フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『びりっかすの神さま』・・・岡田淳(著) | トップページ | 【229】ハンドソープなど、溝の部分に汚れ発見! »

ゴーヤ、今年は種から発芽

2016年5月15日

昨年、もらったゴーヤから種を取ってみる に挑戦しました。


今年その種を蒔いてみました。

☆種のとがった方の先端をカット。
☆水でヒタヒタにした小皿等に入れて発芽を待ちます。
☆3~4日で白い根が出てきたら植える。

1

2

書いてあったとおりしてみたけれど、いくら待っても白い根はでてこない・・・

そこでそのまま全部土に埋めてみました。

すると!

芽がでました(*^▽^*)

Dscn3387

そして今ぐんぐん成長しています。

Dscn3399

ほかにも何個か芽が出ているので、

今年はダンゴムシやナメクジ被害にあわないよう見守りたいと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 『びりっかすの神さま』・・・岡田淳(著) | トップページ | 【229】ハンドソープなど、溝の部分に汚れ発見! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ダンゴムシ見つけたら気絶する私です
でもゴキは追いかけるの( *´艸`)

こんにちは♪

箱入り嫁さんのお庭、
やっぱり土がいいのかな~
すくすく育っていますねwink

cherry  みゆきんさんへ

若い頃は土もさわれない、
草も引けないお嬢さんしてました。

今は何でもできます(笑)
あ~虫は好きではないです。
触りたくない(~_~;)

ダンゴムシで気絶するみゆきんさんかわいい~♡

cherry  きっちゃん♪へ

こんにちは。

野菜くずやコーヒーカス・お茶がらを埋めるからかな♪
土がホコホコしています(笑)

 !!
 今晩は~

 そうですか、そういえばその手法勉強・・・。

我が家、二年間やっておりませ~ん、その昔購入したゴーヤ・最盛期頃に、前年のこぼれ種が自然に目を出して(何もしていないのに)、実を付けたことがありました~!

 しかし、お忙しい中でも精力的ですナ~♪
  ヒロ・・でした。

cherry ヒロさんへ

おはようございます。

以前ウラのお宅で育ててたゴーヤの実が落ちて、
我が家のウラで発芽したことがありました。

ゴーヤって簡単~と思っていたのですが、
苗を買うとダンゴムシに食べられちゃうし・・・(~_~;)

今年は元気に育ってくれるといいなと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/65491516

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤ、今年は種から発芽:

« 『びりっかすの神さま』・・・岡田淳(著) | トップページ | 【229】ハンドソープなど、溝の部分に汚れ発見! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

最近のトラックバック