フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『もっとおいしく! スピーディーに! おもわず自慢したくなる料理のラクワザ333』・・・島本 美由紀 (著) | トップページ | 『忙しい人でもすぐに作れる 冷めてもおいしい和のおかず』・・・大原千鶴(著) »

『切に生きる』・・・瀬戸内寂聴(著)

2016年6月9日

2013年1月17日発行・・・2016年4月23日読みました
pen 私の心に残ったこと
人間はひとりひとりがこの世に自分ひとりしか持っていない、
  かけ替えののない個性と資質に、誇りをもって、
  世俗の常識に巻きこまれず、
  わが道を独りでも行くという気概を失わないことが大切

・ 怨みの感情は、怨まれた人だけでなく、
    怨む人の心身まで蝕み、幸せから遠ざけてしまうのです
・ 人生の幸運、不運も、考え方の視点を変えれば、案外逆だったりすることもある
・ いくら、抗っても、人間は生まれた時定められた、
   この世での命の長さを変えることはできません
・ 自分を愛することもできない人間が、他者を愛することができますか
・ 器量はたいしたことないのに、ああ、いい女だねえって、
   人に思わせるのが、ほんとの美人というもんです
・ 考えてはいけない  物を捨てるには感傷や追憶は厳禁である
・ 自分がつねに明るく、前向きで生き生きしていたら自然にいい運が寄ってきます
・ この世には、人間にはどうしてもコントロールできない領域のものがある
・ 人を愛し、自然を愛していけば、私たちは大方の苦難と戦っていける
・ 大いなるものの不思議な力を信じるか信じないかで、人生が深くも浅くもなります
・ 人は自分の鏡だから、人とつき合えば、自分の様々な角度が見えてくる
   鏡では見えない自分の背中の真正面が、人を鏡にすればはっきり見えるから面白い
・ 忘れ上手ということも、健康と長寿の秘訣かもしれない
・ 人というのは、大きな編み物の中の一つの編み目なのですね
・ この世のことはすべて無情だ  同じ状態は決して続かない



≪箱入り嫁のつぶやき≫
一遍上人のことばに『捨ててこそ』というのがあるそうです。
考えてはいけない  物を捨てるには感傷や追憶は厳禁である
この世を去る時、目に見えるものは何も持って行けない・・・と思うと
捨ててこそだとつくづく思います。

そしてもうひとつ、
器量はたいしたことないのに、ああ、いい女だねえって、人に思わせる
素敵な言葉! こんな人になれるといいなと思いました(#^^#)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 『もっとおいしく! スピーディーに! おもわず自慢したくなる料理のラクワザ333』・・・島本 美由紀 (著) | トップページ | 『忙しい人でもすぐに作れる 冷めてもおいしい和のおかず』・・・大原千鶴(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

 今晩は~

 私はその昔居酒屋でサンマ、尾・頭以外は全て食べたもので~す。
そういえば居酒屋出掛けておりませ~ん(涙)。

・今梅雨の目標!
雨の日は屋内にて、長年の諸々を大整理の予定!
?どうなることやら・で~す(笑)。
  ヒロでした。

cherry  ヒロさんへ

おはようございます。

居酒屋さん・・・ブロ友さんたち皆で行けたら楽しそうですね(笑)

雨なら屋外のことはしようがありませんものね。

私も諸々頑張ります♪

ブログにおじゃましたのですが、コメント残さず・・・です。

ごめんなさい。またお邪魔します(*^▽^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/65627768

この記事へのトラックバック一覧です: 『切に生きる』・・・瀬戸内寂聴(著):

« 『もっとおいしく! スピーディーに! おもわず自慢したくなる料理のラクワザ333』・・・島本 美由紀 (著) | トップページ | 『忙しい人でもすぐに作れる 冷めてもおいしい和のおかず』・・・大原千鶴(著) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

最近のトラックバック