フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術』・・・浅田すぐる(著) | トップページ | 【232】浴室バスマットのカビ »

『50歳からは「炭水化物」をやめなさい。』・・・藤田 紘一郎(著)

2016年6月15日

2012年9月30日発行・・・2016年5月5日読みました
pen 私の心に残ったこと
人間の寿命を決めているのは、
   「ミトコンドリア」 「テロメア」 「長寿遺伝子」 「腸内細菌」という、
   人体に存在する微少の物質たちです
   ⇒これらの物質を活性化する食生活を送ることで、
      「病まない」 「ボケない」 「老いない」 長寿人生は、
       誰にでも実現できるということです

・ 病気になりやすい人と健康でいる人の
   「病気リスク遺伝子」 を比べてみたところ、まったく同じであることもわかりました
・ 50歳以上の人は体を冷やさないようにして、できるだけ体温を高く保ち、
   酸素をたくさん吸い込むような体の動かし方がいい
・ オラック値
    ⇒活性酸素吸収能力・・・シナモン、クローブ
・ がんになった人は、お風呂に入って体を温め、深呼吸をするとよい
  ⇒安保徹先生の理論の一つ
・ 細菌に触れていないとアレルギーになる
・ 足るを知り、今を大切に生きれば、人生は何歳になっても楽しい



125歳まで元気はつらつと生きるための藤田式長寿食のススメ
                                ( 50歳以上用 )

① 50歳を過ぎたら、白米や甘いものは食べない
② 色が濃く、香りの強い野菜をたっぷりとる
③ 食べ過ぎ、飲み過ぎはテロメアを縮める
④ ひと口30回よく噛んでゆっくり食べる
⑤ 具たっぷりの味噌汁は長寿パワー食
⑥ 生の水が病・ボケ・老いを防ぐ
⑦ 食品添加物にまみれた食品は慎むべし
⑧ 週に2~3回は肉を食べよう
⑨ でっかいウンチをしよう
⑩ 生きがいを持って、努めてでもおおらかに暮らそう



≪箱入り嫁のつぶやき≫
ゆっくり噛んで食べるはいつも気にかけているのですが、時々早くなります。
具だくさんのお味噌汁は大好きです! 

よいことでも自分に合う、合わないがあると思うので、
体の声を聞きながら、できることを試してみたいと思います。

足るを知り、今を大切に生きたいを目標に。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 『トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術』・・・浅田すぐる(著) | トップページ | 【232】浴室バスマットのカビ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

うっ~、甘いものはやめられませんsweat01
具たっぷりの味噌汁は苦手なんですけど…

cherry  きっちゃん♪へ

こんにちは。

私は、白米やめるなんてできませ~ん(^_^;)

がっつり食べて、食べた分うごきます。

今晩は~

 はいトヨタさん・・・。
いいですね~。
それに色んな状況・パターン共通して・・♪

 えっ・止めちゃうんですか?50を過ぎたら・・・!
私なんぞ、とうに過ぎていますが・・・。
 それに、酒も飲みますが甘いもの・大好きで~す。
特に和菓子♪に、年間を通してアイスも・・・。
・さすがに夕食のご飯は少なめなんですよっ!
  ヒロでした。

cherry  ヒロさんへ

おはようございます。

若い頃は甘いものあまり得意ではありませんでした。

ケーキも1個食べられなかったです。

今は1個なら食べられますし、和菓子も大好きになりました(*^▽^*)

ご飯、おいしいですよね。

夫は少なめにしてるようですが、私は食べます(笑)


炭水化物とりすぎがよくないようです。昨年読んだ本で小麦粉など炭水化物のとりすぎが脳を蝕むみたいなことを書いてあり、麺やパン好き私にはショックでした。今は野菜から食べて、最後にご飯を食べるようにして、麺やパンも控え目にしてます。お腹回りスッキリしてきましたよ。あの本に出会えて良かったです(*´∀`)♪

cherry モーニンググローリィさんへ

炭水化物のとりすぎが脳を蝕むんですか・・・

それでなくても弱ってきてる脳なのに(^_^;)

読まれたの、どんな本か知りたいな♪

お腹回りスッキリはうれしいですね!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/65627866

この記事へのトラックバック一覧です: 『50歳からは「炭水化物」をやめなさい。』・・・藤田 紘一郎(著):

« 『トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術』・・・浅田すぐる(著) | トップページ | 【232】浴室バスマットのカビ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック