フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 【227】洗濯機のゴミとりネットのゴミ | トップページ | 【228】ドラム式電気洗濯乾燥機 乾燥フィルターのお手入れに »

『覚えない記憶術』・・・樺沢紫苑(著)

2016年5月11日

2016年1月5日発行・・・2016年3月11日読みました

pen 私の心に残ったこと
★「アウトプット」こそ究極の成功法則である

・ 歳をとっても、脳は育つ!
・ 記録は、忘却に対する、最大の抑止力となるのです
・ インプットしたら、1週間以内に3回以上のアウトプットをする
・ メモしまくり記憶術
   ⇒①メモは、復習1回分に相当する
    ②メモもアウトプットになる
    ③メモは、「記憶の索引」を作る
・ アウトプットするなら「直後」がいい
・ 「暗記」より「理解」を優先する
   ⇒「理解」 「整理」「記憶」 「反復」
・  勉強も読書も、まず全体を俯瞰しよう 
・ 「睡眠」は究極の「覚えない記憶術」そのものだといっても過言ではないでしょう
   ⇒記憶のゴールデンタイムは「寝る前」
・ 「仮眠」が記憶の定着に大きな影響を及ぼす
・ 緊張したら深呼吸をする
・ 時間制限をしたほうがいいのです
・ ストレスを上手に発散すること
・ 脳は一度に2つのことができない
・ 音楽は、「学習」「記憶」「読解」にはマイナスに
               「作業」「運動」にはプラスに働く
・ 「書いたら忘れる」
   ⇒常に脳メモリが解放された状態となります
・ 正しい「ツァイガルニク効果」の使い方
   ⇒脳を効率的に使い、仕事のパフォーマンスを上げるためには、
      「未完了の課題」を1つずつ片付けて、「未完了の課題」を減らすことが重要です
・ 今すぐ終わることは、今すぐ片付ける
・ 脳のためには「有酸素運動」がいい
   ⇒ウォーキング・ランニング・サイクリング・エアロバイク・水泳・ダンス
   ⇒早歩きで軽く汗が流れる程度

≪箱入り嫁のつぶやき≫
書いたら忘れる!これだと思いました。 後は反復!
最近、覚えておこうとしても忘れてしまうので、とにかくメモメモ!
手帳とメモ、私の必需品です。

 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 【227】洗濯機のゴミとりネットのゴミ | トップページ | 【228】ドラム式電気洗濯乾燥機 乾燥フィルターのお手入れに »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

若かりし頃の受検では音楽♪を聞きながらながら勉強してました(^_^;)
シーンと静まり返っているとかえって落ち着かなくて・・・。

cherry モーニンググローリィさんへ

私もです。
ずーーーーっと前ですが(笑)

私も同じだわん( *´艸`)

こんばんは♪

試験勉強で徹夜はしたことないです。
勉強したら30分~1時間後には寝ていました。

cherry  みゆきんさんへ

やっぱりみんなそうだよね(#^^#)

cherry  きっちゃん♪へ

こんばんは。

それって一番いい方法ですね。
頭に残るらしいです。

私も徹夜はしたことないなぁ・・・。

 老いては子に従え・・・♪
今晩は~

 はい・箱さまのマネをしておりま~す。
記録・メモ・携帯にも・・・。
・書いたメモをなくさないように?しておりま~す(笑)。

・これからも色々と教えてくださいね(頭下げ)!
  ヒロ・・でした。

cherry  ヒロさんへ

おはようございます。

その書いたメモが読めないという・・・
恐ろしい現実に直面しております(~_~;)
せめて読めるように書かなくては(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/64408681

この記事へのトラックバック一覧です: 『覚えない記憶術』・・・樺沢紫苑(著):

« 【227】洗濯機のゴミとりネットのゴミ | トップページ | 【228】ドラム式電気洗濯乾燥機 乾燥フィルターのお手入れに »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック