善されています。
徹底的に自分との約束を守ることが心の中にあるのですが、
まだまだ自分に甘いのが現実です。

私のセンターピンは、入浴時間!
家事が片付いたら、さっさとお風呂に入り
いつでも寝られる状態にもっていくのが目標です。
ボトルネックは、時間泥棒にふりまわされないようにすること!

P 56  早く起きるための技術・基本5原則
P106  理想の生活習慣に変わる5つのステップ
P144  高密度仕事術を実現させる3つの原則
P157  高密度化を習慣にする5つの対策

これらを自分のものにして、人生の主導権を取り戻したいと思います(#^^#)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 『haru_mi 夏 Vol.36 夏の週末しごと』・・・栗原はるみ(著) | トップページ | 『一〇三歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い 』・・・篠田 桃紅(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

遅い日でも9時には寝られる体制です。
でも、寝つきが悪いんです^^;

夕方以降のおでかけは苦手です。

cherry  きっちゃん♪へ


おはようございます。

遅い日でも9時には寝られる体制っていいですね。

私は早くても9時に寝られる体制はなかなか・・(^_^;)


私、基本家にいるのが好きですが、

出動要請があればいつでも車で出ます(笑)

免許もってると呼び出されやすいですね。

 今晩は~

 いいですね~、常にプラス思考・・♪
何事も前向きに考えて・。
ほ~・昆布甘酢~~!
・そうだ青じそ、我が家はまだで~す。

・そうですね、人ぞれぞれ個々人の生活・整理状況から見ても、そうそうガラッと変更!?
無理でしょうね~!
 そこを時間を掛けて、信念をもって・継続して・・・、初めて体がついて来るのでしょうね~♪
 私の場合当初、勤務の日と・自宅待機?の日では起床時間が違っていました。
しかし、いつの間にか(2年経過の頃から)起床時間が同じに。
 起きようとしなくても目が覚めるようになりました!
もっとも、就寝時間が同じだからでしょうか・・・(笑)。
  ヒロでした。

cherry ヒロさんへ

おはようございます。

以前はお休みの日はゆっくり寝てたいと思っていましたが、

・ いつのころからか、もったいなくて寝てられない

・ 早く起きて用事をすませた方が1日が長い

・ 買い物も早く行くと道も駐車場もレジも空いてる

・ いつまでも寝てると体がしんどい

・ 二度寝をするとへんな夢を見てよけい疲れる

こんな理由で毎日ほぼ同じ時間に早起きしてます(笑)

なんでも継続してたら体が慣れていくのでしょうね(o^-^o)

 おはようございま~す。
  
 は~い・仰る通りですね♪
夕べのように遅い勤務帰りの翌朝、当初は6時30分位でしたが、今朝も5時過ぎには・・・!
 既に一仕事終えて、食事も・・。
これから庭に~。

 何だか歳うえ・上の私が箱 さまを見習って~成果を↑↑♪
・返信ご無用です・よ~。
  またいろいろ、教えて下さ~い。

cherry  ヒロさんへ

用事は早めに済ませて

あっとはゆっくりお昼寝~♪

できるといいですよね(*^▽^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/65627803

この記事へのトラックバック一覧です: 『人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術』・・・古川武士(著):

« 『haru_mi 夏 Vol.36 夏の週末しごと』・・・栗原はるみ(著) | トップページ | 『一〇三歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い 』・・・篠田 桃紅(著) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック