フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『パリのおばあさんの物語』・・・スージー・モルゲンステルヌ 【岸惠子 訳】 | トップページ | グリムス30代目が大人の樹に成長しました。 »

『医者の私が薬を使わず「うつ」を消し去った20の習慣』・・・宮島 賢也(著)

2016年6月29日



2012年9月25日発行・・・2016年6月16日読みました
pen 私の心に残ったこと
言葉のナイフは受け止めない


・ 医者は「対症療法のプロ」なのです
・ 自分を大好きになり、「自己肯定感」をもつと、もっと人生が楽になります
・ 「相手は変えられない」ことを受け入れる
    ⇒幸せへの近道は、じつは「自分が変わる」こと
・ パートナーや親子関係では「いい・悪い」の評価をはずす
     ⇒相手を受け入れられないときは、我慢をするのではなく、
        自分が笑顔でいられる距離を相手との間でとるのがおすすめです
・ 相手への期待を手放す
   ⇒あなたが変わることで、相手も変わるかもしれない
   ⇒相手が変わるかどうかは、相手が決めることです
・ 「他人のため」ではなく、まず「自分のため」を考える
   ⇒「夫(妻)が~してくれない」といったことでは悩まない
   ⇒「自分が主語でない悩み」は手放しましょう
・ 「義務」や「責任」で考えず、「うれしい」で選んでみる
・ 「自分がしたいこと」に従ってみる
・ 自分で自分を認めてあげる
・ 大事なのは、「自分」をとても大切にすること
・ 苦しい考え方が、アトピー性皮膚炎を悪化させる
・ 症状が出るときは、「がんばりすぎていないか」と問いかける
   ⇒体は「心の悲鳴」に正直である
・ 気持ちよいレベルで体を動かす
   ⇒大切なのは、運動も食事療法も「自分が楽になる」ことです
・ 腹式呼吸を取り入れる
・ 過去の記憶をクリーニングする
   ⇒ホ・オポノポノ
・ 「ぼーっ」とできる時間を意識的にもつ


≪箱入り嫁のつぶやき≫
言葉のナイフは受け止めない この一言が響きました。
石が飛んできたら避けるように、言葉のナイフもうまくかわしていこうと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪




« 『パリのおばあさんの物語』・・・スージー・モルゲンステルヌ 【岸惠子 訳】 | トップページ | グリムス30代目が大人の樹に成長しました。 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

気になります。私も買ってみますね^^
応援しておきました。ポチッ

こんばんは♪

相手を変えることはできませんよね…
でも、それを求めてしまうんです。
自分が変わることのほうが可能性大です!?

cherry   矢田@医療職兼業トレーダーさんへ

コメントありがとうございます。

自分のことは自分で守らなくちゃと思いました(o^-^o)


私も応援してきました♪

cherry  きっちゃん♪へ

こんばんは。

相手は変えられないとわかっていても

ついつい求めてしまいます。

まだまだ未熟者ですね。。。(^_^;)

やはり病は気からって言葉当てはまりますね。言葉のナイフをあちらこちらに振りかざす女性の方が職場にいます。その人の心の中はどーなっているのかなって興味深く観察してます(^-^;

cherry  モーニンググローリィさんへ

その方、ご自分に不満があるのではないでしょうか。

自分が自分に納得できてたら、まわりにも優しくできるような気がします。


私自身、自分のことが思うようにできてたら、まわりのことに苛立たないですから(笑)

 今晩は~

 リアルですね~・言葉のナイフ!
身ををかわす方法を身に着けませんと・・・!

 ヒロでした。

cherry ヒロさんへ


こんにちは。

フットワークも軽く~♪

身軽でないといけませんね(#^^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/66123277

この記事へのトラックバック一覧です: 『医者の私が薬を使わず「うつ」を消し去った20の習慣』・・・宮島 賢也(著):

« 『パリのおばあさんの物語』・・・スージー・モルゲンステルヌ 【岸惠子 訳】 | トップページ | グリムス30代目が大人の樹に成長しました。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック