フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『あなたの人生を変える睡眠の法則』・・・菅原洋平(著) | トップページ | 【232】洗濯機の下の頑固な汚れ・・・買い替える時に »

『やる気がでる! 超睡眠法』・・・菅原 洋平  (監修)

2016年5月31日

2013年7月14日発行・・・2016年3月31日読みました
pen 私の心に残ったこと
★リズムを整え、睡眠をマネジメントする
  ⇒起床4時間以内に光を浴びる
     起床6時間後に目を閉じる
     起床時間以内に姿勢を正す

・ 難しい問題を解決したり、アイデアを出すのにもっとも効果的なのは起床4時間後
・ 力仕事やスポーツなどもっとも体が動き、
   ハイパフォーマンスを見せられるのは起床11時間後
・ 入眠から3時間は、脳内では情報の整理や神経、筋肉、肌の再生が行われます
   ⇒短時間睡眠であっても、この3時間を充実させるために、
      深部体温を下げたり、寝床から眠りとは無関係な活動を排除し、
      あなたの生活スタイルをフル活動して、「やる気が出る!」脳をつくっていきましょう
・ 時計遺伝子が作動しないと体が疲れやすくなる
・ 朝起きたら光を浴びて体内時計をリセット
・ 眠いと感じる前に5分間目を閉じる
・ 脳内にたまった睡眠負債を仮眠で減らす
・ 目を使わなくていいときに目を開けるのは、エネルギーの無駄遣いでもあるので、
   体を休めるときには、しっかり目を閉じましょう
・ カフェインは30分ほどで脳に回り、そこから焼く5時間は脳に溜まり続ける
・ 3~5分で体温を上げる
   ⇒朝    目が覚めたら
                両手のグーパー(5~10回)
         両足の曲げ伸ばし
      夕方   背筋を伸ばして、肛門を締める
         肩甲骨を下げないもブラス
    寝る前  かかとの上げ下げ5回
         お尻をあげ、体を反転させる
・ 学習時間よりも記憶の定着を重視する
・ 成長ホルモンは入眠3時間で分泌、自分のリズムでOK
・ お酒は冷水といっしょに飲む



≪箱入り嫁のつぶやき≫
菅原 洋平 (監修)となっていたので、
『あなたの人生を変える睡眠の法則・・・菅原 洋平(著)』と一緒に読んでみました。
イラストと図解を使ってわかりやすく解説されてあり、
ピークシフトの法則をより自分のものにすることができました。

いろいろなことが重なりとても忙しい時期だったので、読んですぐ実践!
睡眠の法則を取り入れながらの毎日はとてもうまくいったと思います。
先日久しぶりに2人飲み会があったので、お酒は冷水といっしょに飲むも試してみました。
たくさん飲んだけど、翌日に残ることもなく、いい感じの酔いでよかったです(*^▽^*)

繰り返すことで、自分の1日を把握することが身につき、
しんどいと思うことも、なんだか楽しく過ごせている気がします。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 『あなたの人生を変える睡眠の法則』・・・菅原洋平(著) | トップページ | 【232】洗濯機の下の頑固な汚れ・・・買い替える時に »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

目を閉じるだけでも効果があるのは
実感しますね。

 今晩は~

 そうですね、体のリズム・人生の・・・!
最近の私、勤務日と自宅日と・・、このリズムの違い・最初は戸惑いましたが最近は・・・。
 プラス思考で生活を・作業を・日々の予定を次々と…♪

・はい、睡眠時間も一定に・・・。
食事も行動も飲酒も・・・。
 安定的に定量に!
そして、時には激しく・活発に行動を・・・で~す♪

ところで箱入り嫁様
・謝りと質問を。
 私の投稿に対してのコメントを頂きました時には、極力早めにお返しをさせていただいております。
しかし、過去(昨年・一昨年・・・)の状況で、箱さまに届いておりましたでしょうか?
 今までは、アウトルックのメールとして処理しておりました!
しかし、PCの初期化中にアウトルックを消去してしまいまして・・・。
 現在(5月初旬頃?から)は、ブログ内で返信させていただいております。
その結果、花の先輩様方には、コメントに対するお返しが・・・出来ました♪
 箱さまは如何でしたでしょうか、もし返信が届いておりませんでしたら、本当に申し訳ありませんでした。
・よって、メールのやり取りが一切できない状況になっております(悲しい)、ご承知を・・。
  それでは・失礼いたします。
  ヒロでした。

最近 やる気が出ません(>_<)

紫陽花もコメントしました

cherry  きっちゃん♪へ

今日も何回目を閉じたことか・・・

疲れマックスです(笑)

cherry  ヒロさんへ

こんにちは。

私の方ではメール確認できてないです(^_^;)

こちらこそ申し訳ない気持ちです。

返信がおそくなり申し訳ありませんでしたm(_ _)m

cherry  やまもっちさんへ

あらら、やる気がでませんか。。。

食事はきちんととれますか?

たくさん食べていたら元気・やる気が出るかもです。

徳永さんの音楽にどっぷりつかってみるのもいいかもですよ♪

紫陽花にもコメントありがとうございました(o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/65627698

この記事へのトラックバック一覧です: 『やる気がでる! 超睡眠法』・・・菅原 洋平  (監修):

« 『あなたの人生を変える睡眠の法則』・・・菅原洋平(著) | トップページ | 【232】洗濯機の下の頑固な汚れ・・・買い替える時に »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

最近のトラックバック