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『精神科医が教える 集中力 のレッスン』・・・西多 昌規(著)

2016年5月6日


2014年9月30日発行・・・2016年3月5日読みました
pen 私の心に残ったこと
★集中とは、あくまで仕事などを効率よく終えて、
  余暇を含めた自分の人生を豊かにするためのもの 

・ ネットに追われる生活は、わたしたちの休息時間をも蝕んでいます
・ どちらも急ぐ大切なことなら、まず対象を片方に絞ると効率的です
・ 未来の「したいこと」をリアルにイメージしましょう
・ 締め切りと休息、仕事(勉強)の順序を工夫すれば、集中で「勝て」ます
・ ホワイトノイズを活用すれば、ちょうどよい集中が手に入ります
・ 睡眠時間を削らないほうが結果として集中できて効率も上がります
・ 会話は、身体のリズムとこころのリズムを整えてくれます
・ 大切なのは、「自分に最も合った睡眠時間」を知り、維持することです
・ 最低5時間の睡眠+短時間昼寝で快適なリズムを作りましょう
・ ネットに「つながらない」時間を大切にする
・ 脳の覚醒度は日中の運動を続けることでアップします
・ 睡眠は借金は作れても貯金はできません
・ 午後2時前後の仮眠で集中力を取り戻しましょう
・ 長く深い息を吐くことで、短時間で「心を整える」ことができます
・ 「しゃべる」ことと「笑う」ことで脳に刺激を与える
・ すり減った注意力と集中力はグリーンパワーで癒しましょう
・ 自分に合わなくなった目標を「諦める」

≪箱入り嫁のつぶやき≫
・ 睡眠時間を削らない
・ ネットに「つながらない」時間を大切にする
・ 最低5時間の睡眠+短時間昼寝で快適なリズム
この3つを守っていきたいと思いました。



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3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

 本当に仰る通りですね・・・つぶやき!
今晩は~

 ネットも・睡眠も・・・。
ですので、ポチットに・・・、頂きましても・・・!
新しくお越しいただきました方々:頭を下げて、お返しをご遠慮させていただいて・・・!

 そうして時間短縮を…でも、勤め(特に今年度・・・(汗))に・・・。
更に、庭作業に加え、他プライベートも・・・。
体が二つ欲し~い(笑)。
 しかし睡眠・5時間以上を・・で~す!!

 見習わせて頂き~。
  ヒロ・・でした。
 

cherry  ヒロさんへ

こんばんは。

パソコンをひらくとついついあっちもこっちも・・・
気になる事をあれこれ調べて・・・
できる人のようにサクサクこなせないパソコン作業、
時間があっという間にすぎていきます(~_~;)

なんでもササっとできる人がうらやましいです。

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