フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『忙しい人でもすぐに作れる 冷めてもおいしい和のおかず』・・・大原千鶴(著) | トップページ | 『人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術』・・・古川武士(著) »

『haru_mi 夏 Vol.36 夏の週末しごと』・・・栗原はるみ(著)

2016年6月11日

2016年6月1日発行・・・2016年4月24日読みました
pen 私の心に残ったこと
いくつになっても目標に向かって努力する
  「女子力」とは前向きな生き方そのもの
  ⇒だれにも訪れる体力の衰えや老後の不安などに負けずに、
     精神と体力のバランスのとれた女子力のある70歳をめざしましょう

・ 天気のいい日は雑巾がけをしましょ
  ⇒掃除もそうですが、主婦の仕事は毎日の繰り返しです
    仕方なくやるのではなく、時間を決めてわき目もふらずに頑張ると、
    掃除が上手になって、家もきれいになるから、まさに一石二鳥
・ 残った食材はおいしく保存しましょう
・ だから冷蔵庫はいつもきれいです
  ① 汚れ・・・熱いお湯の布で
  ② 毎日使わないものはいちばん上に
  ③ 手作りソースたれは名前と日付
  ④ 使いかけのものは週1回チェック
  ⑤ 収納容器にごたわる(スタッキングできるもの)
  ⑥ ペーパータオルをしいた受け皿にのせる(液だれしやすいもの)
  ⑦ 必ず空きスペースを作っておく

P32 昆布甘酢を使って
      ・・・ちくわきゅうりに
      ・・・ゆでたおくら、かつおブラス
      ・・・キャベツの千切り塩もみにかけて、塩・こしょうで調味
青じそ
・ 小ビンに1~2㎝の水  ふたをして1週間は大丈夫
もやし
・ 水につけておく



≪箱入り嫁のつぶやき≫

主婦の仕事は毎日の繰り返し 
工夫をしないとほんとに単調でつまらないかもしれません。
私はアクリルたわし のいいところを暮らしの中にとりいれていますが、
雑巾も掃除機も大好きです(#^^#)
家事はほとんどストレッチにつなげることにしています。
1階と2階のトイレ掃除も、毎日時間を計りながら。
実はこれも栗原さんの真似っこです。

昆布甘酢を作って、
  昆布甘酢を使って・・・というのを作ってみようと思います。
☆今、我が家の庭には青じそが大量にできているので、
  どんどん採っていかないと(^_^;)
☆すぐ使わないもやしは水につけ、毎日水を変えています。

私が目標としている栗原はるみさんの
いくつになっても目標に向かって努力する が私の心に響きました。
これからも私にできること、真似していきたいと思います♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 『忙しい人でもすぐに作れる 冷めてもおいしい和のおかず』・・・大原千鶴(著) | トップページ | 『人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術』・・・古川武士(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

この本持ってました。けど私はレシピばかり見ていて、肝心なところには目を通してませんでしたね~゜゜(´O`)°゜反省。読み直してみます(^-^;

cherry モーニンググローリィさんへ

おはようございます。

私も買った本はレシピ中心に見ていました。

借りた本は貪欲に結構隅々までみています(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/65627798

この記事へのトラックバック一覧です: 『haru_mi 夏 Vol.36 夏の週末しごと』・・・栗原はるみ(著):

« 『忙しい人でもすぐに作れる 冷めてもおいしい和のおかず』・・・大原千鶴(著) | トップページ | 『人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術』・・・古川武士(著) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

最近のトラックバック