フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 感動の水だし | トップページ | 『もっとおいしく! スピーディーに! おもわず自慢したくなる料理のラクワザ333』・・・島本 美由紀 (著) »

『9割の先生が知らない! すごい時間術 50のルール』・・・栗田 正行(著)

2016年6月7日

2015年11月16日発行・・・2016年4月20日読みました

pen 私の心に残ったこと
★誰にでも平等に与えられているものが「時間」
  その使い方次第で、あなたや周囲の人々の人生はよくも悪くも変わります

・ 仕事は速さより「やる順番」が大事
   ⇒①人待ち仕事 ②事務処理
・ 「勉強する時間がない」のはあたり前
   ⇒自分で工夫
・ 仕事より睡眠を優先しよう
・ 大切なのは「ハードルを低くする」こと
・ 「なぜやるか」と考える習慣
・ 自分を「大切」にする
   ⇒自分が好きなこと、夢中になれることもできるようにする
・ 「自分のスイッチ」をONにできる工夫をしていく
・ 時間割りどおりに仕事をするとうまくいく!
・ TODOリストを書くと、目の前のことに集中できる
・ ズーニンの「初動4分間の法則」を知っておく
・ 「マイデッドラインまでに終わらせる」がキーワード
・ 「見える化」する
・ 「なぜ、こんなことが起きる?」
    「この事例にはどんな意味があるのかな?」
   こんなふうに考えることで、冷静に物事を見られるのです
・ 自分探しを卒業し、「自分の師匠探し」をしよう
・ 自分の時間は自分で「守る」
・ 環境はあなたの「見方・考え方」次第で変わる
 

≪箱入り嫁のつぶやき≫
先生のために書かれた本のようになっていますが、
主婦の私も得るところの多い本でした。
栗田先生の真似をしたら少しでも時間を有効に使えるかと、
読んで得たものをひとつでも実践するようにしています。

この本を読んでから気をつけているのは、
☆人待ち仕事から手をつけること
☆睡眠を優先すること
☆「なぜ、こんなことが起きる?」 「この事例にはどんな意味があるのかな?」

まだまだ思うようにできないことだらけ!
時間割りどおりに仕事をするとうまくいくためには、
自分との約束をしっかり守らなくちゃと思います。

気づきの多い本でした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 感動の水だし | トップページ | 『もっとおいしく! スピーディーに! おもわず自慢したくなる料理のラクワザ333』・・・島本 美由紀 (著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

間違いなく、
睡眠を優先しています~

cherry  きっちゃん♪へ

こんばんは。

以前は寝るのがもったいないような気がしていましたが、

今頃になって、寝ることの大切がじわじわとわかってきました(笑)

おはようございま~す。

 へ~っ・こちらは必見♪
なるほど~・煮干しも!ですね。

・はい私、この年になっても勤務上の諸々で・・・!
・自宅作業では、いかに効率よく…段取り8・・はホント!!
・・・いや~・完璧に履行しましたら・・・味気ない(笑)。
  ヒロでした。

cherry ヒロさんへ

こんばんは。

段取り大切ですよね。私も頑張ります!

でも・・・孫っちには段取りも何も吹っ飛ばされます(笑)

乱されることを頭に入れての段取りをしなくちゃね(~_~;)

著者のマロン先生こと栗田正行です。

箱入り嫁さ~ん!

かわいいかわいい拙著をお手にとって下さり、本当にありがとうございます!

先生以外の方に読んでもらえるのが、すごく嬉しかったりするお年頃です。

今後とも、ぜひぜひ仲良くさせて下さいませ♪

☆感謝の気持ちを込めて☆

cherry マロン先生へ

コメントありがとうございます。

いつもたくさんの気づきをいただき感謝しています。

先生と出会った頃 (ブログでの出会いですが) から比べたら

かなり成長したと自分をほめています(笑)

これからもいろいろなこと、吸収させてくださいね(#^^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/65627737

この記事へのトラックバック一覧です: 『9割の先生が知らない! すごい時間術 50のルール』・・・栗田 正行(著):

« 感動の水だし | トップページ | 『もっとおいしく! スピーディーに! おもわず自慢したくなる料理のラクワザ333』・・・島本 美由紀 (著) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

最近のトラックバック